« 2007年2月13日 | トップページ | 2007年2月16日 »

2007年2月15日

2007年2月15日 (木)

面接試験ですけど、何か。

 

 

本日、午前10時から面接試験でした。

 

 

 

起床、午前9時40分。

 

 

 

いきなり、遅刻ってぇ!!!

 

 

 

しかも、豪雨で暴風!!!

 

 

 

バイパスは制限速度を下回る、時速30~40kmの車の渋滞。

視界が確保できないためですな。

路肩は水があふれて今にも浸かりそうな勢い。

 

 

 

・・・事前に遅れると連絡はしたものの、

到着時間は10時30分前。

 

 

 

自ら、出鼻を挫いてしまったわぃ・・・

 

 

 

もうこうなると、恐いもの無しなわけで。

アレだけ緊張して、不安になって、眠れなくって、

頭痛まであったのに・・・

 

この大遅刻で、

一気にふっ切れちゃいました!

 

 

 

コレが幸か不幸か・・・

えらく興味持たれちゃいまして。

 

募集は24歳~35歳の人事部。

社員教育の担当。

で、職務経歴書に「アピール」として、

 

「簿記やパソコンもできるので、経理の方も手伝える」

 

みたいなコトを書いてたもんで、

経理担当の女性まで呼び出されちゃって。

 

で、会社自体は製造業なので、「商業簿記」じゃなくて

 

「原価計算・工業簿記」

 

が分からんとお話にならないのですが。

前職がこんなところで役に立ったというか、仇になったというか・・・

 

通じてしまうから、

ますます気に入られたようで。

 

 

 

アトから、人事部長に

「ホントは経理がいいの!?」

とか言われて、

「イヤ、別にどこがいい!!!って言うのはないんですが。」

 

本音ぶちまけトークです。

すると、人事部長さんは

 

「何か、経理の話の時、嬉しそうやねぇ♪」

 

・・・イヤ、別にそんなつもりは・・・

単に、話しが分かるから・・・なんですが。

 

 

 

前の晩に、会社のHPのチェックしたり、

会社が取得してるISO9001とか14001の確認したり。

話のネタは一応用意してたもんで。

 

「固定負債が少ないのは、経営が安心ですよねぇ」

 

みたいなコトをいうと、えらく向こうは反応がいい。

ISO14001の話にしても、販売士の資格や授業をしていた事で

 

「PDCAサイクル」

 

の話とかになって。

人事教育にも、チェック機能や見直しを入れないと・・・

みたいなコトをいうと、児玉清のように

 

「そのとおりッッッ!!!」

 

 

 

ワシ、こんなに緊張感無しで受けがいいって、

 

どうなのよ!?

 

 

 

といってる間に12時。

「じゃあそろそろ・・・」

というので、終わりかぁ~と思ってたら、

 

「午後から工場のほうを案内するんで、

 お昼食べてきてくれる!?」

 

 

 

ワシ、ロックオンされてない!?

 

 

 

ぶっちゃけついでに、聞いてみました。

 

「人事希望の方、

募集とか面接は何名くらいされました!?」

 

 

 

普通に考えたら、よく聞いたよな、こんな事。

でも、これが答えてくれて。

 

「募集自体は数十名ありましたが、

面接は2、3人目ですよ。あなたが。」

 

さらに詳しく教えてくれたのですが。

やっぱり面接した人っていうのが、

某専門学校(R学園のJビ)の教員だったようです。

しかし、先生過ぎて使いもんにならんかったらしいです。

 

他にも、女性英語教師というのもいたらしいのですが。

「女性は強いから、人事には向かない」

らしいです。主張が強い、ということのようで。

まぁ、先生っていうのはそういう人間ばっかですから・・・

 

 

 

確かに、ワシは先生という自覚がなかったからな(笑)

ただ、先週の事件のような、

学生を盗撮してネット公開とかはしないけど(爆)

 

 

 

昼飯食って、12時40分から工場見学。

特殊車両の組み立て現場を見てきました。

で、現場の人たちや工場の事務員の皆さんとご挨拶・・・

 

 

 

やっぱワシ、ロックオンされてないか・・・

 

 

 

ワシ自身、自己評価が高い、というつもりは全く無いのですが。

明らかに、対応が違うんですが。

前例の面接者たちとは・・・

 

 

 

で、午後2時過ぎに本社に戻りまして。

人事部長さんと軽くお話し。

 

「また今日の結果はご連絡いたしますので。

 もし、次にまたお会いするとしたら、

 確認で、病院のほうで担当の先生にお話を伺いたいのですが。

 仕事内容と先生の見解をお聞きしたいので。

 次に進んだら、ですけど。」

 

 

 

・・・夕方、電話があって、月曜に病院で待ち合わせ。

 

いくらポジティヴだといいことばっかり!とはいえ、

こんなにトントン拍子でいいのか、ワシ・・・!?

 

 

 

ただ、事実として言えることがあるわけで。

 

まず、こんなワシでも認めてくれる人がいるというコト。

 

そして、どっちに転んでも、しばらくは飯に困らないというコト。

 

そしてもう1つ。

以前の職場で教えてた就職指導は、すでに古いというコト。

 

 

 

現在就職活動している方、

これから就職活動をしようという方。

ワシがつくったマニュアルでよければ、ご参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

今日のオマケ

 

嫁が今日はツワリがチトしんどそうで。

「外へ食べに行こう」とラーメン屋へ。

 

いつもは客の多いラーメン屋が、今日はえらく少ない。

ワシと嫁と、カウンターに男が1人。

リーゼント頭にメガネの後姿・・・

 

あれ!?F氏じゃないの!?

 

ワシの高校の同級生。

ワシの結婚披露宴の、友人代表スピーチをしたF氏です。

 

 

 

ワシ: 「お前はどうながな、結婚まだかや!?」

 

 

 

F氏: 「いかんヤバイ、

     またヤバイ橋渡りゆう・・・」

 

 

 

懲りてないようですよ、「裏」さん。

|

« 2007年2月13日 | トップページ | 2007年2月16日 »