« 2007年3月16日 | トップページ | 2007年3月18日 »

2007年3月17日

2007年3月17日 (土)

黄身ちゃん安産祈願

 

 

してきました。

高知市升形の、

_002_70

出雲大社(通称、出雲さん)

 

にて。今日は

 

「戌の日」

 

というコトもあり、妊婦の嫁の帯締めの儀式。

宗教はイヤ!といいつつ、こういう時は結局風習に流されてしまう、

 

ワシも所詮、普通の日本人。

 

こだわりがないんだな・・・

 

 

 

ワシと嫁、嫁のおふくろさんの3人で行ってきて、

_008_62

「清めの首かけ」

を装着。

 

そんでもって、儀式が始まるわけですな。

_012_48

約20分、一律8,000円。

 

 

 

・・・これで元気な子供と母体が約束されたと思えば、

 

安いもんと思わんと☆

 

 

 

正直、無職にはつらいが・・・

 

 

 

_020_38

そのアトいろいろ貰い、

それぞれについて説明を受け、

頭を使ってないのでまったく覚えられず・・・

 

 

 

儀式の始まりから帰宅後の準備まで、

 

ビデオ回しっぱなしにしてて良かった。

 

 

 

_022_39

今晩は、枕の下にお札を敷いて寝て、

明日の朝、そのお札に塩をかけて燃やす、と。

 

 

 

こう書いとけば、朝起きて忘れてても大丈夫だな(笑)

 

 

 

黄身ちゃん(仮)、頼りないオヤジでごめんよぉ・・・

まぁあと3週間後には職業訓練生。

イヤでもアタマ使うコトになるから、

 

 

 

産まれる時には、

恥ずかしくない父親になっとくよ!

 

 

 

・・・できるだけ、ね。

|

車の点検。

 

 

続けて更新しまくりやな…

 

 

 

もう日がかわってしまったのですが、

昨日、車の6ヶ月点検でした。

 

9月には、9年目の車検がきちゃいます。

 

まぁ、無職には買い換えることも出来るはずもなく・・・

 

 

 

しかし、アタマは使わんと老化の一途をたどるようです。

 

 

 

午前は曇っていたものの、

昨日の雨とうってかわってのお天気。

今週バイクに乗ったの、月曜だけだなぁと思ったワシは、

 

車の点検に、

バイクで出かけようとしてました。

 

車を置いて。

 

 

 

家を出るところで気がついたわぃ。

門扉を開けるときに、ね。

それまでは、

 

「あぁ、今日天気いいし♪

 車の点検、

 バイク乗っていこうかな☆」

 

と思ってました、純粋に。

 

 

 

 

 

あぁ、我ながら情けねぇ・・・

|

« 2007年3月16日 | トップページ | 2007年3月18日 »