« 2006年12月12日 | トップページ | 2006年12月14日 »

2006年12月13日

2006年12月13日 (水)

全国、最下位・・・

 

 

だそうですわ。本日2発目のお題。

高知県の

 

有効求人倍率。

 

 

 

 

 

平成18年10月の全国平均の有効求人倍率は

 

1.06倍

 

だそうで、正社員有効求人倍率は

 

0.65倍

 

だそうだが。

 

 

 

高知県は、ずば抜けた

 

0.44倍・・・

 

 

 

コレ、正社員有効求人倍率となると、かなり恐ろしい数字やろうなぁ・・・

 

 

 

一番高いのが、愛知県

 

1.87倍。

 

自動車業界も全国的に売れんそうだが、

トヨタは別格なのかぁ!?

たぶん、ダイハツとかの軽カー市場は伸びてるんで、

その共有製造とかの関係かねぇ・・・ 

 

 

 

まぁ、それにしても、

 

昨日、ハローワーク行ったアトなんで、

 

なおさら他人事ではないわな。

 

 

 

全国レベルの傾向を産業別にみると、

 

医療・福祉、飲食店・宿泊業、教育・学習支援業、卸売・小売業、サービス業、製造業は増加

 

建設業、情報通信業、運輸業は減少らしい。

 

 

 

以上、データでした。

 

 

 

 

 

建設業や運輸業の減少は、高知も全国どおりですが。

 

飲酒運転で人殺しとなって有名となった高知通運が火付け役となって。

そのアトで被害者の親が会社で講義をした直後に、

役員も飲酒で捕まって!

仕事がなくなって、数十名の運転手をクビにして。

そんでもって、裁判起こされて!!

敗訴で、給与支払・・・って、バカらしくて笑えもできんけど。

 

 

 

全国で伸びてるはずの販売業は、

去年のダイエーの閉店に高知スーパーチェーンの閉店・・・

 

製造業はアイケン工業や大旺造機の倒産。

 

教育・学習支援業にサービスでいけば、ベルルライフサービス(ベルル共済会)の金の持ち逃げ。

 

サービス業も、土佐山田ゴルフカントリーの閉鎖・・・

 

 

 

なんか伸びてるものって、

あるの!?

 

 

 

それだけ働く場所がなくなってる高知県。

そんなご時世に耳に入ってきたラジオ。

この冬の、高知の公務員の40代の平均ボーナスは、

 

約80万円。

 

 

 

やる気、ソガレるなぁ・・・

 

 

 

 

 

・・・「たい」さんよぉ。

 

ワシら仕事見つける前に、

 

仕事ができるかどーか、

 

ってのが問題やと思うけど。

 

 

 

それ以前に、社会に戻ろうとすればするほど、

 

社会がヒトを必要としてないようじゃ。

 

 

 

 

 

・・・マジで、

 

喫茶考えた方がえいのか!?

|

我が家の定番。

 

 

今日は昼過ぎに、来客。

高校時代の部活で一緒だった

 

「せっちゃん」

 

が遊びに来ました。初めて。

 

 

 

10月のイオンでのフリマで再会して、それから連絡とってまして。

今日はウチまで遊びに来てくれました。

 

 

 

ワシと同じ学年で、ホルン担当のせっちゃん

美人でクールなイメージとは(いい意味で)考えられない、

 

メッチャ面白いお母さんでね☆

 

 

 

ちなみに、「ケイリモモ」さんの先輩であり、

「裏」さんの先輩にもなります、ワシら。

 

 

 

フリマ以来、すっかりお世話になってまして。

ウチに一ヶ月分の新聞をとってくれたり、

今日もフリマで売れ残ってたルパン三世のフィギュアを買ってくれたり。

 

世話になってるし、

代金はイイといっても、

 

ゆーこと、きかねぇ(笑)!!!

 

 

 

 

 

変わってねぇな、お互いに(笑)

 

 

 

結局、3千円も頂いてしまいました。m(_ _)m

次のマロンの手術代にまわさせていただきますので。

 

 

 

でねぇ、せっちゃん今日来てまず言ったセリフが、

 

「ごめんよぉ、

あまっちゅうがやろぉ!?

いっぱいあるろうけどぉ・・・」

 

 

 

 

 

・・・マジ、すっかり浸透してます。

 

コーヒー豆。

 

 

 

せっかくなので、早速たてていれさせて頂きました。

結構濃い目で苦味がいい感じにワシ好みでした。

コーヒーゼリーにあうな、コレ。

 

 

 

せっちゃん

今度コーヒーゼリーを、

ごちそうさせてくださいませ。

 

 

 

ということで、すっかり

 

マロンパパ = コーヒー

 

の図式が定番化しているようです。

本人の思い以上に。

 

しかも、せっちゃんにまで言われました。

 

「お店やったら!?」

 

 

 

・・・そんなに向いちゅうのかなぁ!?

えらく皆がすすめるけど・・・

 

 

 

自分で自分のコトは、

やっぱよう分からんわ・・・

 

 

 

さてさて、せっちゃんが帰った後はマロンの散歩に行き、

今日の晩飯の調理。

ワシの番です。

 

 

 

どの家庭にもあると思いますが・・・

我が家にもあります。

メニューに困った時の、

 

我が家の定番

 

というメニュー。

 

 

 

ウチでは、ワシの定番メニューと嫁の定番メニューがあるのですが。

ワシの場合、昨日祖母から頂いたレトルトカレーを使って

_009_45

オムカレー

 

ですわ。

 

 

 

祖母の知人がお中元&お歳暮の時期に必ず送ってくるんです。

 

大量のレトルトカレー。

 

 

 

これが美味しかったら、皆さんにお配りするんですが・・・

 

イマイチ、イマニでして。

 

 

 

で、祖母は食べないので頂いて貧乏をしのいでるわけですわ。

 

ただし、中のライスは細かく切ったタマネギを炒めて、

胡椒をふって焼き飯風に。

_011_42

カレーも、そのままレトルトを使うと安っぽい味なので、

ガラムマサラやら唐辛子を使って味と香りを変えてみて。

 

 

 

ということで、嫁にサラダを作ってもらい食事です。

久々にアルコールも。

 

「琥珀エビス」、結構うまいぞぉ!!!

 

 

 

またの機会に、嫁の定番を☆

 

 

 

 

 

追記

 

「ケイリモモ」さん、確か昨日お誕生日やったよね。

 

おめでとう☆

|

« 2006年12月12日 | トップページ | 2006年12月14日 »