« 2007年3月23日 | トップページ | 2007年3月25日 »

2007年3月24日

2007年3月24日 (土)

やったぜミキティ☆

 

 

本日、

 

大興奮の4発目!!!

 

 

 

世界選手権フィギュアスケート女子、

 

安藤美姫、金メダル!!!

 

 

 

録画編集のテレビ放送とはいえ、

ミキティがジャンプする瞬間、コブシを握り締めて

 

「ウォォォォォッッッッッ!!!!!」

 

と叫んでおりました、ワシ35歳。

 

 

 

というのも、昨日のショートプログラムの

ハイレベルな内容と一転した今日のフリー。

 

各選手が転倒やバランスを崩すといったミスを出し、

SP1位のキム・ヨナにいたっては大きくミスを連発。

マオちゃんが

 

「現在1位」

 

となった時、女子フィギュアファン歴2年のワシとしては、

この2年でミスのなかったミキティを見たことがなく。

ましてや、今日のフリーの各選手のミス・・・

 

「いい演技をしてくれ!」

 

と一人祈っておりました。

 

 

 

一箇所だけ、バランス崩しかけたかな!?

という場面があったものの、終始安定。

ワシ的には、

 

「もっと笑顔で!」

 

とテレビに叫んでましたが。

 

 

 

でも、今大会でのミキティはいろんな意味でよかったな。

 

 

 

まず、ショートプログラムとフリーで、

 

目立つミスがなかった。

 

この2年でミスのない彼女を見たことがなかったからね。

いかに、メンタルで強くなったかが分かった。

この姿って、

 

「ワシもメンタルを鍛えんと!」

 

と、勝手に思わされた(笑)

 

 

 

次に、

 

浅田真央に勝ったコト。

 

日本国民的に、というかマスコミ的にというか。

やっぱりマオちゃん人気が強いしね。

そういうプレッシャーにも勝てたってコトでしょ。

見てる限りでは、

マオちゃんはライバルとしての意識をしてる感じするし。

この2人が話してるとこ、見たことないから(笑)

ミキティは中野としゃべったりしてるんだけど・・・

 

マオちゃんは天才肌やしメンタル強いから、

初めての世界選手権でいきなり金とっちゃったら、

 

伸びないかもなぁ・・・

 

と勝手に心配したり。

 

 

 

次は、

 

4回転ジャンプを使わず、の優勝。

 

必殺技を使わずに、あえて魅せる演技での勝負。

本人的には、

直前までおそらく使おうかどうしようか迷っていたと思うけど。

 

もし4回転を使って金をとれても、世間は

 

「4回転が決まったから」

 

というかもしれん。

そうなったらミキティは、またメンタルでしんどくなるかもしれんから、

今回使わずの優勝は意義があるというか、

今後の彼女の自信につながるものじゃないかと。

 

 

 

アトは、

 

22年ぶりの東京での大会での優勝。

 

これからの日本人選手育成の原動力となるかも、と期待。

なんせ、各地でスケート場の閉鎖がおきてるようだしね。

こういうのをきっかけに、閉鎖がストップして、

スケートしたい!って子供が増えればいいけどね。

 

 

 

とにかく、今日は興奮した!

コブシを握り締めていた!!

テレビに向かって叫んだ!!!

 

 

 

ぐっすり眠れそうや・・・

次は、中野にメダルをとってほしいな☆

|

ノーレジ袋、のつもりが…

 

 

本日3発目。

 

 

 

さぁ、集まったぞ!

_005_58

30点。

 

 

 

あぁ、夫婦揃ってパンを食いまくったさ。

もれなくもらえる

 

「おかいものエコバッグ」

 

獲得のため。

あいかわらず、オマケやらに弱い夫婦なワケで。

 

 

 

_010_71

極力レジ袋をもらわないようにしてたんですが、

やっぱカバンがないと、

大量の買い物の時にはもらっちゃうわけで。

 

なら、朝飯にパン食うんだから集めてみようかと。

_009_55

ショコラ、オマエのじゃねーよ。

 

 

 

ただ、レジ袋を使わないように、

もらわないようにのためのバッグなんですが。

 

これをもらうために、スーパーの

 

「サービスカウンター」

 

に行きました。

オバサンがバタバタしていて、代わりにオジサンが出てきて。

 

「あ~はいはい、

 ちょっと待ってくださいねぇ。」

 

 

 

で、手渡されたんですが。

_007_61

レジ袋に入れて。

 

 

 

えらくヒトのいい感じのオジサンで、

手早くレジ袋に入れられたモンで、

 

断るに断れず。

 

 

 

ノーレジ袋、のつもりが・・・

 

どないやねん(笑)

|

まーくんありがと。

 

 

本日2発目。

 

 

2ヶ月ほど会ってなかったまーくんと、今日はランチ。

嫁も一緒に、高知市新田町のスパゲティハウス、

 

「マッキー」。

 

ワシと嫁の中では、高知で一番お気に入りのパスタの店。

_001_66

値段も高すぎず、味はバツグン!

_002_71

昔は葛島の辺りに店舗を構えていたのですが・・・

数年の休業期間を経て、去年ごろに復活したようです。

_003_69

あぁ、相変わらず美味い!

