« 2006年10月24日 (火) | トップページ | 2006年10月26日 (木) »

2006年10月25日 (水)

2006年10月25日 (水)

☆文部科学省 御中☆

 

 

今日は一日中パジャマ。相変わらず体調悪くて家でゴロゴロ。

ということで、チトオモイ話を久々に。

面白ないんで、興味ない方は明日のぞいてください(笑)

 

 

先日から、とある高等学校の必須科目と選択科目の授業時間の問題が、ニュースでよく報道されてますな。

相次いで、他県の高等学校でもそのような問題が浮上し始め、文部科学省が動き出し・・・

 

確かに、今回の発端となった高等学校は進学校で、

「今から70時間の補習授業を行なうとセンター試験に影響が出る」

と、生徒や保護者からもかなり文句が出てるとか。

 

しかも、学校側はきちんと必須科目と選択科目をこなしたという資料を偽造して、事実を隠ぺいしようとしていたようで。

 

まぁ・・・と世の母上方は他人事のようにお思いかもしれませんが。

結構、ごく自然に行なわれています。

ワシの知る限り。

 

ワシもクビになった職場は教育現場でしたから分かるんですが。

ワシのいた職場、いわゆる「専修学校」「専門学校」とよばれる部類で、公務員ではなく「学校法人」とか「財団法人」にあたるところでした。

 

家族・一族で運営をしているため、一般の中小企業の同族会社と同じように、勤務時間や学校の所有物管理など、公私混同がはなはだしい状態でしたが。

 

授業カリキュラムやシラバス(年間を通しての細かい予定表)についてもアバウト。

 

それを細かくチェック機能をつけて、予定通りに行なおう!とワシは提案していましたが。

予定通りに行かなければ、それはそれでどうしてそうなったかを原因究明し、反省し、予定を組みなおす事が出来る。

ちゃんと予定をつくれば、生徒も目標が作りやすいので、就職活動の目安も分かりやすい、と。

 

ところが、です。

職場の上司、つまり家族の一員は「そこまでしなくても・・・」と。

ようは、管理が面倒だということです。

 

また、他の職員(つまり、先生)に提案しても、

「やってもやらなくても、もらえるもの(つまり給料)は同じだから、自分のやりやすいようにさせてもらう」

という状態。

 

生徒の事を考えてる先生や学校ではなかったんですな。

ちょうどその時にワシは倒れて、クビに。

 

まぁ一応年間での授業数などは決められているのですが、

その通りにやったかどうかのチェック機能はなく、

クラス、つまり先生によって早く授業を終わらせて下校させるのは毎日のコト。

先生達も、上司に言われてからの「事後報告」だけ。

 

以前ワシが嫌いな言葉で「事後報告」と述べたんですが、

ここからきてます、嫌いな理由。

 

就職についても、「高い就職率」と言わないと学生募集につながりませんが、

高知県内のほとんどの専修学校・専門学校が公示している就職率は

水増しです。

 

とある先生は、入学時に学生の前で

「ワタシも人間なので、キミたちとウマが合う合わないがあるんで。」

と言い切ります。

ウマが合う学生と一緒に、そうじゃない学生の悪口で休み時間に盛り上がったり。

 

先生も一緒になってやってた小学校や中学校のいじめ問題

専修学校・専門学校でも実在します。

 

ワシはそういった実情を変えようとしてたのですが、

学校や職員を変えることはできず。

 

自分のカラダが、

キモチどおりに動いてくれないカラダに変わってしまいました。

 

これから託児所、保育園や幼稚園、義務教育を経て高校、大学に短大、あるいは専修学校・専門学校・・・

親が汗水たらして働いたお金を費やす場所であり、

子供の将来の糧となる勉学や友人を育む場所ですが。

 

就職と同じです。

入ってみないとワカリマセン。

 

文部科学省にお勤めの皆様。

あるいは、良識ある教職に関わる皆様

 

子供たちを育てる前に、

監査・審議などを強化し、

これからの日本をつくっていく大人となるべき子供を教育する

学校や教員を育てる対策をお願いいたします。

 

1ヶ月ほど前に知人に相談を受けました。

小学校4年の娘を持つ、母子家庭の母である友人に。

1時間立ち話をし、出た結果は

「ちゃんとしたオトナに育てるなら、

外国に移住するのが一番」でした。

 

 

今日のオマケ

 

親友まーくんが、「のだめカンタービレ」の2話を見逃したらしく、

遊びに来ました。

ともに、以前トロンボーンを吹いていたワシとまーくん。

「この番組発で、クラシックがもっと一般化したらいいのにぃ」

と話しておりました♪

 

_015_27

あいかわらずマロンはまーくん大好き!!!

_018_26

目がイってます・・・

 

今日気がついたコトなんですが、

_009_32

ショコラはバイクが好きみたいです。

_011_27

日中はワシのバイクの横で寝そべってますが、

_010_50

今日は来たばかりのまーくんのバイクのそばから離れねぇ。

 

先週、マロンとショコラの写真データ整理してバックアップ撮りましたが・・・

10月だけですでにCD-R1枚分画像がたまりました・・・

ニフティさん、またメンテナンスしてくんない!?

|

« 2006年10月24日 (火) | トップページ | 2006年10月26日 (木) »