« 2006年7月25日 (火) | トップページ | 2006年7月27日 (木) »

2006年7月26日 (水)

2006年7月26日 (水)

五本の指に入るトコ☆

キンちゃん、メールありがとう!!

 

さぁ、今日もいい天気!今日こそプール行くぞ~、とちゃんとゼリーを2ついただいて、栄養補給してから昼に出発。

バイク乗りとはいっても、ワシのバイクは125cc中型免許を持っていても、バイクは小型馬力ねぇ~、はしらねぇ~・・・

 

と、ブツブツ言いながら、着きました。春野総合運動公園のプール。

が、いっぱい。外の車やバイク、チャリンコもいっぱいなのですが、中をのぞくと50mプールもいっぱい!

さすが夏休み!って感じです。水曜休みの人も多いしね、現カトウさん。

 

ということで、泳ぎたい気持ちを抑えてあきらめました。

で、久々に行きたいところがあったんで、行ってきました。さらに西の、宇佐へ向けて!

_009_8

着いたところがココ、「お好み焼き やまさき」です。

マロンパパの好物で5本の指に入る食べ物がお好み焼きです。関西も広島も、それぞれに好物です。あとはうどんに玉子焼きなどなど・・・

 

ここで簡単にお店の紹介を。

「お好み焼き やまさき」は宇佐町内にあるお好み焼き屋が5件ほどあるうち、2番目に古く、今年で営業43年目を迎えます。現在2代目のご主人がご夫婦でお店を切り盛りしています。

 

で、何故ワシが宇佐のお店まで行くかというと、理由がございまして。

1つはワシにとって、ココのご主人が「先生」でして。過去の話ではあるのですが。

もう1つは単純にオイシイから!どこのお好み焼きでも肉(ワシは牛より豚です)はそんなに変わらないですが、イカやエビ、ホタテなどの魚介具材が新鮮☆だから行ってしまうのです。

 

で、ご主人にそのオイシイ理由を今日ぶっちゃけ聞いてみました。

すると、ご主人はつい最近まで宇佐漁協で勤務されており、23年間仲買人として活躍されていたとのコト。だから、

魚介類選びの目利きのチカラはハンパじゃない!ということで納得させられてしまいました。

店内の壁に貼られているメニューがコチラ。

_006_8

最近ハヤリのお好み焼き店とちがってシンプルにしてリーズナブル。傷病手当でも気軽に注文できる料金です。

お好みミックス500円、カキ氷も200円から。

今日ワシの頼んだ商品はお好みのイカ・肉。450円。

_004_4

月曜日に病院で血圧測定したら上が160あったんで、マヨラーのワシはマヨネーズをガマンしていただきました。

が、新発見!お好み焼きって、マヨネーズ無くてもウマイねぇ。34歳にして新発見!!うれしいっす!!!

 

ご主人(ワシからすれば「先生」)とツモル話や思い出話でついつい営業中の店内で4時間くらい居座り続けてしまいました。野球の試合を見ながら。商業勝ったね!

_007_14

しかも、このブログに今日掲載する許可をもらおうと思って話を切り出すと、「広告宣伝費」商業簿記の勘定科目を思い出すような言葉ですが、そう言ってご主人にゴチソウしていただいちゃいました。450円分。

そんなことならカキ氷も頼んでおけばよかった・・・

冗談です。

 

以前紹介した「焼肉亭」さん(リンク貼ってますけど)もそうですが、ワシのブログでの飲食関係の紹介についてのこだわりがありまして。

知り合いとか関係なく、自分が美味しいところとか美味しい商品と思うものしか紹介してませんので!ポリシーです。

だから、皆さん機会があればぜひ行ってみてくださいませ!

ただ、場所の説明がしづらい!!!

なので、連絡先などを下記掲載。

 

住所:土佐市宇佐町宇佐1707番地

電話番号:(088)856-0252

営業時間:午前11時30分~午後9時(オーダーストップは8時30分)

定休日:火曜日

 

宇佐の海沿いの道から北に二本目の通りから北へ曲がったところです。駐車場あります。リビーターの6割が地元以外というお店、ぜひお立ち寄りを☆

こんな風に見えます。

_010_13

 

今日のお知らせ

 

夜ちょっと買い物があって嫁と高知市内に出かけておりました。今週末のキャンプのためのデッカイ水鉄砲とか、海パンとか。

トイザらスで水鉄砲オール10%offでした!それともう1つ。

_021_7

29日の土曜日、イオンにレッドヒーロー大集合、だそうです。小さい男の子のいるファミリーはぜひ行ってみてください!ハリケンレッドがいたら、写メ撮ってワシまで送ってくださいませ!シュシュッと参上ぉ~♪

|

« 2006年7月25日 (火) | トップページ | 2006年7月27日 (木) »