« 2007年2月4日 | トップページ | 2007年2月9日 »

2007年2月8日

2007年2月 8日 (木)

着信アリ。

 

 

本日2発目。

1発目の続きになりますが。

 

 

 

昨日書留で送った書類をみて、提出先の会社の人事担当者から

 

着信アリ。

 

当然、1年半のブランクと体調の確認のための電話です。

採用側としては、当然ですわな。

 

 

 

ただ、今のポジティヴなワシにしてみたら、

コレが面接につながろうが断られようが。

もしくは、面接で合格しようがダメだろうが。

もうすでに、そんなコトはどうでもよくなった。

 

 

 

だって、

 

書類をみて、

興味を持ってくれたから!!!

 

 

 

「職務経歴書」に、失業中の出来事までちゃんと書いてるんだよぉ。

それで、電話があっただけでもスゴイと思った、正直。

結局、書類を読んでくれたってことは、

 

読む気になってくれる書類が出来ている!

 

ってコトでしょ☆

関心持ってくれたことは、それだけで自信になるもんなぁ。

 

 

 

「少しお時間を下さい」との返事でしたが。

そりゃあ1年半のブランクがあったんじゃ、当然や。

 

面接を断られたとしても、それは縁がなかったと思えばいい。

それより、無職でこれだけ貧乏してるのに、

シャツ買ったり履歴書やら写真やらの出費も

 

無駄じゃなかった!

 

と、思えたな。

 

 

 

できるだけのコトをしたんだから、悔いはねぇぞ。

さぁ、今届いた木村カエラのアルバムでも聴きながら、

マロンの散歩に出かけるか♪

|

一段落。

 

 

お久しぶり!なアップですが。

 

というのも、先週の金曜日、

つまり職業訓練のガイダンスから昨日にかけて

 

求 職 活 動

 

の準備的なことで、ちょっくらバタついておりました。

 

 

 

まず5日の月曜日。

病院があり、知人から

 

「損保の仕事しない!?」

 

と、とりあえず書類を受け取り、

(あくまで飯が食えそうにない状態に陥った場合にそなえているだけ)

いつもの「カール」で食事。

嫁のツワリ中、揚げ物関係が食べられないので、ここぞとばかりに

 

「本日のランチ 白身魚のフライ」

 

を注文☆やっぱココうまいっす!!!

そのアト、職業・雇用開発機構〈高知センター〉

 

職業適性検査

 

を受けに行っておりました。

パソコンで自分に該当するものを選んでクリックし、

興味と適性をチェックするというものなのですが。

 

 

 

結果を、高知センターの担当者と見ながら確認したりするわけですが。

正直、自分でもビックリ。担当者もビックリ。

 

興味・適性ともに8つくらいある項目のうち、

 

6、7つが共に高レベル。

芸術関係の興味に至っては100%☆

 

・・・さすが、がんばってるアーティストの応援のため、

リンク貼ってるだけのコトはあるな、と思ったわぃ。

 

 

 

担当者いわく、

「普通はどれかが高くてどれかが低い。

キレイにバラバラになるケースが多いんですが。

アナタの場合、いろいろなものに興味もおありですが、

どんな仕事にも適応能力が高いですね。

こういう結果が出るのは珍しいんですよ。」

 

・・・自分に自信の無い人間なだけあって、素直に嬉しいです。

 

 

 

ただ、1箇所だけがおかしい結果になってると。

 

「対人関係の仕事に対しての適性・適応能力も高いのですが、

その仕事への興味が60%台と、他と比べて低いですねぇ。

この数値で低いと呼べるのも、珍しくはあるのですが・・・」

 

つまり。

前職でのトラウマがどこかで、対人への恐怖感を与えているんですわ。

なので、どうしてもズレが出ちゃったようです。

 

ただし、担当者いわく

 

「そういうことなら、

時間がたてばこの結果はまた変わってくるでしょう。

新卒の方ははっきりと分かるんですが、

社会経験をされている方は、

過去の経験でソコが変化しますんで」

 

まぁ正直、対人のない仕事なんてありえんワケやから。

今現在において、しばらく社会とはなれた生活をしてたんで

仕方ないのかもね。

 

 

 

その帰りに、せっかく高知市内に出かけたもので、

 

「ハローワーク高知」

 

へ。

1月30日(火)にワシの管轄のハローワークで

「トライアル雇用」

について聞いたところ、その時点で取り扱い求人が

 

2 社

 

しかなく、ハローワーク担当者が

 

「高知のハローワークなら、

トライアル専門の担当者と部署がございますので」

 

というので、行ってみました。

ちなみに。

 

「トライアル雇用」

 

というのは、3ヶ月間の試用期間で働いてみて、

そのアト雇用側と雇用される側が共に

 

「社員としてむかえたい」

「続けて働きたい」

 

と思えば働けるし、

どちらか一方でも

 

「もう結構です」

 

となれば、その時点で終了。

職歴にも載らずに済むというコト。

で、自分自身に自信のないワシはちょっと知りたかったのですが。

担当者が

 

「○○さん、こちらの制度を受けられませんねぇ~」

 

 

 

え!?

ドーユーコト!?

