« 2006年12月20日 | トップページ | 2006年12月22日 »

2006年12月21日

2006年12月21日 (木)

音楽と住んでるワシ、その②

 

 

ニフティ、またメンテかぁ!?

やたら反応が遅くて、アップに苦戦中の本日2発目。

 

 

 

アーティストの卵、いやヒナかな。

「ライラ」さんと「アンネン」さんとカフェで過ごし。

 

家に帰れば「Nostalgic-Scopes」からCDが届き・・・

 

 

 

今日のとどめはコチラ☆

_013_40

スーパーバンドからのメール♪

 

 

 

大晦日、12月31日に

 

カウントダウンライヴ

 

を開くお知らせを、送ってきてくれました☆

_014_44

高知B.Bカフェ&ホールにて、

夜10時開場、11時開演。

_015_35

チケット1,500円、

プラス1ドリンク500円。

 

 

 

スパバン以外にも

 

プラスサムとカンシオ

 

が出演。

 

 

 

すっかり告知で、誰のブログなんだか・・・(笑)

 

 

 

それと、先日の日曜の路上ライブにて、

ゴッチから告知のあったドラマ主題歌の件についても。

_016_37

来年1月29日から放送のTBS系列の昼ドラ

 

『キッパリ!』

 

の主題歌に、大抜擢です!!!

 

 

 

 

 

この10月に体調を崩してからというもの、

いろんなヒトと出会いがあり、

元気を分けてもらいましたが。

 

そういった人たちがどんどん活躍しているのを見て、

ワシも

 

『頑張らず、楽しもう』

 

をココ最近のコンセプトで生活しておりましたが。

 

 

 

すっかりアップダウンの波が少なくなり、安定してきたので。

元気をくれた人たちに、元気をお返しする意味でも

 

『少しだけ、ほんの少しだけ。

無理せず頑張れる時だけ、

頑張ってみようかな。』

 

と、今日になって思いました。

 

 

 

何ができるかは、正直分からんのですが・・・

まぁ、何でもできるでしょう、その気になりゃ。

 

アセリもないし。

 

 

 

とりあえず、明日の病院と

24日のクリスマス・イヴのスパバン・ライヴを楽しみにして、

 

それからまた考えますわ。

 

ダラダラと。

 

 

 

 

 

追記

 

「アンネン」さん、今日紹介できませんでしたが・・・

 

クリアーファイル、ありがとうです!

 

「広末涼子」「SPEED」

 

かなりのお宝でしょう!!!

 

 

 

あと、ぽん母さま

当選報告、ありがとうございましたm(_ _)m

|

音楽と住んでるワシ、その①

 

 

今日は、「ライラ」さんと「アンネン」さんのお2人とまったり。

_002_63

「ライラ」さん行きつけのカフェ、ぽえむにて。

 

お嬢様方はケーキと一緒に。

ワシは、たくさんのメニューと長い名前で迷った挙句、

ネーミングだけで決めました。一番手前。

 

ショコラーデン・カフェ

 

です。ショコラね、ショコラ

 

 

 

 

 

「ライラ」さんはクラシック・ギタリスト、

「アンネン」さんもボイトレやギター・レッスンに励むミュージシャン。

 

 

 

・・・3人で、何かする!?

 

 

 

問題は、ワシだな。

しばらく、な~んもやってねぇし。

 

トロンボーンも10年近くやってないし、

エレアコも10年近くケース入ったまま。

シンセもレンタル倉庫に預けてるし・・・

 

 

 

でも、せっかく人が集まってるから、何かやってもいいのかもね。

楽しまないとさ、せっかくの人生☆

苦痛なのは、

 

「音楽」

 

とは言わんもんなぁ。

 

 

 

いずれ、お家カフェが完成したら、その話でも進めようかと思いますが。

 

 

 

 

 

さて、家に帰りつくとマロンショコラがご飯待ち。

ごめんよぉ~、若くてカワイイお嬢さん方とお話ししてると

 

長居したくなるじゃない☆

 

