« 2007年5月9日 | トップページ | 2007年5月12日 »

2007年5月11日

2007年5月11日 (金)

ボス。

 

 

やっと9連休の後の1週間の職業訓練が終わりました。

 

もちろん、仕事をしてる時の方が長く、しんどく感じるんですが。

職業訓練とはいえ、

 

やっぱりこの5日間は長かったです・・・

 

 

 

ブロガー・マロンパパは改めて感じました。

普通に仕事してる人で、ブログをマメに更新してる人は

 

えらいなぁ~、と。

 

 

 

試験まで日がない、とはいえ、

なかなかブログをアップする気力体力が残ってないモンで。

日々、何らかのネタはあるんですけどね、外出してると。

 

 

 

ということで、今週の実習はこんな感じで。

006_5

パイロットランプの設置。

 

いわゆる、スイッチを入れた時についたり、

消した時についたりするランプです。

コイツも、回路によって3種類くらい接続方法があるようで。

017_6

こういう、実習系の授業は楽しくって仕方ないです。

今週は、このパイロットランプやら、

003_3

金属管を切断、加工して取り付け、

その中に配管を這わせたり。

ガスの配管設備士資格を持ってるワシとしては、

 

かなり懐かしく、

かなり楽しかったワケです☆

 

 

 

ただ、職業訓練の内容自体での問題は、

午後の実習よりも、

 

午前の座学なワケで・・・(T_T)

 

cosΘやら、√やらが出てくるわ、

公式がやたら多いやら。

2年も脳みそを使ってないうえに、理数系が苦手なワシ。

 

イヤ、とは思ってないけど、

かなり辛い・・・

 

とはいえ、ココの先生は自主的に希望する訓練生には

積極的に補講をしてくれるし。

 

一緒に補講に残って勉強していく人たちは、

同じ4月生で、みんな年下とはいえやる気マンマン。

マジメなんやけど、笑いとか会話のセンスもあるので、

楽しく過ごしております。

 

何で彼らが仕事してないんやろう?

 

と思うタイプの人ばかり。

まぁ、彼らの場合は県外からのUターン組。

きっと、仕事が出来ないタイプじゃなく、

「都合」で辞めてきたタイプなんやろう。

こういうタイプは、すぐ仕事も就けるやろうね。

 

実際、ワシを含めた3人が、

ほぼ毎日補講に残ってる状態。

ただ、ワシ以外の2人がものすごく勉強熱心で!

職業訓練所で受験必要な試験以外の資格試験も勉強してて。

ワシに、

 

「一緒に受けましょうよ!」

 

と声をかけてくれたり。

嬉しいけど、ワシこの手の勉強苦手なんよねぇ・・・

 

 

 

ワシ自身、そんな彼らと仲良くしてもらってるおかげもあるのか、

今週は疲れた、とはいえ

ヘンな頭痛とかもなく、血圧もやや低めで安定。

まだ安心は出来んのかもしれんけど、

だいぶストレスとか対人関係に強くなり始めたのかも。

もしくは、

 

気にしない図太さを身につけた!?

 

 

 

そんな今日の放課後。

いつも補講をしてくれる先生は、急に会議で補講なし。

仲間が喫煙所で話してる間、

ワシは少しだけ勉強の質問を。

やっと分かり始めた座学の勉強。

中途半端にやってると、余計迷って分からんなるモンで。

休みの間に少しはやっとかんと、と思ってね。

 

 

 

それから、いつもの喫煙所へ。

ワシ以外、みんなタバコ吸うモンでね。

そんなワシ自身も、まわりが吸っても

吸いたいと思わんなってるからいいんです。

バカな話ができれば☆

 

そしたら、ワシの姿を見つけた一人が

 

 

 

「あ、ボスが来た!」

 

 

 

ワシ、いつの間にか

 

「ボス」

 

というあだ名になってました・・・

4月生の中じゃ、最年長やから仕方ないんかなぁ。

 

「おはようございます。」とか、

「おつかれさまでした。」とか、

挨拶とか言葉遣いとかって、基本同じ立場でいるつもり。

 

だから、実は少しヘコんじゃいました・・・

ワシ、偉そうかなぁ・・・とか。

 

 

 

嫁にその話をすると、

以前ウチに遊びに来てた男の子との関係も知ってる嫁。

 

「頼れるアニキ分ながよえ!(笑)」

 

・・・そうならいいなぁ。

こういうコトで気にしてるコト自体、

 

まだまだメンタル弱いよな、ワシ(笑)

 

 

 

まだまだ、自分自身にポジティヴが足らんようです。

この土・日はナニか

 

☆ニンマリ☆

 

なモノを、見つけてポジティヴを磨きたいな!

そんでもって、快く

 

「ボス」

 

を、受け入れよう!!!

 

 

 

今日のオマケ

 

メタラ・・・じゃなくてショコラ。

コヤツだけが怪獣のようだと前回のブログでアップしたんですが。

マロンはどうやろ?と思って、

撮ってみました。

008_7

マロンvsガンダム。

016_3

・・・ガンダムより、強そうです。

|

« 2007年5月9日 | トップページ | 2007年5月12日 »