« 2007年4月13日 | トップページ | 2007年4月18日 »

2007年4月14日

2007年4月14日 (土)

キャベツの丸ごと煮。

 

 

本日2発目。

 

 

 

マロンも帰ってきたコトだし、今日は楽しい休みにするぞ!

明日は教え子の結婚式。

家族で過ごせる休みは今日しかないからねぇ。

 

 

 

というコトで、こんなものを使うコトに。

019_1

ダッチ・オーブンです。

 

 

 

ちょうど2年前の4月。

まだ仕事していたときですな、購入しました。

収入があったからね、余裕があるときに買ってました。

その時買っといてよかったです、今なら買えません・・・

 

・・・あれから2年、

 

 

 

一度も使わず(T_T)

 

 

 

使う機会がなかった、というか

使う気になるほど、ココロに余裕がなかったというか。

 

 

 

というコトで、やっとデビューさせました。

017_1

庭、でなんですけどね・・・

 

 

 

さぁ、初めてのメニューですが、

021_2

「キャベツの丸ごと煮」です。

 

 

 

スーちゃんちのウサギとはカンケーありません。

ウサギは食べません。

 

 

 

材料は見たとおり。2人前を作ります。

1/4に切り分け、その真ん中に切れ目を入れて

ベーコンを詰め込んではさんだキャベツ。

 

アトは大きめにカットしたニンジン、

じゃがいもも丸ごと。ウィンナーも。

 

 

 

そのアト、香草を。

022

ローリエ、オレガノとタイムをお好みで。

アトは水を1リットル入れて、

コンソメキューブを1つ。

フタをして中火で30~40分。

 

 

 

すると、こんな感じで。

023_1

じゃがいもも、お箸がプスッと入る柔らかさ♪

スープを多くして、ポトフっぽくしてもよかったのかも。

 

 

 

まぁ、とりあえずイタダキマス☆

025

美味いっっっ!!!

 

 

 

ただ、作りすぎた・・・

食いきれず、晩ご飯にも。

さらに晩ご飯でも追加してしまい、

食いきれず、明日の朝ご飯にもなります・・・

 

 

 

しかし、これはいい買い物をしてたな。

明日は妹が泊まりにくるんだけど、コイツで

 

カレーを作ったら、また美味いだろうな☆

 

 

 

一晩煮込んだカレーのような、

柔らかくて味の染み込んだ野菜に仕上がると思う。

 

 

 

キャンプで使う・・・というコトばかりイメージしてたもんだから、

なかなか使えんかったけど。

普通に台所でも使えるな、こりゃ。

 

ということで、

 

「ダッチ・オーブン普及推進会」

 

を勝手に発足しますわ。

ついでに、今後美味しくできたら、レシピを紹介しようかねぇ。

 

 

 

ちなみに。

 

このアト、コーヒーを挽いて飲んだワシ。

 

極楽、です♪

|

お帰りなさい!!!

 

 

昨日の続き。

 

 

 

今朝の11時過ぎ、お迎えに行きました。

 

ウチの長女、マロンさん

 

が一晩泊まった動物病院へ。

 

 

 

診察室にて再会。

診察台に乗せられたマロンは、

 

「また何かされるの?(T_T)」

 

と、せっかくの再会にもかかわらず、シッポが下にダラ~ン・・・

ところが、そのアトそのまま床に降ろしてもらうと、

何もされずに安心したのか・・・

 

シッポが上にあがって、

右に左に、上に下に、

 

ピコピコピコ~ン!

グルグルグル~ン!!

 

 

 

一気にテンションアップ☆

手術費用を支払う嫁を待つ間、

マロンはワシの顔を舐めまくり♪

 

 

 

無事、自宅に到着。

ショコラもお出迎え♪

007_4

一晩寂しい思いをさせたマロンに、ごほうびの牛乳を。

お腹の満足と、自宅に帰った安心感からか、

002_1

日陰の下でウトウト・・・

 

 

 

このあと、スグに熟睡。

夕べは不安だったのか、

どーもこの様子じゃ、あまり眠れなかったのかも。

雷も鳴ってたしね。

 

 

 

とりあえず、まだしばらくは動きにくいかもしれんし、

痛みもあるかもしれんけど。

 

でも、オヤツのジャーキーをみれば

037_1

ご覧のとおり、元気です☆

|

« 2007年4月13日 | トップページ | 2007年4月18日 »