« 2007年2月1日 | トップページ | 2007年2月4日 »

2007年2月2日

2007年2月 2日 (金)

ヒロウカミアリ。

 

 

久々に、朝から座学。

今日は高知市内の雇用・能力開発機構(通称、高知センター)にて、

 

職業訓練の説明会。

 

 

 

しかし、昨日から恐ろしく冬モード!!!

早朝のバイクは、明日35になるオヤジにはつらいぞ・・・

 

 

 

で、4月開講コースが5つあるのですが、

そのうち2つはワシに不必要なコース。

簿記やらパソコンやらの、

 

デスクワーク系の勉強と資格のコース。

 

希望したところで、落とされるしな。

教えとったんやから・・・

 

 

 

で、残る選択肢が3つなんじゃが。

まず、1つを捨てた。

完全に、ゼロからのスタートだからだ。

 

個人的には、完全にゼロからの方がいいのだが。

そんなコトは言ってられん!

嫁と子供とマロンとショコラに飯を食わさねばならん!!

 

 

 

ということで。

残りの2つは、過去の経験を少しでもプラスアルファで活かせる。

まぁ、少しでも就職に有利にするためやな。

 

 

 

そこで、講師の先生に質問とかしてみた。

全体会が終わって、個人面談みたいな感じ。

 

ココの講師の先生方は、ものすごく親身に相談にのってくれて。

ついついワシも現状の話を素直にしてしまったわけじゃが。

先生が一言、

 

「とりあえず就職活動をしながらでいいので、

 申し込みしてココで生活費をもらいながら勉強しなさい。

 

 途中で辞めてもいいから、

 いい仕事が見つかったらやめればいいから。

 とりあえずでも、就職してもらえばいいので!

 

 申し込み、忘れずにしてください。

 定員オーバーでも、押し込んであげますから!」

 

 

 

・・・とりあえず、9月までの生活費は確保できそうです。

 

真面目に頑張っていれば、

やっぱりイイコトは起きる☆

 

 

 

でも、企業研究は続けてやりつつ、

就職活動もしてみます。

 

「傷病手当」もらってるウチは仕方ないと割り切ってたけど。

「失業保険」をもらって生活・・・はやっぱ正直、気がひける。

 

今日もおったけど、

すでに職業訓練をハシゴしようと計画しているオッサンとかおったし。

働かずに金をもらいたい、という人がスゴク多い。実際。

 

コレも無職だから・・・といえばそれまでやけど。

やっぱ、真面目に働いてる人からもらってる税金を、

そんなキモチで使いたくないし。

 

自分が働いてたとして、

払ってる税金をそんな人の生活費には使ってほしくない。

 

 

 

まぁ、矛盾になるかもしれんが。

ただ、予定では8月にパパになるわけで、ワシ。

子供が産まれる時、

 

「まぁまだ働かんでもえいわぃ」

 

的なキモチで収入を得ているワシは、

その子の父として、ダメ人間な気がするからな。

 

ワシなりに税金を無駄にせんように、もがいて生きてみるわ。

不器用というか、融通きかんから・・・

そんな風にしか、生きれんわ、ワシ。

 

 

 

がんばった結果として、9月まで税金収入やった場合には、

みなさん許しておくれm(_ _)m無駄にはせんから。

 

 

 

「たい」さん、タガミちゃんと同業者になるかもよ。

 

 

 

 

 

嫁のツワリがひどく、今日は仕事休んでましたが・・・

 

いまだグッタリ。

 

こりゃあ、誕生日どころではないかもな。

|

« 2007年2月1日 | トップページ | 2007年2月4日 »