 

まーくんも平日一人で通ってるようで。

 

・・・彼女を作りなさい、彼女を。

 

 

 

美味しい食事をすると、自然と会話もはずむモンで。

 

昨日、後輩の川村店長から、

以前受験して辞退した企業について

 

「知ってる奴があの会社辞めたんですけど、

 人間関係がヤバイんで辞めた方がいいと・・・

 その時に言えんかったので、

 辞退してよかったです」

 

的な、衝撃告白があったんですが(笑)

 

ワシの後輩でリンク張ってる「裏」さん。

まーくんと川村店長の友人でもあるんですが。

まーくん情報で、

 

「(裏)も辞めた方がいいのに、

 って言ってました!」

 

 

 

・・・おい、みんな先輩を敬えよ(笑)

 

 

 

まぁ、その情報が無くて見抜けてよかったんだけど(笑)

 

 

 

さてさて、他にもいろんな話をしてたのですが。

まーくんが

 

「先月の先輩の誕生日、まだ何もしてないね」

 

ということで、誕生日祝いをしてくれるコトに。

 

 

 

さて、いざこうなると欲しいモノってなかなか浮かばない。

でも、ヒトにもらうモノって、

やっぱり気持ちが入ってしまうんで・・・

長く使えるものがよかったりするんです、ワシの場合。

 

コーヒー豆とかでも嬉しいんだけど、

もったいなくてすぐ使えなかったりしてね。

 

 

 

ということで、チト高価ですが、

確実にこれから使うであろうモノを買っていただきました。

_016_47

_019_27

_023_34

レインスーツです。

 

来月からの職業訓練に備え、

バイク乗りが購入しようとしてた一品。

 

色も上がカーキグリーン、下が黒。

 

確実に、ワシのツボをおさえてる色。

 

赤いバイクには、真逆のグリーンが似合います。

カラーコーディネートの勉強、

かじってるから言ってみたかった(笑)

 

 

 

特に上着はハーフジップで、

デザイン的にもこれから4月にかけて

普通に上着として着ても申し分なく、

フードも収納されてます。

 

 

 

そりゃあ、ショコラも気に入るわい☆

_021_40

おい、のるなって・・・

_024_27

遊ぶなって・・・

 

 

 

ということで、ショコラもお気に入りのようですが、

ワシが大事に使います。

 

 

 

まーくんありがと。

|

がんばれミキティ☆

 

 

ワシは、

 

女子フィギュアスケート好きである。

 

嫁しか知らんと思うが。

つーか、嫁の影響なのだが。

 

 

 

2年前、新婚旅行でハワイに行った際、

夜のホテルの部屋で、嫁が

 

「コレだけは見せて~!!!」

 

と、世界選手権を見てたのがキッカケ。

今の選手については、嫁より詳しくなってしまった・・・

 

 

 

ココ2年くらいは、編集してDVD-Rにしている。

たいてい、編集しているウチに選手の名前や国や、

得意な技を覚えてしまって、また見ることがなかったりするが。

 

 

 

さてさて、今年の世界選手権。

今年は東京開催というコトもあり、

本当は嫁と見に行こうというプランもたてていたのだが、

妊婦さんを連れて行くことも出来ず・・・

また22年後に東京であるとしたら、ワシ57歳か・・・

 

 

 

それにしても、夕べのショートプログラムは興奮した。

去年大活躍のキミー・マイズナーがでてきて、

注目のキム・ヨナが圧倒的実力を発揮!

中野がかなりいい演技をして、

浅田がスピン失敗・・・

 

 

 

そんな中、

 

安藤が最高の演技!!!

 

この2年でフィギュアスケートにはまったワシとしては、

本番でこんなに楽しそうに滑ってるミキティをみたのは

 

初めてじゃ☆

 

 

 

日本全体としては、マオちゃん人気が圧倒的だが、

彼女は天才やと思う。

しかも、彼女自身はいつも他の選手ではなく、

自分自身と闘ってると思う。

メンタルがかなり強いよな、若さなのかもしれんけど。

 

 

 

でもミキティはメンタルが弱い。

プレッシャーに弱い。

 

ワシは高校野球でも何でもそうなのだが、

スポーツ観戦をしているとつい、

負けてるチームを応援してしまう癖がある。

 

ミキティは4回転ジャンプという技術を持っているにもかかわらず、

それを活かせることが出来ていない。

ワシの知っている限り。

 

 

 

ただ、夕べのショートプログラムは違った。

当然プレッシャーもあっただろうけど、

 

自分自身の演技を楽しんでた☆

 

 

 

自然と見習いたいと思ったね、こういう姿勢。

人がどう言おうが、自分を貫いて、楽しく生きる。

こんな若いお嬢さんに、いっぱい教わるコトがあるもんな。

 

 

 

さぁ、今晩のフリーが楽しみじゃ。

当然、皆にメダルをとってほしいという気持ちもあるけれど、

 

自分自身が納得できる、

楽しい演技を期待したいね☆

|

« 2007年3月23日 | トップページ | 2007年3月25日 »