« 2006年8月31日 (木) | トップページ | 2006年9月 2日 (土) »

2006年9月 1日 (金)

2006年9月 1日 (金)

ニセモノ宣言、いたしますっ!\(^-^=^-^)/

9月に入りましたな。

こないだ当ブログで「今年も半分終わり」と書いたと思ったら、それからもう2ヶ月・・・

無職最後の冬に向けて、髪もずいぶん伸びました。

断念して短くしたい気持ちと葛藤しておりますが・・・

 

今日は病院行ってきたのですが。

いい方向にはいってるものの、まだ薬も減らしてもらうことが出来ずじまいでした。

とりあえず、焦らずにゆっくり治療・・・とはいっても、あと4ヶ月しかないからねぇ、傷病手当もらえるの。やっぱ生活かかると焦っちゃうし。

だから、今日の昼ごはんはこちら。

_005_12

実は、今日で3日目です、「うまかっちゃん からし高菜風味」

飽きても、食わんともたないので仕方ありません。

 

ところで、昨日のブログでもこの袋麺を紹介したのですが。

『風味』って言葉を強調してたの、気づいてもらえました!?『風味』

 

この『風味』という言葉、辞書で調べてみました。

①趣。趣味。

②洗練された上品な味。

とありました。

あれ!?そうなの!?

 

じゃあ、『うまかっちゃん からし高菜風味』って、

「からし高菜の洗練された上品な味」ってことなの!?

袋麺で「洗練された」も「上品」もないと思ったけど。

てっきりワシは「からし高菜っぽい味」ということかと思ってましたが。

まぁいいけど。

 

最近、『・・・っぽい』という言葉が好きです。

決して本物ではない、けどそれっぽい!という意味でよく使います。

例えば、バイク。

_006_15

ワシのバイクはKAWASAKIのエリミネーター99年式。

本やネットなどでこのバイクを調べると、「アメリカンドラッグ風の・・・」と説明が書いてます。

つまり、『アメリカン、っぽい』バイク、ということです。

すごく好きなヒビキというか、正直でいいなぁと思うんです。

 

バイクについてそんなに詳しいわけでもないので、意見の合わない方は読まないでいただきたいのですが。

「American」って単純に考えれば「アメリカの・・・」とか「アメリカ人」が直訳になるわけです。

で、ワシの中ではバイクの「アメリカン」はハーレーだけに使う言葉なんです。

 

いわゆるアメリカンドラッグタイプはあくまでタイプ、アメリカンっぽいバイク、という考え方。

だからドラッグスターもシャドウもマグナも全部、アメリカンっぽいバイク。

_010_26

もちろん、ワシのエリミネーターも、っぽいバイク。

だから、中途半端に250ccや400ccのアメリカンっぽいバイクを見ても羨ましくないのよね。ハーレーじゃないから。

いくらいいバイクでも、ハーレーじゃないから「アメリカン」とは呼びません、ワシは。

 

だから、125ccという中途半端なバイクを所有のワシですが、

「どんなバイク乗りゆうが?」

と聞かれると、間違いなく

「アメリカンっぽい奴」

と答えます。つーか、答えてます。

本物のアメリカンバイクじゃないよ!と堂々と言います。

_011_13

なので、125ccなんて小型バイクで良かったと思います。逆にお洒落だと思うのよ、自画自賛だけど。

やっぱ400ccとかナナハン乗ってても、「ハーレー買えんがや、ぷぷっ」ってなっちゃうのよねぇ。

だからワシのバイクは「ハーレー買えませんから!」ってシャレで言える。

 

そのうちサイドにバッグをつけようと思ってるんですが。

これもレザーじゃなくてあえて安っぽくナイロンかコットンのバッグをつけようと思ってます。

あくまで、シャレをきかしたバイクにしようと思ってます。

 

11年位前、au高須店の小原店長が50cc、原付でアメリカンスタイルのホンダのJAZZというバイクに乗ってました。

その当時は分からなかったのですが、今思い出すと

「原付でアメリカンて~(笑)」

バカにしてるとかじゃなくて、洒落てると思うのよ。センスがいい、つーか。

 

だから、ニセモノは堂々とニセモノとしてのプライドを持って乗ります。

 

1年半前の話。前の職場での旅行で韓国に行きました。「たい」さんや「マツタケ」くんも一緒。

繁華街で売り子の兄ちゃんが声をかけてくるのよ、日本人と分かるみたいで。

「お兄さん、○レックスのいいニセモノがあるよ!」

いいニセモノ!!!(笑)

 

で、「たい」さんは○ットマスター(し、しぶすぎる・・・)、「マツタケ」くんはサブ○リーナ(のニセモノ)を購入。ワシはデ○トナ(のニセモノ)があれば買おうと思いましたが、クロノグラフは技術が難しいのでニセモノが作れないらしいです。

正規購入の本物のサブ○リーナも持ってるんで、ワシは結局買いませんでしたが。

「たい」さんも「マツタケ」くんも「これ、ニセモノで~!8,000円!!」

堂々とニセモノ宣言

 

が、しかし!

表向き会社のトップの嫁が、ニセモノのヴィ○ンを購入。

しかも、ダンナの妹2人にもお土産として購入して、ワシらに

「ニセモノってこと、黙っちょいてね!」

え!?口止め!?つーことは・・・

本物として渡すってコト!?

 

こーゆーギャグやセンスの分からん人にはニセモノを持たせちゃいかんよ。

ただ、こういう人たちが本物を持っても、価値や本質は見出せんと思うけどさ。

 

このダンナもダンナでね、どこでラーメン食べるにも、必ず食べる前から胡椒を数回ふりかける。

別にスープから飲めとか、一度麺を全てスープに浸してからとか、食べ方のウンチクをいうつもりはないんだけど、

味を一口も確認せずに胡椒をふりかけるなんてゆうのは、調理人のプライドに傷をつけるということだと思うのよ。

はっきり言って、胡椒の味がするラーメンなら何でもいいってことでしょ!

こういう人がおいしいといっても、信用できないよねぇ。

味覚が本物じゃない、ってこと。

 

ということで、ワシは堂々とアメリカンっぽいバイクに乗ってることを宣言いたします!!!

 

ただし、本物のヴィ○ンの財布とか持ってても、中身が数千円とレシートとポイントカードなんてことなら、それは使ってる人がニセモノ!ってことじゃないかね?

ワシの財布は500円で購入した財布。でもクレジットカードはゴールド

 

さぁ、どちらがカッコよくてお洒落な『本物』、そして『ニセモノ』でしょうか!?

 

音楽や絵画も「盗作」「贋作」とかいわれたりしてるのあるじゃない!?認めちゃえばいいのにね。

そんなに賞や名誉が欲しいのか?

  

今日の新聞

 

実家に帰った時か、病院の時しか新聞が読めないんですが。

_001_21

有効求人倍率0.48倍って!

高知じゃ2人に1社も無いってことですぜ、ダンナ!!

これ、全ての求人に対して、だと思うので。いい会社もそうでない会社も含めて。

厳しいよねぇ。これじゃ余計に焦って病気よくならんっちゅうに。

 

で、県外ではこんな取り組みがされています。

_004_10

「やられた~っ!!!」

これって、ワシが前の職場で取り入れたかったことなんです。

アルバイトが単位となり、就職にもつながる!

「マツタケ」くん、明朝の会議に提案してみたら?誰も新聞見てなかったりして!

|

« 2006年8月31日 (木) | トップページ | 2006年9月 2日 (土) »