« 2007年2月19日 | トップページ | 2007年2月26日 »

2007年2月22日

2007年2月22日 (木)

やっぱり、好調♪

 

 

本日2発目。

 

 

 

いいコトも悪いコトも、続く時には続くもんじゃが。

 

 

 

火曜は悪い日じゃった、何をしても。

 

朝から例の人事の電話(今日の1発目みてね)でダル~くなってたし。

 

ヨガに行くのに、下に敷くマットが見つからず、

ヘルメットかぶったまま30分探して・・・

終わって家に帰りついたら、すぐに見つけられるし。

 

ツタヤで2月生まれのオンラインクーポン見せたのに、

金額半額になってないし。

それで指摘すると、店員さんはアタフタしすぎて

結局20分くらいかかっちゃって。

しかも、その訂正した金額がまだ間違ってる!!!

 

・・・30分くらいかかったな、結局。

カード、一体何回提出したコトやら・・・

 

 

 

でも、昨日は違ってたな。

仕事は決まらんかったけど、辞退したことで気分はよくなったし。

 

その仕事の件で、前の仕事で関係のあった業者さんと連絡取れて。

 

「もしポリテクで勉強するなら、

 休みの日バイトにでも来る!?」

 

とか誘ってくれたし。

人脈は大事や、とあらためて感じた。

 

 

 

人脈といえば、左サイドバーにリンク張ってる

「サンクチュアリ」の 

「sancまい」

さんからコメントもらってて。

 

「あべれいじ」にハマッてると!

 

知らないヒトは、また調べてみて。

ワシより嫁がハマってるくらい笑える、ラジオの人間ドラマ。

 

それでメールで返事したところ、

「Mixi(ミクシィー)」

に紹介してくれて、やってみるコトになりました。

これから、活用していくところですが。

 

 

 

でもって、タワーレコードからプレゼントが当選・到着。

_004_50

吉川晃司師匠の、ボールペン。

_008_58

 

・・・ちっちゃい・・・

 

_010_67

まぁよいよい。非売品やし、吉川師匠の非売品プレゼントは

初めて当たったからな。

ファン歴もうすぐ20年にして、やっと。

 

 

 

ということで、

昨日今日とまた好調な日々を過ごしておりますわぃ。

 

 

 

そうそう、最後に今日のおめでたいコト。

 

1つ目は、いつもご愛読していただいてる

専業主婦していた「マリービスケット」さま、

 

お仕事が決まったようで♪

 

ワシの分も頑張って働いておくれ!おめでとう!!

 

 

 

2つ目は、ワシがお世話になってる赤岡のカフェの女主人さま、

 

本日ご結婚おめでとうございます!!!

|

自らロック・オン解除…

 

 

・・・この2週間分、ドッと疲れが出ました。

就労可能となった今、お腹の子供のためにも、と

就職活動しておりましたが。

 

 

 

規模の大きな会社、小さな会社。

休みの多い会社、少ない会社。

給料の高い会社、低い会社・・・

人それぞれ、選ぶ条件はあるのでしょうが。

 

カラダ壊してた、というコトもあっての

「経験」が活かされました、35歳にもなって。

会社を選ぶ条件の必須となるのは、

 

自分にあう会社か、あわない会社か。

 

ということが、よく分かりました。

 

 

 

ここまでの前おきで分かる人もいるでしょうが。

タイトルどおり、

 

自らロック・オン解除

 

しました。つまり、

 

内定もらう前に辞退しました。

 

 

 

今週月曜日、いつもの病院の日。

現在就活している会社の人事部長さんが

 

「先生に話を聞きたい」

 

というので、

ご一緒しました。

 

 

 

まぁ、普通ならこの時点でイヤと思う人もいるでしょうが。

ワシも「先方が前向きに検討してくれているのなら」と思い、

お連れしたわけです。

 

そこで、人事部長さんは

「病気の具合はどうなんでしょう」

「どういう風に彼に対応すればいいか」

「入社後の対応計画を教えていただきたい」

と先生に相談しているわけです。

 

 

 

・・・ちょっとアレレ?

   なワケですわ。

 

 

 

というのも、傷病手当の支給から

 

「就労可能証明書」

 

という書類を医師に記載してもらい、

ハローワークに提出した時点で

 

「仕事が出来るカラダですよ!」

 

なワケで。先週の面接時にもその話をしたワケですが。

先生も、

 

「イヤ、入社後スグから残業しっぱなしとか、

 そういう極端な無理をさせなければいいと思いますが。

 普通に仕事しても、彼は問題ないですが。」

 

 

 

これで、とりあえず人事部長とお別れ。

また電話しますとのコトで、早速夕方かかってきました。

 

 

 

「診断書と、アナタに対する対応の仕方の計画を、

 病院から提出していただきたいんですが。」

 

 

 

・・・え~と、病院でナニを聞いていたんでしょうか!?

 

 

 

この人事部長さん、人間としてはスゴクいい人なんですが。

基本、「イエスマン」なんです。

だから、取締役会か何かで言われたコトを、

そのままワシに流しているだけのようで。

 

 

 

一晩考えても、このオジサンの言ってるコトが理解できん。

しかも、入社確定してるわけでないのに、

診断書とかを提出って・・・

 

とてもISO9001やら14001といった、

国際規格を取得している会社のいうコトとは思えん。

 

 

 

個人情報漏洩というか、

人権侵害じゃないの、コレ!?

