« 体内時計。(T∇T) | トップページ | 「<きま」って・・・ »

2006年9月26日 (火)

やぽんすき。( ̄w ̄)Ψ

昨日、嫁が給料日ということもあって、

「外食をしよう!」

ということになった今夜の晩飯。

 

薊野バイパス沿いにある「やぽんすき」に行ってまいりました。

_003_25

 

高知県内では、

「850円のステーキ、ハチハンステーキ」

を売りにしている、知名度はある、リーズナブルなステーキレストランです。

_002_33

 

リーズナブルなんて書くと、嫌な店のように感じられそうですが。

このお店、ワシが学生の時にアルバイトでお世話になっていたお店です。

 

詳しい話をすると、今は亡き1号店

(今は高知大丸近くのパチンコ店『ホームラン』)

で3ヶ月弱はたらいたあと、パチンコ店建設のために立ち退きとなりまして。

 

その後、中央公園地下駐車場の北出口前にある、グリーンパークビルの9階にあった2号店でアルバイト。

朝の仕込みからレジ、接客、洗い物、掃除、最後の片づけに夜間金庫への入金まで。

売上の計算以外は全てやっておりました。

その2号店もその2、3年後に閉店となりましたが。

 

(その当時、「ケイリモモ」さんが来てくれてたのを思い出しました!)

 

その2号店がまだ営業している時に、ワシは無事学生を終え、社会へと就職していったわけですが・・・今は無職ですが。

 

実は、就職後も週1くらいで薊野の3号店(今はこの1店舗のみ)に手伝いに行っておりましたが、厨房を。

で、この「やぽんすき」ですが、ワシにしてみたら思い出の味なワケで。

ただし、ここで食べるステーキはヒレロースサーロインもありますが、

 

必ず『ハチハンステーキ』を食べてくださいっ!( ̄w ̄)Ψ

_012_22

 

何故かというと、ヒレロースサーロインといった高い肉より、ここのウリであるリーズナブルなハチハンステーキをまず食べていただきたいっ!!!

 

このハチハンステーキ、肉の種類は「ハンキングテンダー」とアメリカでは呼ばれています。

オセアニアでは「ショックスカート」と呼ばれるようですが。

早い話、日本で肉、と呼ばれる肉以外の食用の内臓肉です。

 

こう書いてしまうと「えぇっ!!!」と思われるかもしれませんが、

最近焼肉メニューで女性に人気の「ハラミ」も内臓肉ですからね。

 

この通称「ハンキング」は、腰部に近い部分に付着している横隔膜で、ハラミより肉厚があり、アメリカでは根強い人気があります。

ちなみに、横隔膜は内臓のハンモックで内臓を保護する役目があります。

 

アメリカ映画で出てくるレストランのでっかいステーキをイメージしてください。

イタリアンやフレンチではあり得ない、うなぎの蒲焼のように

タレ付けして焼いたステーキです。

_011_18

 

なぜタレ付けしているかというと、理由は簡単。

臭うから。

タレ付けして臭いを抑えてるわけですな。

だから安いんです。

 

まぁこのタレ付けは、安い焼肉屋でも見られますが。

「特選カルビ」といってタレ付けで出てくる場合は、

「カルビじゃない肉」の可能性が、極めて高いです。

もしくは、腐りかけのため、臭い消し仕様なのです。

 

ここまで書くと、マズイのか!?とお思いでしょう。

そこは個人の味覚の差、ですので。

 

ただ、以前紹介した平壌館のカルビやロースのようなとろける感はありません。

ガツガツとかみまくってください。

食感はパサパサしております。

 

がしかし、やぽんすきでは必ず

ハチハンステーキを食べていただきたいっ!( ̄w ̄)Ψ

 

てなことで、「裏」さまや「ケイリモモ」さんの懐かしいお店、ご紹介いたしました。m(_ _)m

 

もう一つのオススメは、この店のからあげ(フライドチキン

_009_24

程よい揚がり具合とジューシーさがです。

 

今日はサラダバーを頼んだのですが、アルバイトの女の子に

「サラダバーのおかわりは有料となりますので、

サラダの方は1回に出来るだけお入れくださいませ。」

_010_39

と言われました。親切すぎます(笑)。

 

 

そうそう、店を出る時、ズボンのポケットに何気なく手を突っ込むと

_015_19

ピッタンコになってパリパリの千円札が2枚出てきました。

洗濯してしまったようです、入れたまま。

増えたわけでもないのに、嬉しかった・・・

 

 

お知らせ

 

本日ケータイに「スーパーバンド」のメンバーからメールがありました。

 

以前ワシがメールで

「ブログの方はリンク張らせていただきましたが、

ホームページもリンク張っていいですか?」

と、ずうずうしいお願いをしたところ、返事が来まして。

 

「よかったら是非リンクしてください♪感激です!!」

 

コチラこそ感激です~!!!ヾ(*≧∇≦)〃

 

ということで、本日よりスパバンのHPもリンク出来ますので、

ぜひぜひご利用くださいませ☆

|

« 体内時計。(T∇T) | トップページ | 「<きま」って・・・ »