« 2006年7月10日 (月) | トップページ | 2006年7月12日 (水) »

2006年7月11日 (火)

2006年7月11日 (火)

毎週火曜もヨガの日

「ココ」さま、「マリービスケット」さま、コメントありがとうございます。

タマヒヨペットの会、やっちゃいますか!?

小さいお子様もおいでと思うので、涼しくなって秋初めにでも、と思いますが。

このブログが続いていれば、になるのかも・・・

 

1週間です。

1週間、バイクに乗っていません。

日曜日の美術館は車で行ってましたからねぇ。夕方にでも少し乗っておくべきでした。

カラダがバイクを求めています。煙3日目みたいな状態です、たぶん。

 

禁煙といえば、禁煙してかなり経つのですが、7月になってタバコ代が値上がりしたんですよね、確か。

300円くらいですか?スミマセン、知らないんです。

昔は1箱220円のセブンスターを1日2箱吸ってたモンですが。15年位前の話。

逆算すると、法にふれますが・・・

 

さて、ブログを始めて3週間近くが経とうとしています。

6月23日(金)のブログで毎週金曜はヨガの日」というタイトルでブロっちゃいましたが、ワシ、火曜日の昼も行ってます。つまり、週2回!

皆さんの承諾を得て、様子を撮影してきました。

_005_4

先生は同じ崎先生

_024_2

一部の皆さんにだけ分かる、くんの母上です。

 

場所は金曜と違って、丸池公園内の集会所の2階です。

内容も金曜日と違ってエアロビクスがありません。ヨガ、オンリーです。

_036

ハイ、のポーズ

_034

トモさま、写ってますよ~☆

 

え~、ワシのブログのリピーターの皆様はなぜか圧倒的に女性、とくに20~30代の女性が多いですので、今日はヨガもからめて、

マロンパパのスポーツ&ダイエット

についてのウンチク話しを!!!

 

ワシの場合、ヨガは火、金と両方に通ってるので、自分の中で目的を変えて行なっておりまして。

金曜は嫁さんやリアル「幸子」と息子「ジョウ」も一緒に楽しくカラダを動かすで。

火曜は分の心と体の統一をはかる、吸を整えるというです。病気を克服するためにも!

火曜は嫁やさっちゃん親子もおらず、ワシ一人で行ってるのですが、男性が少ないものの、周りの方々がお気遣いくださるのでラク~な気持ちでやっております。

 

よく、もヨガやりたい」とかヨガやったら痩せる!?」と聞かれるのですが、ヨガにもいろいろ種類がありまして。

ワシの通っているヨガは一般的に「セラピーヨーガ」と呼ばれるもので、さっきもいいましたが、心と体の統一をはかったり、自分の体内の変化を自分自身で知る、という目的が主となります。

体内の変化とは、血流の流れを感じたり、筋肉の収縮を感じたり、心拍を感じることです。

 

さすがに週2回のヨガで痩せる、ということはないですが、毎日続ければそれなりに効果が得られるかもしれません。

ただし、ダイエット目的とするのであれば、やみくもに何かを始めるのではなく、どこを痩せたいのか、どういう風にしたいのかをで理解をしておかないと、なかなか続くものではありません。

 

余談ですが、去年の夏、ワシはバストアップウエストシェイプに成功しました。去年の春に買ったパンツが、ベルト無しではずり落ちるほど。

一つは水泳。50mプールを連続3km、うち半分以上をクロールで。

あとは、少し前にはやった「Twist & Shapeこれを600~800回、毎日やっていました。

Photo

女性にはこのメニューはいきなりキツイと思いますので、カラダを横に倒して手で支えながらの側筋を鍛えるとか、ひねりを入れた運動がよいかと。

 

それと、運動する前には必ず1時間とか30分前とかでもいいので、何か食べておいて下さい。

エネルギーを蓄えないと体力が出ないので、運動してもすぐにバテてしまって効果が得られません。

おすすめとしてはすぐエネルギーになるものとして、アミノ酸ゼリーバナナなどが効果的です。

_041_2

ワシはジャスコまで出かけた時に、98円のゼリーを20個くらいまとめ買いして、スポーツ前に2つほどいただきます。

あと、水分補給は必ずしてください!「水を飲んでも太る」という人もいますが、代謝をよくするためにも必要です。できれば、のどが渇く前にとるようにしてください。

 

今日はかなりウンチクっちゃいましたが、梅雨明け間近!水着の季節!!

みなさん、お互い「見せるカラダ」は目指せなくても、

「見せても二度見されないカラダ」

を目指してがんばりましょう!必ず目的をもって行なうべし☆ちなみに、ヨガの見学体験希望などございましたら、マロンパパまでご連絡を♪

 

ウチの嫁も7月に入ってから急にTwist & Shapeをはじめました。数ヶ月ほたくってましたが。

 

最後にもうひとウンチク。

ヨガやプール、ジムに通う時、これから暑くなるにつれて移動の車内でエアコンをガンガンに効かせてませんか!?

カラダが冷えると、運動開始の脂肪燃焼や代謝が遅くなります。

 

もともと備運動運動は、運動を始める前にカラダを温めて、運動開始すぐに脂肪燃焼や代謝が始まるための準備です。

ですから、運動前の車内はできるだけカラダを冷やさないように心がけましょう!

もしやむを得ずカラダが冷えてしまった場合は、十分に準備運動・柔軟運動でカラダを温めてから始めてください。

 

といいながら、ワシも先週は変な天気が続いてプールに行けませんでした。

おなかもまたもどってますので、みなさん、海や川で水着が着れるようにお互いがんばりましょう!

 

今日のオマケ

 

今日、野市のスーパー「マ○ナカ」で、ハーゲンダッツのアイス(通常販売価格248円)が、198円で売ってました!

ショコラクラシックを堪能♪

ヨガやダイエットの話の後じゃ、説得力ねぇな・・・

その分マロンの散歩で燃焼してきます!!!

|

« 2006年7月10日 (月) | トップページ | 2006年7月12日 (水) »