 

 

 

その月曜の夜、ドンピシャのタイミングで実家の母から電話。

母は、精神・神経科をメインとする病院の外来看護士。

その母が心配して連絡してきたんですわ。

 

「お兄ちゃん(ワシのコトね)大丈夫?あの会社!?

 何かウチにストレスで通院してる人が

 結構来てるけど。」

 

 

 

・・・すぐ理解できたわ。

今回のワシが応募した求人は

「人事・教育担当者」

なワケですが。

 

どうも今までの流れを整理してみると、

この会社、人間関係や役割の機能が上手く働いてないな。

取締役会メンバーがその辺りを人事部長に任せっきり。

 

でも、その人事部長はヒトがいいけど仕事が出来ない。

だから、人事部長にしたんだろうけど。

基本イエスマンだから、上から言われたコトは出来る。

 

上層部にとって都合のいい人間

 

というワケだ。

 

 

 

で、結局下で働く人間の人間関係が悪く、

ストレスで倒れる人間が続出。

復帰後もまた倒れる人間もおると、人事部長自ら言ってたし。

 

 

 

・・・この会社、証券取引所に上場しているとはいえ、

 

こりゃヤバイなぁ、どうも。

 

 

 

翌朝、診断書の件で病院に電話。

先生に一応言ってみたのですが。

 

「え?昨日話したのじゃダメなの!?

 内定とかでもないのに、診断書って。

 それは普通マズイよねぇ。」

 

 

 

・・・やっぱ、そうだよなぁ。

で、その旨を人事部長さんに伝えたワケですが。

 

「え?そうなの?ナニがまずいんだろう?

 キミは、どう思う!?」

 

 

 

・・・コッチにふるか、オッサン。

ワシ、人事に入ったらこのオッサンの下になるワケだよな。

もしくは、このオッサンが人事から逃げるか。

 

企業規模が前の職場よりも圧倒的にデカイだけに、

こりゃあヘタすりゃ、

 

前の職場よりタチ悪いぞ!!!

 

 

 

まぁ、こういうコトを平気で言える上司や会社に入ると、

確実にまたストレスで倒れるな。

ヒトの気持ちが分からん人間の下というのは、

これほどやりがいのないもんはないわな。

 

 

 

しかも、3度目の

「就労可能証明書」

の説明までして。その返事が、

 

「あ、そんなのがあるの!?」

 

 

 

・・・今までの面接や、病院に連れて行った話は、

何だったの!?

ナニ聞いてたの!?

耳元で、長介が囁きましたわ。

 

「ダメだ、こりゃあ!!!」

 

 

 

ということで、昨日の夕方

 

「辞退させていただきます。」

 

と、電話。

先方に対しては、

 

「私としては入社後にこうしたい、こんな仕事がして欲しいとか、

 前向きなお話がもっとしたかったのですが・・・

 最初の面談後から、ココ最近は病気の話だけですよね。

 入社前からお互いがこれだけ不安を抱えてる状態で入社しても、

 アトから後悔が出てくると思いますので。

 

 普通であれば、

 新しい仕事に対して希望や夢が沸いてくるのですが、

 現時点で仕事の話以外での話がこれだけ続くと、

 正直希望や夢が削がれております。

 

 ですので、今回のお話は辞退させていただきます。」

 

 

 

人事部長さんは、

 

「先週の木曜のガイダンスでも15人くらい来てもらって、

 今日も5人くらい面接してきたんですが、

 

 ぶっちゃけた話、ウチとしては、

 来てもらおうと思っていたんですが。」

 

 

 

・・・遅いよ。

つーか、相手の気持ちとかを察したり出来んようじゃ、

上司として、また会社として

 

良い人間は離れちゃうよ。

 

ワシ、とかいう意味じゃなくてね。一般論。

これが、本人気付かないでヒトの心のキズを広げちゃってるから、

 

最もタチが悪い。

 

 

 

結局、縁がなかったんだな、この会社とは。

 

 

 

 

 

実は、この会社の受験前に「たい」さんから吹き込まれてました。

 

「オマンがあそこ受けたら、またカラダ壊すぞ。

 ヘタしたら、前より悪くするかもしれん!」

 

ただワシも、生活かかってるんで受験してみようと思ったわけですが。

その「吹き込み」を気にせず活動してたけど、当たってました(笑)

内定前に、その状況が分かってよかったかな、と。

 

会社も、入社前にその空気を悟られるようじゃダメやろ、やっぱ。

 

 

 

冒頭にも触れましたが。

グチ、とは違いますよ、コレ。

大規模で待遇の良い会社に入っても、

 

自分と相性があわんとダメ!

 

と言いたかった。今回は。

 

 

 

もし、会社へ入って頑張っても、

 

他人様を変えるなんてコト、

容易くないからね。

 

自分がガマンするか、

変わるしかないからね。

 

 

 

ということで、またスタートに戻りましたが。

リセット、とは違うよな。

一応、そういう会社もあるという

 

「経験値」

 

が、ふやせたから。

 

 

 

 

 

ということで、

メールなどでこれまた応援してくれてた皆さんの期待を

見事なまでに裏切ってしまいましたが・・・

 

ワシはまったく落ち込んでませんので!

 

 

 

逆に、昨日の電話するまでが気持ち的にしんどかったくらいで、

 

今は、スッキリ!!!

 

自分でも気付かんくらい、ココロとカラダは強くなってるようじゃ。

弱い部分を持った人間ほど、強くなれるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

HONDA DREAM 高知西のみなさん、

2月中にバイク購入は無理そうです、スンマセン。

|

« 2007年2月19日 | トップページ | 2007年2月26日 »