オジサン、若いエネルギーを吸ってきたからさぁ。

で、ご飯を食べさせて、マロンとお散歩。

その時に、ポストに郵便物が。

 

 

 

以前、紹介させていただいたのですが。

hitomiのライヴに行ったブログをアップした時に、

トラックバックさせていただいた

 

miyakoさん

 

からでした。

 

 

 

東京を拠点に活動されている

 

Nostalgic-Scopes

 

のヴォーカリスト、大嶋美也子さんからです。

 

 

 

hitomiのライヴから1ヶ月ほど経ちますが、

HPとかのぞきにいかせてもらったり、

メールやりとりさせてもらったりしてました。

 

 

 

で、ライヴに来てくれたお客さんに、

 

期間限定生産のクリスマスCDをお配りする

 

ということで。

 

 

 

せっかく、東京と高知・・・

場所という壁を乗り越えて、知り合えたのが嬉しいワシとしては、

 

ぜひ、一聴したい!!!

 

 

 

ということで、美也子さんにメール。

 

「2曲入りのクリスマスCDなら500円で、

既発売のCDを購入していただけるなら、

無料でお付けします☆」

 

との、ありがたいお返事を頂きまして。

 

 

 

お金・・・を言い出したらキリがないですが。

 

クリスマスものって、やっぱりそういう雰囲気でつくってしまって、

そのアーティストのカラーが出しにくいケースが多いんですよね。

ワシが聴いてきたモノに限る話ですけど。

 

 

 

なので、オリジナル・アルバムを購入させてもらって、

クリスマスCDはつけてもらうコトにしました。

 

 

 

でもって、図々しいマロンパパ

 

「サインつけてください☆」

 

 

 

美也子さん、ココロよく受けてくれました☆

_004_43

3rd Album

 

「TWO-FACED」

 

です。

 

 

 

実は、先にクリスマスCDの方から聴いたんですが。

 

サウンド的には、

 

オリジナルの方が、好みだな。

 

 

 

クリスマスCDが悪いんじゃないよ!

先にクリスマスCD聴いちゃったもんだから、コレが。

 

普通はどういうの、唄ってるの!?

  

の好奇心が、勝ってしまったワケで!

 

 

 

サウンド的には、

 

美也子さんhitomiファン

 

をちょっと納得。

デジタルサウンドとアコースティックを自然に融合させた感じ。

でも、シンセの使い方とか、オリジナリティを感じる。

 

 

 

特記したいのは、歌詞。

 

独特の世界観を持ってるな。

ワシの知らない世界観。

 

美也子さんの、女性としての強さや弱さが、

時にポジティヴ、時にネガティヴに、

すごく素直に出せてる歌詞・・・

 

と、ワシャ批評家か・・・

 

 

 

「ライラ」さんと「アンネン」さんも詩を書くのですが。

お2人の好きな世界じゃないかな。

 

 

 

美也子さんの声は繊細なんだけど、

ココロの強さを感じる歌声。

 

なので、個人的には、

バラードよりもノリのあるナンバーの方が好き。

 

 

 

バラードはねぇ、歌声が繊細なだけに

シンミリ感が増す、っていうのかねぇ。

 

たぶん、絶好調な今の状態だから、こう思うんでしょうが。

また気分の違う日に聴くと、違う捕らえ方もできるでしょうし。

 

 

 

ただ、こう言えるのは、それだけ

 

いろんなカラーを持つアルバム

 

という意味ですから。

ぜひ一度HPのぞいて見てくださいませ。

 

今日から、リンク張りましたので☆

 

 

 

あと、美也子さんへ。

 

ご丁寧に直筆のお手紙まで頂きましてありがとうございました。

_010_60

ぜひ高知や四国においでの際は、

 

ご一報を!!!

 

 

 

 

 

今日のクリスマスCD

 

ということで、もちろん

Nostalgic-Scopes

_009_46

「winter collection」

 

という、2曲入りの限定CDです。

  

①December Sky

②冬の訪れ

 

の2曲。今ならまだ購入可!!!

 

サイドバーのリンクへ!!!

|

« 2006年12月20日 | トップページ | 2006年12月22日 »