« 2007年4月29日 | トップページ | 2007年5月5日 »

2007年5月3日

2007年5月 3日 (木)

四国アイランドリーグ。

 

 

GW後半戦、皆さんはいかがお過ごしですか!?

ウチでは先日から夏への準備をしております。

001_4

いわゆる、冬物の片付けですな。

それと、夏物の座布団やゴザも日干しして。

マイペースに過ごすものもいますが。

018_2

まぁ、邪魔にはならんので。

008_6

マロンの方は、カーペットについたショコラの毛を、

一所懸命とりのぞいてるワシと嫁が楽しく遊んでると思ってたらしく。

009_5

遊んでくれないと思い、一人いじけておりました。

 

 

 

さて、こんなコトをしつつ、昼前には外出先に到着。

029

高知市東部球場へ。

107

四国4県で実施されている

 

「四国アイランドリーグ」

 

の試合、初体験の野球観戦です。

 

 

 

高知、といえば10年位前まではプロ野球キャンプで有名でしたが。

今は2軍チームが少し来るくらい・・・

 

ワシ自身、学生時代はライオンズのキャンプを見に行ったりしてました。

黄金時代の。

高校から20歳ぐらいにかけて、

清原や工藤といった現役選手のいた時代。

 

当時好きな女の子もライオンズファンだったりして、

誘っていったことを思い出したりします。思い出。

その頃は、若い女性が埋め尽くすくらいのキャンプ。

黄色い声で

 

「潮崎さ~ん!」

 

「渡辺さ~ん!!」

 

とカメラを持った女性が若い選手に駆け寄っていく中、

ワシは

 

「石毛ぇ~!」

 

「デストラーデぇ~!!」

 

「森監督ぅ~!!!」

 

と、写真を撮っておりました。

 

 

 

その石毛宏典元ライオンズ選手が、

四国アイランドリーグを運営する会社の社長をしております。

ということで、一度観戦したいというのもあったのですが。

なかなか機会もなく・・・

 

 

 

ところが、です。

ワシの応援している、ご存知

 

スーパーバンド。

 

本日、この高知市東部球場にて行なわれる

 

高知ファイティングドッグス vs

徳島インディゴソックス 戦

 

の試合前に出演。

現在、嫁が妊娠中というコトもあり、

ライヴハウスへも行けず、路上ライヴも行けず。

 

コレは、行くしかないでしょ!!!

 

 

 

ということで、13時からの試合にもかかわらず、

11時40分に到着。

032_3

高知ファイティングドッグスのキャラクターがお出迎え。

かなりのゆるキャラです、スーちゃん☆

 

各チーム交代で練習してました。

ローカル・リーグとはいえ、やっぱり上手いです!

12時を過ぎてから、グラウンド整備が始まりました。

グラウンドの中から、ホースで放水できるとは・・・

033_2

12時30分前後かな!?スパバン登場です。

035_1

選手も一緒にライヴを楽しんでおります♪

045

曲数自体は少なかったものの、

この2人の元気な歌声には、やっぱり

 

お日さまの下が、よく似合う!

 

途中、選手がキャラクターのアタマをかぶって

064_1

ゴッチの横でずっと踊ってました(笑)

最後には、選手みんなで盛り上がり!!!

066_1

 

 

 

さぁ、ライヴも終わっていよいよ試合。

まず、スターティングメンバーの紹介があったりする訳ですが。

074

ちゃんと、ゴッチとドラも紹介されてました☆

076

このアト、国歌斉唱なのですが。

 

スパバンが、君が代を♪

 

コレは、どのライヴでも聴けないお宝☆

 

 

 

さて、ついに試合開始です。

043

高知ファイティングドッグス、としてはホームでの試合。

ということで、ニックネームでの紹介。

小さい応援団も、がんばっております!

083

ところが、いきなり一回表、相手チームの先攻で

 

1点を失います(T_T)

 

4回には2ランホームランも飛び出し、3-0に。

 

 

 

でも、このあと5回が終わってから小休止。

さっきまで目の前で踊ってた小さい応援団が

093_1

着替えてハーフタイムショウ!

 

 

 

この応援がチカラになったのか。

このアトから流れが変わり、ファイティングドッグスの追い上げムード。

みんな、自然と応援にもチカラが入ります。

099_1

ワシの前に座ってる、仲のいい親子たちをみて、

098_1

「あんな父親になりてぇなぁ~!」

 

なんて思いつつ、

 

逆転に成功!!!

106

このアト、逃げ切ったファイティングドッグスが勝利。

帰りのラジオで知ったのですが、今日の観客動員数、

 

過去最高だそうで!

 

ゴールデン・ウィークということもあったのか、

スーパーバンド出演ということもあったのか、

真意は定かではありませんが・・・

 

 

 

とにかく、ワシのアイランド・リーグ観戦デビュー。

 

ものすごく楽しかったです☆

 

もちろん、地元高知のチームが勝ったコトも大きいしね。

まぁ、スパバン応援がメインやったわけやけど(笑)

 

 

 

でも、スパバンにしても、ファイティングドッグスにしても。

今日の試合の流れとか、スパバンのライヴとか、

スゴク感じたこと。

 

人を支えるのは、やっぱ人なんだな。

 

というコト。重い!?(笑)

 

 

 

なんかねぇ、人に励まされたり、応援されると、

自分の持ってる力を、

自力で出し切る以上に引き出してくれるのかな、と。

 

ていうのも。

高知の選手、2アウトとかあと一人とか、

少し気が緩みそうなところでしっかり

 

気が緩んでるプレーをしてるんですわ。

 

ただ、そのアト、しっかり立ち直る。

そのあたり、メンタルの強さもあるんやろうけど、

やっぱファンの応援というのは大きいやろうな。

 

 

 

ワシも、環境が変わって体調はよくないんやけど。

引き続いて応援してくれたり、励ましてくれる仲間がおる。

もちろん、嫁とマロンとショコラという家族の支えもある。

新しい仲間もいっぱい出来た。

 

その代わり、病んでた時の仲間っていうのが、

離れる人も少しはおるんやけど・・・

 

 

 

失うものがあるから、得るものもあるんだよな、きっと。

 

いや、絶対!

 

まぁ、この2年で失うコトの恐さとか不安は、

イヤというほど味わったつもり。

だから、基本ワシは得るものしかないと思って生きてる☆

 

 

 

こじつけやけど、

108

ちゃんと、うちわを得てきました(笑)

スパバンの所属会社のシャチョーに、

ちゃんとシャチョー似の所さん人形渡したし!

 

「クルマに乗せときます!」

 

と喜んでもらって。

人の笑顔は、チカラになるよ、やっぱ。

 

 

 

とにかく、いいアイラングリーグ観戦デビューでした。

このアトの休み、どうするかは未定ですが・・・

 

スーちゃん、今度一緒に応援に行こう!!!

|

« 2007年4月29日 | トップページ | 2007年5月5日 »