« 2007年5月20日 | トップページ | 2007年5月24日 »

2007年5月23日

2007年5月23日 (水)

♪燃ぉやせパッショォォォン!!!♪

 

 

日付にすると、本日3発目。

 

入所1ヶ月半とは思えないペースの職業訓練。

 

午前と放課後は過去問題と模擬問題の嵐。

今日は2回とも76点。

何とかアタマ一つ出た感じですが、

とりあえず80点台はキープできるようにがんばってみようかと。

 

午後の実習も、

合成樹脂管や金属管の加工までしての

001_7

大がかりなモノに。

 

管を加工して、さらにつなげての工事も。

003_5

来週は、模擬家屋での配線工事。

そろそろ、気温的に辛い時期になりそうです。

 

 

 

工事、で思い出した本題。

 

ワシが敬愛しているアーティストの一人、

 

吉川晃司師匠。

 

布袋寅泰と1989年~1990年に組んだユニット、

 

COMPLEX

 

からのファンであるワシ。

約18年といったところでしょうか、ファン歴。

 

今年7月15日、ワシがファンになって初めて

 

高知にやってきます!

ライヴです!!!

 

 

 

先日、嫁におねがいして行かせてもらうコトに。

さすがに嫁は出産1ヶ月前、

いつもならワシもガマンするところなんですが。

吉川師匠、少なくとも18年は高知でライヴをしていない訳で。

今回ばかりは行かせてもらうコトにしました。

hitomiのライヴ同様、まーくんと一緒に☆

 

ということで、

土曜の午前10時からの電話受付。

050

11時には、購入しておりました☆

051_1

ちゃんと、2枚。

 

 

 

今回のツアーは4月に発売になったアルバム

005_6

「TARZAN」

 

を引っさげてのライヴツアー。

県外ではホールもあるようやけど、

高知はBAY5SQUARE。hitomiのライヴと同じ場所。

 

 

 

バックミュージシャンがこれまた豪華。

ギターが元THE YELLOW MONKEYの「エマ」こと、

菊地兄弟のお兄ちゃん。

 

嫁は10年位前、

高知のイエモンライヴでエマに触った!

という、解散した今もファンで居続けており、

ワシがイエモン好きになったのも、

付き合い始める前の嫁にCDを借りたのがキッカケ。

だからこそ、嫁には許可をもらって行くわけです、ライヴ。

 

他にも元PINKのホッピー神山

彼は1991年の吉川のCOMPLEX解散後の初ソロアルバム

「LUNATIC LION」でもアレンジャーとして活躍。

 

今から興奮がおさまりませんっっっ!!!

 

 

 

このライヴ、実は最近になって知ったんです。

アルバム買ってから。

 

アルバムは全て揃えてるんですけど。B型なワシ。

でも正直、どのアーティストでもそうやけど。

アルバムって当りハズレがあると思うんです。

あって当然とも思うし。

当りだろうがハズレだろうが、

そのアーティストにとっての通過点ではあるはずやし、

そのアルバムがないと、次へ進めない・・・と。

 

だから、ワシは金太郎飴のように、

どの曲を聴いても同じに聞こえるアーティストを好まん。

売れようが売れまいが、

世間的な評価がどうであろうが、どうでもいい。

 

 

 

で、吉川晃司師匠の場合。

21世紀に入って、今回が3枚目のオリジナル・アルバム。

007_8

2002年の「PANDORA」

2003年の「JELLYFISH & CHIPS」以来、

4年ぶりのオリジナルとなる。

 

その間にも、

006_6

デビュー20周年記念のセルフカヴァーアルバムや、

3枚同時発売のベスト盤などもリリースしている。

 

 

 

が、しかし。

ワシは、ファンであるアーティストについてでいうと。

 

ベスト盤は、いらない!

 

未発表曲集とかなら、ウレシイのだが。

どうも、商業的戦略が見えてしまうからだ。

特にファンじゃないけど・・・というアーティストなら、

ベストを買ったり借りたりもするが。

ソコからファンになって、

オリジナル・アルバムを聴いたりするコトも。

デヴィッド・ボウイ佐野元春は、そのいい例。

 

ちなみに、吉川師匠もこの2人の楽曲を歌っている。

好きなアーティストって、どこかでつながるんだよな。

以前、コレを自己分析したら、見事につながった(笑)

 

 

 

話を戻して。

やっぱ、オリジナル・アルバムがいい!

