« 2007年3月11日 | トップページ | 2007年3月16日 »

2007年3月14日

2007年3月14日 (水)

とりあえずの、報告です。

 

 

本日3発目。

今日の昼過ぎに帰り着きました、高知の実家から。

さすがに空港近辺を避けて帰りましたけど、

渋滞が予想されたんでね。

 

 

 

で、ポストにお早い到着。

 

 

 

職業訓練、受講決定

 

との、入所手続案内です。

ワシ、35歳にして

 

学生になる模様。

 

 

 

・・・学生、っていうとアマちゃんに聞こえるけど・・・

コレも一発目のブログじゃないけどさ、

 

初心、忘るべからず。

 

ってコトで、こういう機会を与えてもらったと考えたいな。

もちろん、遊んで金をもらおうとは思ってないし。

今日もこの通知を見てからハローワークで講習を受け、

求人閲覧してきたワケやから。

 

 

 

まぁとりあえず、

ワシに御用の方は、できるだけ今月中にね☆

 

あと、税金を無駄にせんように、

そしてカラダに無理のいかんように、楽しく頑張ってみます。

|

高知龍馬空港。

 

 

本日2発目。

「3月13日ネタ」なんですが。

 

 

 

昨日は朝からマロン、ショコラを車に乗せて

嫁を職場に送り、その後ワシの実家へ。

だから、知ったのは後のコトなのですが。

 

「高知龍馬空港、胴体着陸事件」

 

 

 

・・・空港って、普段住んでる家からだと、

バイクなら5分もあれば着いちゃう所で。

家は、若干電波の影響があるせい、というかおかげで、

某国営放送の受信料を支払わなくていいんです。

 

 

 

そんなご近所での、

全国ニュースな事件!

 

 

 

肉眼で見たかったなぁ・・・

 

 

 

しかし、パイロットはよくやったよな。

ただ、それよりももっと気になったコト。

 

ほとんどのメディアで、

 

「高知空港」

 

と紹介されているコト。

全国に浸透していないというコトならともかく、

地元の新聞やラジオ、テレビまでもが

 

「高知空港」

 

と紹介をしている・・・なんなんだ!?

たしか、イギリスの

 

「ジョン・レノン空港」

 

のように、人名がついた日本国内の唯一のエアポートのはず。

それが、全国に浸透していないというだけならともかく、

 

地元高知のメディアが伝えられていない!

 

 

 

・・・コレってさぁ、高知の景気が悪いとか、

経済状態が一向に上がらないとかっていうコトと、

 

決して無関係じゃない気がするんやけど。

 

 

 

他にも、高知の郷土イベント

 

「よさこい祭り」。

 

これも、ソーラン節とドッキングさせた北海道が、

 

「よさこいソーラン」

 

にしてから、そっちが有名になっちゃって。

最近やってないけど、

「はねるのトびら」ででてくるコント、

 

「涙のよさこい」。

 

コレも、実はよさこいソーランなのよね・・・

 

 

 

あぁ、情けないやらもどかしいやら・・・

高知県人は、ヘタなのかね!?売り込みが。

 

ノルウェー人が売り込みヘタ、というのを聞いたことがある。

「サンタクロース」発祥の地は、本当はノルウェーらしいのだが、

フィンランドにそのお株を奪われてしまったようだ。

 

確かに地球規模で、

 

サンタクロース発祥地はフィンランド!

 

のイメージが強いモンなァ・・・

 

 

 

話しそれたな・・・

 

まぁ、昨日なら事故直後で対応に慌ててたとしても、

今日の地元FMラジオのニュースでも

 

「高知空港での・・・」

 

やもんなぁ。

これじゃあ、高知はいつまでたってもよくならんわぃ。

そのまんま東、高知県知事もやってくれんかのぉ、

兼任でいいから(笑)

 

 

 

仕入れた情報によれば、

今朝のテレビ番組でみのもんた

 

「高知龍馬空港」

 

と報道したそうな、キチンと。

人気がある人、売れてる人はやっぱり

 

キチンと仕事が出来る人間だ☆

 

 

 

当然、常識と打ち合わせや下準備といった、

人目に見えない努力だと思うけど。

 

 

 

高知のメディアや企業、お役人には

 

みのもんたのツメの垢でも、

煎じて飲んでもらいたいな。

|

3月13日。

 

 

夕べは高知の実家泊まりで、1日遅れのタイトルですが。

 

 

 

3月13日は、いろんな思いがある日であり、

また一つ思いができちゃった日でもあります。

 

 

 

まず、一番古い親友「ともパパ」の誕生日。

あ~、23年になるんやなぁ・・・

 

そして、ワシと嫁の「結婚式記念日」。

結婚記念日と別な訳です、ウチは。

 

いわゆる結婚記念日は、ウチの場合「入籍日」であり、

その後に結婚式をしたワケで。

で、毎年その結婚式をした日に、

ウェルカムパーティーをした場所でディナーを食べるというのが、

_015_42

我が家での、暗黙のしきたり。

 

 

 

嫁にとってはどうか・・・なんてコトは聞いたコトはないし、

ワシにとっては・・・なんて馬鹿げたコトを言ったコトもないですが。

ワシにとっては、単なる記念の食事会ではありません。

それもこれも、カラダを壊したからそう思うのかもしれませんが。

 

 

 

ワシにとっては、

 

『初心を取り戻す儀式』

 

なのです。

つまり、2年前の結婚式の日。

シビルウェディングというカタチで、家族や親戚、親友たちの前で、

そして、嫁に対して、

 

一生幸せにする

 

と約束をしたワケで。

 

 

 

その結婚式の3ヶ月後には仕事できなくなったわけで・・・

 

 

 

だから、どんなに不安なコトがあっても、

どんなに辛いコトがあっても、

自分自身が嫁と、親戚や友人たち、

そして自分自身に

 

初心を忘れないコトを確認し、

確信する儀式

 

なのです。このディナーは。

 

 

 

予約時間は午後7時30分。5分前に到着。

エレベーターで最上階のレストランへ。

店の入り口には、2年前からお世話になっている従業員さんが。

 

「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。

 もう3月13日、3回目ですね。」

 

この方も、理解してくれてる1人です。

 

 

 

まだまだ生活の苦しい日は続くと思うけど・・・

幸せな日々はこれからも続いていくと思ってるし、

続けてみせようと思っている。

嫁と、お腹の子供のためにも。

 

 

 

もちろん、マロンとショコラも一緒じゃ。

 

 

 

ちょっとだけ、次に続く・・・

|

« 2007年3月11日 | トップページ | 2007年3月16日 »