« 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月21日 »

2007年4月18日

2007年4月18日 (水)

中間管理職。

 

 

すっかり生活習慣が「社会人」ぽくなりました。

おかげで、今までブログを更新していた時間がすでに

 

「就寝中」

 

だったりして、久々のアップです。

 

 

 

職業訓練も2週間が経過。

002_2

乾電池じゃなくて、コンセントからの

011_4

回路接続

 

なんてのをやってます。

午後の、実習は楽しいんです♪

 

 

 

午前の「学科」は理数系の授業なんで、

公式やらナンやらで、

 

ワシのアタマの方が、

ブレーカとびそうで!

 

 

 

それでも何とかやっております(汗)

 

 

 

さてさて、幸か不幸か

 

ゴールデンウィーク9連休

 

なのです、ココの生活。

ワシ個人としては、今の生活にもだいぶ慣れてきて、

弁当とコーヒー持参で通ってるので

 

金を使うことがない!

 

んですな。

今日ガソリンを入れるのに、久々に財布を開きました。

だから、休みが多いと

 

出費が多くなるな~・・・

 

と、すっかり主婦・・・もとい、主夫です。

 

 

 

そんな生活ですが、そのゴールデンウィーク直前の

来週金曜日、

 

親睦会が実施されます。

 

ワシら4月生と、先輩1月生の合同で。

勤めに出れば、付き合いも必要ですから、

ワシにとっても「社会へのリハビリ」と思って参加します。

 

 

 

ただ、2週間も経つと、

 

ポジション

 

というのが決まってくるようで。(T_T)

 

 

 

ワシは毎日27人中、1番~3番目に教室に入ります。

だいたい、早いヒトは家が遠いヒトが多いんですが。

半分は、時間ギリギリだったりします。

残りは・・・休みだったり。

2週間で、まだ全員揃ってません(爆)

 

 

 

そうそう、話がそれましたが昨日のコト。

朝2番目に到着。

1番に到着してたのは、先輩の1月生。

前に紹介した、

 

授業中にサングラス着用

 

の、改造車大好きなオジサンです。

バイクの話ができる分、比較的好意的に接してくれます。

 

 

 

で、ワシに一言。

 

「親睦会やけど、

 4月生は全員参加させるように!」

 

 

 

・・・まぁ、最年長ですからね、4月生の。

結局、昨日の放課後

 

「すみませぇん、4月生は

 ちょっと残ってくださぁいm(_ _)m」

 

と声をかけ。

 

 

 

先生でもないのに困ったヒトを助けずにいられない、自称

 

困ったオジサン

 

なワシ。

タバコも吸わんのに、

喫煙場所で20代前半の若い子達と話したり。 

 

まぁ、4月生15人いるんですが。

20代前半か、30代ばかり。

20代後半がいないんですな。

 

20代前半はいいです。素直で(笑)

若いから知らないことも多いんですけど、

知らないから、素直に分からない事は聞いてくるし、

ありがとうと、素直に言うから。

 

 

 

それに比べ、30代は難しい(笑)!!!

 

やや年上、というのもあって、

自分から話しかけるってことはしないからね。

社会人をある程度かじってるから、

譲れん部分もあったりするんやろうし、

だから仕事就いてないんやろうけど・・・

 

そういやぁ、4月生で休んだり遅刻してくるのって、

 

やっぱり30代!

 

 

 

そんなメンバーを集めて、親睦会の交渉。

ワシのセリフです。

 

「例の親睦会の件ですけど、

 1月生の先輩がダンドリしてくれてるんで、

 4月生の歓迎会の意味が強いと思います。

 

 なので、私も立場的に強制力はありませんけど、

 できるだけ今回は参加しましょう!

 

 ただ、予定とか都合とかもあると思うんで、

 欠席の方もいるかもしれませんが・・・

 欠席の場合も、幹事の○○さんに一言

 

 『用事があって、スミマセン』

 

 と、声をかけておいたほうがいいかと。

 黙って欠席よりは、誠意が伝わると思うんで。

 

 またGW明けには教室の席替えもあると思うんで、

 出席・欠席に関わらず、

 いい関係をつくるチャンスにしましょう!

 

 それと、幹事の先輩が『今週中に書いてください』と

 言われてましたが、

 人数によって場所の都合もあると思いますし、

 (後輩の)4月生がギリギリまで書かないっていうのは

 先輩(1月生)に失礼になるかもしれませんので、

 できれば今日、明日中くらいで予定の確認をしていただいて

 参加なら書いておいたほうがいいと思います。

 

 欠席の場合も、ここ(職業訓練所)にいるみなさん、

 (金銭面で)同じ立場ですので、

 

 『お金がないので』

 

 とは、言わんといてください、正直に(笑)」

 

 

 

最後のセリフで、笑いがおきて

気持ち的に助かりました。

 

 

 

結果、このアト20代前半組はほぼ全員が参加で用紙に記名。

30代のヒトも

 

「ありがとうございます、

 さすが(最年長)ですね!」

 

 

 

・・・この時に、思ったのよねぇ。

 

やっぱワシって、困ったオジサンや。

 

 

 

こういう、

 

中間管理職

 

のような立場。

ヒトそれぞれ、キャラクターとか性格とかで

 

自分のポジション

 

みたいなのが出来るんでしょうけど。

コレで、カラダ壊したはずやのに、前職で。

また、同じようなことをしとるやないか・・・

 

ワシは、自分で知らんうちに

 

「ヒトがつかない場所」

「ヒトがつきたくない場所」

 

に、自分のポジション取りをしとるのかもしれん。

これは、前職の職業病とかいう問題じゃなく、

 

ホンマ、困ったオジサン

 

やと思うわ(T_T)

今日も、昼飯をみんなで食ってる時、

ずっと一人っきりの子がワシの横へ来て弁当を広げて。

さすがに2週間も誰とも話さず、

昨日は授業中に担当の先生にくってかかって行った子や。

少し寂しくなったんかな?

 

そう思って、気を利かせて話しかけたんやけど、

 

「はぁ!?」

 

みたいな顔されて。

気ィ使うんやなかったわ・・・

そりゃあキミ、ずっと一人っきりやわな・・・

 

 

 

まぁ、性分なんやろう。

カラダ壊さん程度で、ボチボチやっていかんとなぁ。

 

とは思いつつ、

若い子たちとネットワークが出来つつあるワシ。

 

 

 

あ、嫁よ、心配するな。

 

みんな、男の子じゃ!!!

|

« 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月21日 »