« 2006年12月19日 | トップページ | 2006年12月21日 »

2006年12月20日

2006年12月20日 (水)

おうちカフェ計画、発動♪

 

 

今日も6時30分に起きて、

飯食って、

マロンと散歩。

 

 

 

・・・まだ、慣れねぇ・・・

 

 

 

1年半のぐうたら生活やったからねぇ。

なかなかスグには直らんか・・・

 

 

 

でも、ココロのどっかで

 

「仕事せんといかん」

 

という気持ち、とゆーか自覚ができてるようで。

 

 

 

嫁が朝ワシを起こすのに、

 

「もう起きんと間にあわんで!」

 

と言うと、ワシは

 

「ウンッ!ウンッ!ウンッ!」

 

と、自分自身に気合を入れて起きてたそうです。

ワシは覚えてないのですが。

嫁談。

 

 

 

今日は12月20日。

あと1ヶ月で傷病手当受給期間も終了。

 

 

 

今のうちにできるコト

 

を目標に、毎日過ごしておりますが。

 

 

 

今日は一日中、

 

「おうちカフェ計画」

 

のための、大改造計画を。

 

 

 

・・・まだまだ終わりそうにないですが・・・

 

 

 

ワシの住んでる家は、亡くなった祖母の家。

ワケありの留守番なワケですな。

親父が兄弟多いモンで、イロイロとあるんですわ。

 

ワシ、いわば人質。

 

 

 

で、住み始めて3年以上。

嫁と住み始めて約2年。

 

 

 

食器棚や押入れ、親戚のモノなどが多く、

ほとんど手をつけられない状態。

 

 

 

でしたが。

 

 

 

いつまでたっても、使いやすくできないので。

この際、今のうちだけでも

 

ワシら夫婦の使いやすいようにしとこう☆

 

と開き直り♪

 

 

 

で、お客さんを入れる機会の多い台所から。

田舎なモンで、法事には客人も多いもので、

使わない食器がゴロゴロ。

 

 

 

で、まずコレを並べ替え。

(実際は、嫁が帰ってきてから一緒にしてましたが)

 

とりあえず、食器棚のワシ専用コーナーだけ、紹介。

_004_42

上がマグカップ。

 

下が基本的にカクテルシェーカーや

焼酎用のコップと言うか、タンブラーと言うか・・・

 

まぁ、お酒コーナーですな。

_005_48

さらにその下が、コーヒーコーナー。

 

とりあえず、挽き豆状態で飲める道具一式。

_006_43

でもって、さらにその下にミルと常用のマグカップたち。

一番下は、嫁コーナーです。

 

 

 

まだ並べ替えするかもしれんけど・・・

とりあえずよく使うモノは、見て手が届きやすいところへ。

チョット高い位置に、

あまり使わないけど、お気に入りのマグカップを。

 

といった感じでしょうか。

 

 

 

アトは、押入れ。

うまく置きなおしたり、入れなおしたり・・・

まだ終わってませんが。

 

 

 

でも、ココでいいものを発見!

 

「薬箱」

 

というものが欲しくって、先日もダイソーで探したけど。

やっぱ大きさとか薬の出しやすさとか、なかなかイイのが無くって。

 

で、押入れから出てきました。

_003_55

年代モノの、薬箱。

 

 

 

 

 

_002_62

かなり、イイでしょ!!!

 

 

 

実際には底が浅すぎて、全部入らないのですが。

よく使うものくらいはコレに入れとこうかと。

 

 

 

で、ワシの住んでる家には、

外じゃなくて家の中に

_008_52

縁側みたいな、通路みたいなスペースがあるんですが。

 

冬は窓を閉めておけば陽が良くあたって暖かく、

夏は風通りがよく涼しいんです。

 

今は、ショコラの昼寝場所になってますが。

 

 

 

ココを、

ワシ用のカフェスペースにしようかと

製作中。

 

 

 

できれば、さっきの薬箱が似合う感じにしたいんですけどね。

 

 

 

まぁ、ワシ専用とはいっても、

嫁も使えて、

友達が来てもゆっくりできるスペースにしようかと。

 

 

 

また完成したらお披露目しますわ。

でも、完成するのかが心配ではありますが・・・

 

 

 

 

 

今日のクリスマスCD

 

今日は、定番ですな、定番。

_022_34

1994年発表のマライア・キャリーのアルバム、

 

「MERRY CHRISTMAS」

 

ですが。

このアルバムの2曲目、

 

「ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU」

(邦題:恋人たちのクリスマス)

 

は、この12年でラジオやテレビから流れない年はなかったもんねぇ。

90年代のクリスマス・スタンダードですな。

 

(80年代は、ワム!「ラスト・クリスマス」でしょう。)

 

 

 

これは、去年になって

 

DVD付の完全生産限定盤

 

が発売になって。

クリスマス商戦に、見事にやられて買いました(笑)。

 

 

 

友達同士で過ごす、クリスマス・パーティー向けかな♪

|

« 2006年12月19日 | トップページ | 2006年12月21日 »