« 2007年5月11日 | トップページ | 2007年5月14日 »

2007年5月12日

2007年5月12日 (土)

☆ニマニマ☆その2。

 

 

ふと、思い出しました。

9日の木曜日のコト。

 

 

 

午後3時過ぎに終わる訓練所。

あいもかわらず、数人と補講に参加してました。

でもこの日は、5時まで残るコトが出来ず。

4時過ぎに教室を出るコトに。

先生が、

 

「アレェ~、帰っちゃうんだぁ。」

 

みんな、いじめっ子です(笑)

ウソウソ、それだけ楽しくやっています。

 

 

 

早退(とはいっても、早退じゃないんやけど)には、

ちゃんと理由があって。

ココに行ってきました。

002_5

・・・分かりにくい。

分かりにくすぎる。

 

とりあえず、看板でも。

001_5

「高知県保健衛生総合庁舎」

 

です。

高知城の、すぐ北に位置する建物ですな。

この建物の1階奥に、

 

高知県食品衛生協会高知市支部

 

というところがありまして。

何をしに行ったかというと。

018_5

食品衛生責任者要請講習会

 

の、申し込みに。

この食品衛生責任者、というのは何者かと。

いわゆる、飲食店を開くために必要な資格。

個人でやるカフェでも、必要となる資格です。

 

 

 

半年くらい経つのかな?

以前紹介させていただいた、高知市大津にある

 

「Juncoffee」

 

のご主人に、紹介されてました。この資格。

もちろん、ワシとしてはありがたい情報。

もしも仕事にありつけなかったり、

ワシがクソジジィになったときに、

喫茶でもできたらいいなぁと。

 

 

 

この資格、

1日受講すれば、確実にもらえるワケで。

しかも、一生モノ。

 

ということで、実は2月くらいに受けようとしたんですが。

実施日の1週間くらい前に電話したところ、

すでに定員で締切・・・

 

この講習会、受ければ資格がもらえるものの、

年に5、6回しかなく、

定員もかなり少なめのようで。

というコトは、高知県でこの資格がもらえるのは

1年でも限られた人数というコトで。

全国、そうなのかもしれんのですが。

 

ということで、今回は早めに申し込みをしようかと。

9日の水曜に電話で問い合わせたところ、

 

「直接来て頂いて、

 入金していただいた時点で、

 受付終了です。」

 

とのコトで。

翌日の木曜に急いで行ったワケです。

 

 

 

4,200円

 

を嫁に頼んでお借りして。

でも、コレでワシの

 

「☆ニマニマ☆」

 

が成立です。

コレで、講習さえ受ければカフェ運営が出来るわけで。

実際にする、しないは別問題として。

例えば、60歳くらいで定年をむかえるとして、25年後。

 

 

 

あと25年は、

この4,200円で夢が見られるな☆

妄想ができるな☆

 

 

 

4,200円で25年間、

こんなインテリアにしたいとか、

このあたりの空き店舗を借りたらどんな客層になるとか、

この空き店舗の感じならどんな雰囲気にしようとか・・・

こんな楽しい妄想ができると思ったら、

安い出費かと。

 

 

 

6月13日に受講。

14日以降にウチに遊びに来られるお客様。

 

マロンパパのカフェのコーヒーの味を、

ご堪能くださいませm(_ _)m

 

 

 

お代は、いただきませんので(笑)

|

« 2007年5月11日 | トップページ | 2007年5月14日 »