« 2007年4月8日 | トップページ | 2007年4月11日 »

2007年4月9日

2007年4月 9日 (月)

おバカ様ご一同。

 

 

宿毛のフミヤくん、

 

小学校入学おめでとう☆

 

 

 

イヤイヤ、こんなメデタイ日になんですが・・・

 

 

 

今日もおバカ様ばっかりで(爆)

 

 

 

週明けの職業訓練。

いよいよ今週から本格的に授業も開始じゃ。

054

おかげで、ものすごく楽しい☆

056

こういう「作業」とか「モノをつくる」っていうのは、

055

素直に、楽しい☆

 

 

 

もちろん、勉強なんやけどね(笑)

 

でも、楽しく勉強して、楽しく作業できるっていうのは、

自分の持ってるスキル云々どーこーよりも、

 

素直にイイことだよねぇ。

 

あんまりはしゃいじゃうと、税金でこういう体験・・・

訓練を受けさせてもらってる立場だから、

真面目にやれ!と思われるかもしれんけど。

 

ワシ、いたって真面目です。

 

 

 

若い子も含めて、教室の7~8割は喫煙者。

休み時間ともなると数少ない非愛煙家が5、6人残るだけ。

でも、そのメンバーに話しかけたりしながら、

自分なりのリハビリもしてます。

 

もちろん、その他の人たちとも

お昼ごはんを一緒に食べたり、

交流の場を広げてます。

 

タバコを吸わん分、余計に話の機会を増やすように。

そうすることで、まわりも話しかけてくれるようになってきてます。

 

 

 

ただねぇ、おバカ様はやっぱりいるわけで。

 

先週の金曜、

初めての授業の日にいきなり午後から無断早退した先輩、

 

今日も午後から無断早退。

 

この人がまた、午前もエライコトで。

授業中、ノートはとらず、

飴をほおばり、

携帯電話でメール三昧。

 

休憩中は教室でメールして、

休憩終わりで授業が始まってから

 

黙ってトイレへ。

 

さらに、授業途中に

 

電話をしに、外出。

 

 

 

・・・まぁ、室内で電話せんだけマシ、というのか、コレ!?

 

 

 

コレを注意できん先生も、これまたおバカ様で。

 

自己紹介したんやけど、

 

「車で180km/h出して、

 ○時間で○○から○○まで行きました!」

 

と、自慢話。

おい、オマエ。

 

仮にも、公的機関の教職だろ・・・

 

28歳。若いとはいえ、

自分の立場を把握してないな。

 

 

 

まぁ許してあげましょう。

なんせ、黒板に書き終わってワシらが書いてる間、

書き終えるのを待ってるときの顔が、

 

「働くおっさん劇場」の

野見さんに、そっくりだから(爆)

 

↑スンマセン、分かる人だけ分かってください。

 

 

 

午後3時過ぎには訓練終了。

その帰りに、また行かざるをえなくて、行ってきました。

 

南国社会保険事務所。

 

 

 

先週の水曜に行って、記事にもしましたが。

去年10月からの

 

「半額免除」

 

となった、国民年金の書類が届いていない状態で、

2日後の先週金曜日。

 

今年4月からの書類が届きました。

「半額免除」の納付の命令書。

 

 

 

話を整理します。

去年11月に再申請をして、その結果が来ないうちに、

「半額免除」というカタチで、

今月以降の年金納付書類が届きました。

 

まだ、「半額免除になりました」という書類、届いてません。

去年の10月から先月までの年金納付書類も、届いてません。

 

 

 

ということで、抗議に!

 

明らかに声のトーンが低く、

怒ってるワシの顔を見て、受付の姉ちゃんが判断!

若い兄ちゃんではなく、

50過ぎくらいのオッサンが出てきました。

 

もちろん、何を言っても結果は変わりませんが。

 

向こうが低姿勢で謝ってくれたので、

ワシも良心はありますから、言いました。

 

「すみません、ナンだか少し

 感情的になってしまいまして。」

 

そうすると、このおバカ様なオッサンの返事が・・・

 

「いえいえ、

 感情的になっていただいた方が

 こちらも反省できますので。」

 

 

 

・・・え!?

 

ヒトのアゲアシをとろうなんて、幼稚なコトは思ってないけど。

 

「感情的になっていただいた方が

 反省できる!?」

 

 

 

どういうコト!?

コチラが怒らないと反省しない、

ってか!?

 

 

 

百歩譲って、そんなつもりで言ったのではないとしよう。

でもさ、50過ぎたオッサンが言う弁解にしては、

 

あまりにも言葉を知らないよな!

 

 

 

そんなんじゃ、民間じゃ勤まらんぞ。

あ、だから公務員か・・・納得(笑)

 

 

 

ということで、今日はえらくストレスの溜まった一日じゃった。

明日は3ヶ月分の国民年金を払ってくるわい。

|

« 2007年4月8日 | トップページ | 2007年4月11日 »