で、吉川師匠の今回のアルバムが

 

まぁいい!超いい!!

 

1998年リリースの「HEROIC Rendezvous」以来、

かなり聴きこんでいる。

もちろん、人の好みはあるだろうが・・・ワシ好み。

去年夏、バイクで激走しながら激唱していた

「サバンナの夜」も収録。

 

♪燃ぉやせパッショォォォン!!!♪

 

 

 

これは、職を失ったコトも大きく影響している。

仕事に明け暮れていた時、

音楽をここまで聴きこむ余裕なんてなかったからなぁ。

 

とはいえ、今回のアルバムはかなり良い。

だから、ライヴにも行きたいと思ったし、

今年高知に来るチャンスにも恵まれた。

 

 

 

3週間くらい前だったかな、

たいさん家に行ったときに言われた言葉が

毎日アタマから離れない。

 

「人生、偶然はないで。すべて必然。」

 

日を重ねるごとに、納得させられる事が多くなる。

だから、今回のアルバムがいいと思ったのも、

それだけ聴きこむ時間があったのも、

高知にライヴに来るコトになったのも、

子供連れになる前に楽しむコトができるのも、

 

「偶然」では済まされないのだ、

ワシの中では。

 

 

 

まぁ、この「必然」についてはまた今度熱く語るとして。

とにかく、ライヴには行ってきます!

 

嫁の分もしっかり楽しまんとな♪

 

 

 

ツアーの最終日でもあるし、

思いッキリ盛り上がってきます!!!

 

ということで、楽しくライヴを過ごすためにも、

今からまた勉強します。

 

 

 

最後に、「幸子」に伝言。

こないだメールで「ライヴ情報」って送ってくれたメール、

画像が見れんかった・・・けど、

もしかして、吉川師匠!?

|

ご報告。

 

 

本日2発目。

 

 

 

いろんな人にアクセスいただいてるようなんで、

メールや電話の代わりに使いますが。

 

 

 

21日の月曜日、4週間ぶりのカウンセリングでした。

この間に、夜3錠服用していた薬も1錠になり。

 

4月は約2年のブランクとなってた集団生活で

それまでの生活から一変して急にストレスがかかったモンで

血圧上昇と頭痛がひどかったのですが。

GW明けからはずっと体調もよく、

職業訓練所では利害関係のない人間関係なので、

生活態度や意識の面であわない人は多くいるものの、

「自分」をしっかり持っていれば、何とかやっております。

 

まぁ、そんな感じでのカウンセリング。

次のカウンセリングが5週間後。

残り1種類の薬が家に1週間分。

今回の処方が2週間分。

 

・・・つまり、あと3週間で薬が終了。

 

2年近く服用していた

薬漬けの日々が、終わります。

 

 

 

・・・長かった。ホントに長かった。

でも、先生も安定してるワシをみて

 

「もう(薬も通院も)終わらせましょう!」

 

と。

先生いわく、

ワシのブログからコメント・トラックバックを外したのは

 

正解、らしいです。

 

 

 

「一時は、ブログに振り回されてたもんねぇ・・・」

 

・・・確かに。

アクセス数とかを気にしまくってたからね。

まぁ、良くも悪くも、

 

自分らしさを取り戻した

 

というコトじゃろう。

ただ、まだ35年くらいの人生ではあるけど。

この35年のうちで、今のワシの人生の流れの中で

 

ココんトコ、マジでいい感じ!

