« 2007年2月15日 | トップページ | 2007年2月17日 »

2007年2月16日

2007年2月16日 (金)

胸くそが、悪い。

 

 

すみません、いきなりお下品な言葉遣いで。

 

 

 

今日の昼に観たニュースが、まぁ

 

胸くそが、悪い。

 

 

 

高知ローカルなんですが、

 

中学と高校のバカ教論の体罰に対する、

教育委員会の処分の甘さ。

 

 

 
2007年02月15日の、高知県教育委員会の処分内容がね。

どーにも。

 

 

 

内容は、というと。

生徒指導中や部活中に体罰を行なったとして、

 

30歳代の県立高校の男性教諭、

50歳代の公立中学の男性教諭

 

について、同日付で減給の懲戒処分としたと発表したというもの。

 

 

 

県教委幹部は

 

「体罰は許されない。指導を徹底する」

 

と謝罪した、というのだが。

 

 

 

県立高教諭は減給10%3カ月。

 

この教諭は1月31日、部活指導中、男子生徒に

「集中してない」

と言って頭や足などを計5回叩いたり蹴ったりした。

うち1回が生徒の鼻に当たり、全治約1週間のけがをさせた。

 

驚くコトに、この教諭は平成14年にも部活指導中に体罰事件を起こし、

戒告処分を受けている。

 

つまり、常習なのである。

 

30代だから、月収30万とする。

毎月3万円の減給が3ヶ月、だけで済む処分。

 

 

 

高知の学力レベルが、全国的に低いという事実に、納得した。

教育委員会は、何を持って「教育」というのか。

 

 

 

ワシのように、

ココロに深いキズをお持ちのかたなら理解できると思うんですが。

 

この教論は減給3万×3ヶ月として、

9万円の生涯賃金が減るだけで済むとしても、

 

殴られた生徒の心のキズやトラウマは、

薄れるコトはあっても、

一生消えるコトはないからな。

 

それを償わせるつもりなら、この教論が定年まで

 

ずっと減給10%のまま

 

くらいしないと、コイツはまたやっちまうぞ。

反省にもならん処分じゃ。

逆に、「チッ、減らされた!」と逆ギレするくらいの処分に思える。

 

 

 

一方、公立中教諭は減給10%1カ月。

教育委員会は、この教諭は昨年5月から12月までの間、

放課後の教室などで男子生徒計7人に合わせて10回、

ほおや頭部などを手で叩くなどした、らしい。

 

この教諭は6月、校長から注意を受けていた。

がしかし、その後も体罰が続き、

昨年末には教育委員会に投書が届いていた。

 

 

 

・・・アホか、お前ら。

部活指導で成果が出ずに手を出したらしいが。

生徒の出来がイイか悪いかは、お前らの指導やろ。

 

もし、それが親のしつけとしよう。

でも、公務員はその親達の税金で飯を食ってるんじゃ。

いわば、お客様だろうが。

 

所詮、「サービス」なんてコトバ、

公務員には通じんのかもしれんが。

 

 

 

教育委員会も、問題が起きてから対応して、それだけの処分とは。

教育委員会としての処分はないのか、自分らに対して。

 

 

 

「教育」というのは、

「教える」というのが一つ、

もう一つが「育てる」なワケだ。

 

 

 

以前教育現場にいたワシから言わせてもらうと、

 

「教える」のは、知識があれば誰でも出来る。

アトは、教え方が上手いかヘタか、だけの問題。

でも、これは生徒への気持ちのつながりでカバーもできるし、

数年やっていれば慣れてくる。

 

 

 

ところが、だ。

「育てる」というのは、そうはいかない。

人の考え方を変えたり、価値観を変えたり、

そういう経験や努力が必要だし、

「教える」以上に相手との信頼関係が必要だ。

 

親子の関係も、同じちゃうかな。

 

 

 

教育委員会はまず、生徒を育てるための

 

「先生」を育てる

 

ところから始めんといかんだろう。

もしかしたら、

 

教育委員会を育てる文部科学省

 

が必要かもしれんし、さらに言うと

 

文部科学省を育てる国会

 

なのかもしれん。

しかし、そんなことを言うとキリがないな。

昨今のアホな野党と与党のやり取りを見ると、

 

議員を育てる国民

 

が必要になるし。

ワシャあ、爆笑問題の太田光か・・・

あの番組は、好きやけど。

 

 

 

ただ、ホンマに今日は胸くそが、悪い。

それだけの処分で済ませる教育委員会。

こりゃ、ウチの子供は義務教育の学校なんか行かせれんぞ。

 

「教える」だけをとっても、

「学習塾」に権限奪われてるコトを恥と思え、教育委員会。

|

« 2007年2月15日 | トップページ | 2007年2月17日 »