« 2006年9月 9日 (土) | トップページ | 2006年9月11日 (月) »

2006年9月10日 (日)

2006年9月10日 (日)

弱い犬ほど・・・

 

 

しかし、天気が悪いっ!(「 ̄ ・ ̄)=3

 

晴れたかと思って、バイクに乗ろうと思えば曇ってくるし。

雨は降らずとも雷は鳴ってるし。

いつ降るかも分からない。

遊びに行こうかどうしようか迷って一日が過ぎてしまう・・・

 

だから、1日に2回も更新してしまうわけですな。( ̄∇ ̄|||)

前の更新からまだ12時間経ってないんですけど。

することないんで。

 

まぁ、こんな感じですわ、日曜の過ごし方。

一応出かけたんですがね。

 

まず、BOOK OFFへ本を探しに。

最近ハマッている伊丹十三氏の本を。

なかったんですけど。( ̄∇ ̄|||)

 

店を出て駐車場に出ると、いかついベンツに乗ったパンチパーマの兄ちゃん(ワシより若そうじゃ)が、誘導警備員にくってかかっておりました!o(`・・_,´メ)o

駐車場がイッパイで、車を置くスペースがないので空きスペースが出来るまで待機してもらってるオバサンの車の後ろに、そのチンピラらしきヤツが入ってきたので。

車が進まんので、イラッときたんでしょうな。┐('~`;)┌

 

いやぁ、弱い犬ほどよく吠える』という言葉を思い出しました。

 

15年ほど昔、今は無きステーキハウスでアルバイトをしてました、学生時代。

そこへチンピラが女連れで来店してたのですが、

急にイチャモンをつけて、上着を脱いで背中のモンモンを見せて

「おまえ、誰に対してモノ言いゆうんじゃあっ!o(`・・_,´メ)o」

 

とテーブルの上に靴のまま足を載せた瞬間、

お食事のため来店されたお客様が、知る人ぞ知る

中山勝○氏。

ボスです。

 

「なにしゆうがな。堅気の皆さんの前で。」

 

その一言で、チンピラは急いで上着を持って店から走り逃げていきました。

そして、

「これでお許しください。

今後このようなコトの無いようにさせていただきます。」

と言って、お金を置いて、食事もされず店を出て行きました。

 

その後、チンピラをその界隈で見かけることもなくなってしまったのですが。

そんなことを思い出しました、

『弱い犬ほどよく吠える』。┐('~`;)┌

 

前の仕事でも、仕事の出来ない人間ほどグチや文句が多かったコトを思い出しました。

やることやってから言えば、と思いながら聞いてましたが。

今となっては、懐かしい話ですが。

 

そうそう、そのあとBOOK OFFの駐車場では、斜線を引いた駐車してはいけないスペースにベンツを止めたチンピラ兄ちゃん。

TSUTAYAでもこんなバカな車、よく見かけますが。

そして店内に入っていくと、

誘導警備員のおじさん、注意しに店内に入っていきました!

 

ここまでしか見られずに嫁の車は発車しちゃいましたので、続きはワカリマセンが・・・

がんばれ、おじさん!!!o(≧∀≦)9

 

さて、あと1ヶ所立ち寄ったお店があるのですが、何を買い求めて行ったかというと・・・

パジャマ!

 

おかしい!?

確かに、20年は着てないと思います、パジャマ。

急に欲しくなったんですな、これが。

 

というのも、

9月になって朝夕涼しくなったとはいえ、この数日

湿気がものすごいっ!!!

家にいると、汗が滝のように流れ、Tシャツも一日2、3枚着替えてますが。

 

中学、高校くらいから寝るときはジャージとか。

今の時期ならTシャツかタンクトップとトランクス。みたいな感じで。( ̄▼ ̄)

 

ところが、最近の夏のジャージ素材、ドライなんとかという通気性の良いナイロンのような生地を使ってるでしょ。

これが、スポーツしてる時は通気性がいいけど、汗を吸わない!

ワシ、肌が弱いので、あせもが足にも胸にもお尻にも!!!( ̄∇ ̄|||)

 

ということで、20年以上ぶりにパジャマを買うコトにしました。

パジャマ代わりに甚平、も考えたのですが。

1ヶ月くらいしか着れんなぁと思い、断念。

 

実家の父親にはステテコを勧められましたが。

いくら無職でも、ワシの美学が許しません!ヾ(〃>_<;〃)ノ

それなら甚平か作務衣を着たほうがよっぽどマシです!!!

 

ということで、嫁に買ってもらいました、パジャマ。

たぶん、嫁しか見ることもないんでしょうが、

恥ずかしくて眠れないかもしれません、今夜は。( *´ノェ`)

 

追伸

 

新規コメントを入れていただいた「ひとみ」さま、「M・O」さま、ありがとうございました。m(_ _)m

当ブログではワシの方針で、コメント欄にてお返事をしておりませんもので。

この場を借りてお礼を。

|

のいち de ナイト

こう天気が悪く、豪雨になったりカミナリが落ちまくると、田舎のウチのパソコンはネット接続が出来ない時間が増えてしまいます!

ということで、夕べの報告です。

 

宿毛から、フミヤママと息子のフミヤ(6歳、年長さん)が遊びにやってきました!

目的は、タイトルどおり

「のいち de ナイト」!