 

 

 

このトライアル雇用制度、

フリーターやニートといった職業経験の少ない34歳まで、

またはリストラを受けやすい45歳以上が対象。

 

・・・1月30日(火)にワシの管轄のハローワークで聞いた時、

ワシ34歳。

 

2月5日(月)に高知のハローワークで聞いた時、

ワシ35歳。

 

 

 

・・・さすが役所の仕事じゃ。そこまで気ぃまわしてくれんわい。

ということで、持ち帰りの出来る一覧表だけもらい、帰宅・・・

 

と思ったのですが!!!

 

バイクのメーターが動かん・・・

 

 

 

スピードメーターも、走行距離のメーターも。

接触かとも思い、コネクターを付け外ししてみたものの、

返事が返ってこない。

 

バイクショップへ持っていくと、

 

「ケーブルが断線してます」

 

と、納品待ち。

4日ほどかかるようで。

工賃込みで3,000円ほどかかるようで・・・

 

ね、金をイクラ貯めても、金は出ていくようになってるのよ。

 

 

 

で、ナントカ家に帰りつき、求人を見ていたわけですな。

コレが、いいのが2社ほどありまして。

ただ、1つは高知の大手の会計事務所。

時期的には今から確定申告。

 

・・・カラダ壊すなぁ、間違いなく・・・

 

 

 

ということで、翌6日に再度高知のハローワークへ。

そこで一覧ではなく、ちゃんとした求人票を見てから、

 

紹介していただくコトに。

 

 

 

ということで、そのアトは

「A4サイズ」の履歴書を買いに走り、

カラーシャツしかなくなっていたので、白のワイシャツを買いに走り、

郵送時のアピールにと、書類を折らずに送れるように

「クリアーファイル」を買いに走り。

 

 

 

白のワイシャツも、1週間以上前からオーダーで頼んでたんですが。

ワシ、クビ周りが細くて、腕が長いモンで。

既製品がなかなかあわんのですよ、コレが。

腕にあわせると首元から下のTシャツが見えるくらい開いてたり。

だから、準備はしてたのですが・・・

 

やっぱ、早く送るべきじゃない、

せめて翌日くらいには!

 

ということで、痛い出費。

 

 

 

クリアーファイルも、収集家ではあるものの、

 

キャラものでは送れんでしょう、やっぱ!

 

近頃の100円ショップはすごいね。

透明のクリアーファイル、10枚で100円(税抜き)。

_012_45

アトは履歴書を書いて、

書ききれない資格や免許を一覧にした書類を作って、

職務経歴書を作って、

挨拶状を作る、と。

 

資格や免許の一覧は、すでに簡単に作ってあったので、

割とすぐ出来ました。修正程度だったので。

 

が、職務経歴書の作成は、なんせ初めて。

履歴書も買ってはいたものの、B5サイズ。

やっぱ書類サイズはキレイに揃えたいでしょ、

向こうがファイリングする事考えても。

 

 

 

とりあえず、朝の3時までがんばって。

証明写真用に白髪を染めて。

 

嫁にもおろしたてのシャツにアイロンをかけてもらったり。

 

 

 

起きて、9時から昼の2時までかけて何とか一式完成。

 

職務経歴書は、迷った挙句

「失業中の主な出来事」

という欄を入れました。

コレを書くとどういう印象を与えるか、というコトを悩みつつ、

自分で出した結果、入れるコトに。

 

面接になったらどうせ聞かれるし、

面接行って落とされるよりは、書類で落とされた方がいい。

書類が悪かったとなれば、改善にもつながるし。

 

 

 

それよりも、

 

「失業中の主な出来事」

 

なんて欄を入れていたら、間違いなく読むだろうし。

逆手にとって、そこで頑張ったことや現在は心身とも絶好調!

とアピールが出来て伝われば、これは武器になるかな、と。

 

・・・賭け、ですけどね。

 

 

 

おかげで、2枚くらいに納めようと思っていたのですが、

結果3枚になってしまい・・・

これまた、アピールとしてゼムクリップでとめておくコトに。

_011_51

ちゃんと、フッターには「3-1」「3-2」「3-3」とページ数も入れて。

 

 

 

アトは証明写真を、もちろんスーツを着て撮影。

去年の3月、結婚式の記念日でディナーを食べに行って以来じゃ、

スーツを着るのは。

_013_50

・・・また出費やな。

 

 

 

撮影も終わり、写真を貼って封筒を閉じ、郵便局へ。

 

「書留でお願いします!!!」

 

重要書類ですから、プラスがなくてもマイナスイメージにならないように。

・・・また出費じゃ。

 

 

 

そのアト、さらにワシの管轄のハローワークへ。

4月からの職業訓練の申し込みに。

 

ということで、夕方から爆睡。

夜起きて、飯食って、他のブロガーのみなさんとこをのぞいて、

また就寝。

 

 

 

・・・とまぁ、ワシ自身のブログをアップするヒマがなかったわけです。

まぁ真面目に、そしてポジティヴに活動していれば、

 

そのうち何とかなるやろう☆

 

 

 

でも、面接してもらえるとなったら、

また健康診断書が必要なわけで。

 

 

 

無職には、つらいのぉ・・・

|

« 2007年2月4日 | トップページ | 2007年2月9日 »