 

ホンマ、

自分らしさを取り戻せだした気がする。

もちろん、いい意味で。

 

 

 

ということで、まだ数回は通院があるやろうけど。

カウンセリング内容も、ずいぶん変わった。

以前は不安なコトの相談が大半やったり、

カラダの不調を報告してたけど。

 

最近は不安がない。

不安になるヒマがない、というのが本音。

 

訓練所では勉強や技能習得はもちろんやけど、

ワシの場合、

集団生活に慣れる・・・というのが1番の目的。

それも、すっかり慣れたし、

まわりの人間にも恵まれている。

バカな話ができるメンバーでありつつ、

まじめに取り組んでる人達が、集まってくる。

  

家に帰れば、

今は少し勉強もしてるけど。

嫁と黄身ちゃん(仮)、マロンとショコラ。

家族のコトしか考える時間がない。

父となる人間としたら、当たり前なんやろうけど。

 

だから、

不安になる時間がない。

だから、

体調がいいのかもしれない。

 

 

 

ちょうど、カウンセリングに行った病院の待合で、

以前の職場の同僚にあった。

まだ在職してる者の中で、

ワシが唯一連絡をとってる友人である。

 

彼自身も、春から復職したものの、

なかなかタイヘンな思いをしてるようである。

まわりの人間関係も含め。

まぁ、「先生」と呼ばれる仕事、

全員とは思わんが、

多くの人間はエゴのカタマリのような人間の集まりやからな。

 

そう考えれば、ワシはホンマにラッキーやったと思う。

職も失い、収入も失い。

とりまく人間関係も、大きく変化した。

でも、そういったリスクを背負ってきたから、

今が充実してるんやと思う。

 

前職の同僚たちは、

「辞めたい」と思いながら仕事をしているようだ。

もちろん、

生活がかかってるから辞められんのだろうが。

 

そう考えれば、

ワシは今の充実ぶりを考えれば、

 

辞めて、正解。

 

宗教的なものを崇拝してはいないが、

年齢的にも、転職ギリギリ。

 

神様が導いてくれた、と思っている。

 

でも、その神様は

 

マロンやショコラかもしれん。

黄身ちゃん(仮)かもしれん。

嫁かもしれん。

 

少なくとも、ワシはそう思って生きとる。

その答えは、一生出んと思うけど。

 

 

 

・・・また話が長くなったが。

とりあえず、薬はもう終わる。

病院も、時間の問題じゃ。

その報告を、しておきたかった。

 

負ったココロの傷は癒されたとはいえ、

おそらく一生消えることはない。

消すつもりもない。

この傷を背負って生きてやる!と思っている。

その分、ワシは

 

昔のワシより、

ずっと強くなっとるからな!

 

 

 

ちなみに。

あと2週間をきった国家試験。

合格のボーダーラインは6割正解。

(1次試験やけどね、筆記の)

 

授業で1回、補講で1回。

月・火で4回の模試を受験しましたが。

 

58点→58点→64点→72点

 

と、徐々にではありますが、成果は出ております。

2年使ってなかったアタマのわりには、上出来。

しかも、苦手な理数系と丸覚え系。

 

・・・結局、得意はないんやけどね・・・

|

税金まみれ(T_T)

 

 

5月末。

この日が期日となっている税金が、やたら多い。

 

 

 

自動車税も、普通車は県の管轄で、

軽自動車や小型・原付バイクは市町村管轄。

007_7

安いっちゃあ、

安いんですがね・・・

 

 

 

ワシのバイクにいたっては、

 

1,600円。(ピンクナンバー) 

 

 

 

それでも、固定資産税もあるし、

おそらく来月は県民税と市民税も。

分かってはいるけど、この時期は物入りである。

 

 

 

傷病手当をいただいてた時の、国民年金の

 

全額免除・半額免除

 

の未納分も、いずれは払わんといかんしな。

黄身ちゃん(仮)が産まれるまでに、

払える分は払っときたい気もするし。

できるコトなら産まれるまでに、

仕事に就けたらいいのだが・・・

 

 

 

来月、産休直前にもらえる(かもしれん)

嫁のボーナスは、

ワシの車の車検代と消えそうや・・・

 

車が9年目の車検と古いうえに、

当然買い換える余裕もないし。

もう乗り潰すつもりやけどね・・・

 

 

 

ということで、嫁のボーナス(あれば、の話)は

半年に一度の

 

「外食での焼肉」

 

を味わって、ボーナスを味わうコトにします。

|

« 2007年5月20日 | トップページ | 2007年5月24日 »