 

高知県立のいち動物公園が毎年行なっている、夜間の園内開放行事のことです。

今年は8月12日(土)、8月26日(土)、9月9日(土)の3回。

つまり、夕べが今年最後の開放だったわけです。

その情報をフミヤママから教えていただき、一緒に行こうということで。

 

夕方6時~9時までの開放(入場は8時まで)ですが、雨天決行ということで、多少天気も不安定でポロポロと降ったりもしましたが、

何事も経験して、ということで行っちゃいました!!!

 

動物園の上り口に位置するコンビニで待ち合わせ。

フミヤママさん、1年半ぶりくらいに再会したのですが、だいぶ痩せてたので最初ワカリマセンでした。

初めて出会ってから約10年、今だから言えるんですが・・・

1年半前に会った時は、ワシの知ってる限りで、一番ポッチャリしてたんで。

で、今回はワシの知ってる限りで、一番細くなってたんじゃないかなぁ。

本人いわく、「6kgやせた」そうで。

 

そして、息子のフミヤは初対面。

ちょっと照れ屋さん。

このあと、豹変するのですが・・・

 

さて、6時前に到着しちゃいました、のいち動物公園「のいち de ナイト」

駐車スペースはあるものの、結構車も多く、各地に誘導警備員が待機しています。

 

入り口でチケットを購入。

いつものように、ワシがビデオカメラを準備していると・・・

「おんちゃん、行こう!」

とフミヤがワシの左手を握り、引っ張って超積極的!!!

さっきまでの照れ屋さんはどちらへ・・・!?

  

ワシ、そんな、男に興味ないのに・・・

ドキドキしちゃいましたっ!!!

 

たぶん、慣れてないんでしょうな、もう34歳なのに。

今までの人生で、自分がリーダーシップをとったり、集団をまとめたり、という役割・シチュエーションがあまりにも多すぎて。

積極的にされること、引っ張られることに慣れてないんで。

 

そういえば、前の仕事をしている時、ワシが「先生」と呼ばれている時ですが、積極的にアプローチしてくる女の子にタジタジになったことを思い出しました。

もちろん、「先生」と「学生」の関係ということもあったのですが。

 

ただ、今回の場合は、6歳の男の子なんですが。

これって、母性愛!?

男だから、母性とは言わんのか!?

 

でも、ワシは昔から小さい男の子になぜかモテます。ありがたいことに。

犬や猫にも、おじいちゃんやおばあちゃんにも。

同年代の女性以外にはモテモテです・・・

ヨガでもお姉さま方に可愛がって頂いております。

 

そんなことより。

_001_22

いよいよ観覧開始です!

6時になると同時に、からくり時計の周囲に人だかり!

_018_16

コレが終わった瞬間、何事もなかったかのように、みんながサァーッといなくなりました・・・

 

そのあとは順路どおり、水鳥→アシカから。

なかなかサービスのいいアシカさんたち。

_012_14

人のいる前で水中からアタマだけ「ポコッ!」と出してくれます。

 

で、このあともずっと回っていく訳ですが、カメラ撮影のフラッシュ厳禁ということで、まともに写真が撮れませんでしたが。

 

それよりも!

夜の生体が見れるかと思っていた夜行性動物たちも、たいした動きもなく・・・

6時ごろ多少降っていたせいか、

「雨天のため観覧中止とさせていただきます」

の看板があちこちに見られました。

 

確かに、今の日中よりは涼しいので動物達の動きは炎天下よりはいいんですが。

撮影もしようと思えば、春や秋の昼間に行ったほうがいいのかも、と。

昼間と比べると、お得感がありませんでした。

 

そんなことを気にする間もなく、

ワシはずっとフミヤに手を引っ張られ。

 

「おんちゃん、行こう!」と言ってたのに、7時ごろには

 

「○○○くん、行こう!」

 

と、お友達状態!!!

そんなフミヤに、さらに照れるワシ・・・

 

ぐるりと回り終えたのが7時30分。

ゆっくりまわったものの、見れないところもあったりで、短い観察時間となりました。

よっぽど見たい、でなければお昼の方がいいと思いました。ハイ。

 

短いとはいえ、1時間30分歩き続けたので、34歳チョイオヤジはクタクタ。

運動不足ですな、完全に。

 

まぁでも、フミヤと友達になれたし、

嫁とフミヤママ(歳でいえば一つ違い)は女同士で仲良くなってくれたようだし。

そういう意味ではいい経験になりました。

 

あとから聞いた話ですが。

フミヤママが聞いたそうです。フミヤに、ワシの第一印象を。

 

「面白そう。」

 

・・・こんなナイスガイを捕まえて、面白そうって・・・

ナイスガイって言葉が、昭和ですが・・・

 

それにしても、大魔王の使い幸子の息子ジョウといい、今日のフミヤといい、

男の子欲しくなったなぁ~っ!!!

 

やっぱ、はやく仕事したいよねぇ。そうじゃないと、子作り考えれないんで、ね。

 

ちなみに、家に帰るとマロンだけ。ショコラがいません。

とりあえず、雨が降る前にと思い、マロンを散歩に。

心配いりませんでした。

散歩から帰ってきたら「ニャー!」お帰り!!!

|

« 2006年9月 9日 (土) | トップページ | 2006年9月11日 (月) »