« 2007年5月15日 | トップページ | 2007年5月17日 »

2007年5月16日

2007年5月16日 (水)

居場所。

 

 

昨日は金属管の加工、

002_6

今日はPE管の加工をしておりました、職業訓練。

004_7

10年以上前に、3年ほど勤めていたガス会社。

そこでも資格とって配管工事などもしてたんですが、

ガス配管は継ぎ手を使って接続してたんで、

管を曲げ加工するなんてコトはなく、

1、2回じゃなかなかコツがつかめずに皆四苦八苦・・・

 

 

 

さて、そんな職業訓練。

計算すると、入所から今日で25日目。

もちろん、いまだに全員揃ったことがないのですが。

 

今日、ヒトツの事件がありました。

 

 

 

ワシを含め、4月入所生が15名。

そのうちの一人、

ワシと同い年の、唯一の女性が

 

本日付けで辞めました。

 

 

 

一身上の理由で、とのコト。

 

 

 

今朝、朝礼終了後に担任に呼び出されてたので、

おそらく選択を余儀なくされたんでしょうな。

なんせ、

 

すでに半分以上を休んでる彼女。

 

 

 

一応、ハローワークの規定で、

80%の出席が必要らしいのですが、

このまま続けても・・・というコトを言われたのかも。

 

実際、コレだけ来ていないと、

周りになじむコトも難しいしねぇ・・・

 

 

 

ただ、これはワシの考え過ぎかもしれんけど。

 

これは、ワシがそういう経験を前の職場で味わったコトとか、

この約2年の社会からの潜伏生活もあって、

気にしてしまったコト。

 

 

 

彼女は、

メンタルが弱かったのでは?と。

 

辞めてしまった人のコトを言っても仕方ないんやけど。

 

休憩中、若い子たちと彼女の話になったけど、

やっぱこういう意見は、経験がないと出てこんし。

メンタルが弱い人、病んでる人って

見た目で分かる人、分からん人っておるしなぁ。

 

まぁ、同期生ということもあって、

4月生は多少なりとも仲間意識はあったと思う。

そういう話題が出たから。

みんな、欠席の多さに心配はしていたし。正直。

 

 

 

先輩達は、授業が1分でも伸びると

 

「先生、休憩時間です!」

 

と催促。さすがに、今日は先生もキレて

 

「オマエ、

 社会に出てそんなコト言うなよ!」

 

と、野見さん似の先生の一言。

まぁ、「オマエ」と呼ぶのもどうかと思うけど・・・

確かに、仕事に就けんよな。これじゃ。

 

 

 

ただ、メンタルの面でいえばワシ自身、

傷病手当をもらい終えて就職活動をしたものの、

社会復帰に焦ってしまったのもあったかもしれません。

嫌な思いもしたし、ストレスもかかったりしました。

で、頭痛や血圧に影響が出たり・・・

 

だからこそ、職業訓練所にいる間で

カラダがストレスになれるようにしてる訳で。

 

実際、4月は久々の集団行動に対して頭痛や手足のしびれ、

血圧の異常な上昇に悩まされてたし。

何とか、1日の早退だけで済ませられましたが。

 

でも、5月に入ってからはすこぶる良好!

人間関係もすこぶる広げられていて。

 

 

 

これって、

ワシ、だけに限ったコトではないと思うんですが。

 

人って、

自分の居場所を探し続けるモンやないか、

と思ったりします。最近。

 

 

 

少し前にブログで書いたんですけど。

ワシは前職が先生やった、からとかではなくって、

ただ単に人と話したり世話をするのが好きな、

 

困ったオジサンです。

 

最近、その考えがさらに確信になってるんですけど・・・

 

でも、ワシはそうやって自分の居場所を、

今の訓練所の中でつくってるのかなぁ、と感じてます。

 

今日も、補講で残ってる若い子たちに

問題の解き方を教えたりしてたワシ。

先生が何人かいて、その先生の教え方の違いで

「○マダ式」

とか、

「○タオカ式」

と、苗字で教え方の違いを呼び合ってます、みんな。

で、補講中に○マダ先生が、

若い子に教えてるワシを指して、

 

「お、○○○○式ですね!」

 

・・・ワシの苗字です。

その瞬間、確信しました。

 

「ワシ、自分の気付かんウチに、

 こうやって自分の居場所を

 つくってるんかもなぁ・・・」

 

先生に言われたコトがウレシイとかイヤとか、

そういう感情はなかったんです。

ただ、コレがワシなんやろうな、と。

 

自分の居場所作りって、人によっては職場に求めたり、

反対に職場にまったく求めなかったり。

趣味やプライベートでの交友関係に居場所を求めたり。

家庭に求めたり。

ブログのアクセス数やコメントで求めたりする人もいるしね。

 

だから、どれがいいとか、

どれが正しいって答えはないんやろうけど。

 

 

 

人間って、

居場所を求める生き物なんやろうなぁ

・・・と。

 

 

 

ウチのショコラだって、

ご飯を食べさせてくれそうな家、ってコトもあって、

去年の夏にねばってウチの一員となったし。

009_7

そんなショコラにヤキモチをやいて、

マロンもワシらへのアピールが強くなったし。

008_8

犬とか猫とか、人間じゃなくても

自分の居場所を求めるもんなんやろう、

と思ったしね。

 

 

 

話がそれたけど。

 

今日辞めてしまった彼女。

メンタルが弱かったのかもしれんけど、

実は、ワシのように社会復帰のために来てたのかもしれん。

 

だけど、まだ思うようにカラダが動いてくれんので、

必然、欠席が多くなったんかな!?と思ったりした。

そうなりゃやっぱり、

自分の居場所も見つけるコトも出来んやろうし。

 

 

 

病んでたかどうかまでは分からんけど。

彼女には、これから強く生きてほしいな。

ちゃんと、自分の居場所を見つけてほしいな。

ワシの考え過ぎ、とは思うけど。

 

 

 

ワシ自身、体調が安定してきたというコトは、

 

仕事に就く準備ができた、

 

というコトやと思う。

そんでもって、仕事に就いたら、

 

きっと自分の居場所づくり、

 をするんやろうなぁ。

|

« 2007年5月15日 | トップページ | 2007年5月17日 »