« 2007年5月25日 | トップページ | 2007年5月28日 »

2007年5月27日

2007年5月27日 (日)

FORZA。

 

 

本日2発目。

昨日のスパバンの続きです。

 

 

 

イベントライヴ終了後、イオンを出たワシら夫婦。

「パーツランドイワサキ」へ。

Photo_10

ジャケット用のプロテクター。

 

以前購入していたジャケット。

暑いから・・・といって素肌を出すよりも、

日焼けもせず、

ベンチレーションのついた上着を着ている方が、

体温調整もしやすいし、疲れにくい。

 

最近、ソレに気がつきまして。

 

で、毎月少しずつ何かしらのバイク用品を揃えてるんです。

それで、今月はこのプロテクターを。

すっかり、ココのお姉さんとも顔なじみ☆

 

 

 

そのアト、後輩ミッキーの勤める

067_1

「HONDA DREAM 高知西」へ。

 

約、2ヶ月ぶりです。

訓練所と自宅とは、正反対の方向。

なかなか立ち寄る時間もなかったもんで・・・

 

 

 

2ヶ月ぶりとはいえ、

整備のお兄さんは顔も覚えてくれていて。

ミッキーは大型二厘免許を取得。

結婚準備も着々と進んでいるようで。

ただ・・・

 

ワシのお気に入り、だった

CB400SSを買っていた!!!

 

クッソ~、うらやましいぞ・・・(T_T)

 

無職じゃなけりゃ、買ってたかもしれんのに・・・

 

 

 

まぁ仕方ない、この日の目的は別にあった。

066_2

HONDAを代表する大型スクーター、

FORZAの試乗である。

 

HONDAを・・・というより、

日本の大型スクーターを代表するといっても、

過言ではないだろう。

どこを走っても、一番よく見かけるスクーターだ。

 

 

 

最近、黄身ちゃん(仮)の成長が著しく、

母となる嫁のお腹はどんどん大きくなっている。

まわりからも、

 

「そろそろ、

 イロイロと揃えていかんとね」

 

とか、

 

「名前、

 ある程度考えちょった方がいいで」

 

とか、言われるのだ。

当然、ワシ自身も「父親」としての自覚が芽生え始めている。

で、また妄想をするのだ。

 

5歳とか6歳くらいになったら、

一緒にバイクに乗れるかな・・・

 

 

 

そこで、今まで乗ろうという気がしなかった

ビッグスクーターだったのだが。

 

後ろに乗せるなら、一番安全かも!?

 

などと思い始めてしまい、つい訪問。

確認をしてみようと、試乗にいたるワケですな。

 

 

 

もちろん、先日ニュースであった

 

「メットインの中で子供が死亡」

 

したような、バカなコトはしません!!!

マロンやショコラでさえ、

冬場でも車の中に置いて出かけるなんてしないしね。

 

 

 

そんなコトより、

054_1

いよいよ試乗でござる。

しっかり、グローブやヘルメットは持参。

スクーターというコトを忘れ、

危なくブーツを履いて出かけそうになってましたが。

 

 

 

シートの乗り心地は快適。

ワシのバイクのように、腰が痛くなるコトはなさそう。

走行中のメーター周りも、

061_1

時計や走行距離のデジタル液晶画面が、

 

バックライトで、しかも自動!

 

この下にスピーカーもあり、

オプションでオーディオ接続可能。末恐ろしい。

さらに下には収納ボックス。

062_1

シート下の収納スペースも62ℓと広大。

065

フルフェイス2つ入れても、まだ余裕がありそうです。

 

 

 

さらに、エンジンスタートはキーを差し込まなくてもいい

 

スマートカードキーシステム。

 

いわゆる、キーレスエントリー。

バイクにまで採用されていたとは・・・

 

 

 

で、問題の走行性能。

大きいボディで250ccということもあってか、

出だしはややフラつく。

どんなバイクでも、スタートはそうかもしれんのだが、

スクータータイプで、つま先立ちしなくてはいけないため、

不安定さが他のバイクより目立つ気がした。

 

 

 

いざスピードがのると、恐ろしいほど安定している。

通常のオートマティックなスクーターとしての走りだけでなく、

 

マニュアルモード

 

というのがついている。

最近のAT自動車にも多く見られる機能。

ATでありながら、

シフトアップ、シフトダウンができる機能だ。

 

 

 

・・・個人の好み、なのだろうが。

 

ワシには、魅力を感じなかった。

 

基本、アナログな人間だからやろうか!?

車でもバイクでも、擬似システムというのは、

本物ほどの魅力を感じない。

やっぱ、クラッチを使って自分でつないで乗る方がいい。

エンジンブレーキを使って、考えながら走るほうが楽しい。

 

なので、普通にオートで走るほうがしっくりときた。

 

 

 

総合的な、ワシの判断。

 

確かに、一番売れているビッグスクーターというのは納得。

乗りやすく、安定している。

ましてや、収納が大きい。

後ろに嫁を乗せてみたが、やはり乗り心地がいいと言った。

 

が、である。

ワシは子供や嫁が乗せたい。

マニュアルバイクと違い、縦に並んだ二人の乗り心地がいい分、

距離ができる。

コレは、子供が後ろに乗った場合、

ドライバーとなるワシの腰や背中に

 

非常に、捕まりにくい。

 

子供じゃなく、嫁が乗ったとしても、

急ブレーキになった場合、今のバイクと違って

 

振り落とされる危険も。

 

もちろん、どんなバイクでもあり得るのだが。

アトは、前回のCB400SF、スーパーボルドール同様

 

走りがキレイすぎて、しっくりこない。

 

まーくんなら、きっと好きな乗り心地なのだろうが。

ワシはクセのあるバイクが好みのようだ。

 

いいバイクであることは、間違いない。

売れているのも、納得ができる。

が、ワシにはどうも合わん。

同じ値段なら、シャドウを買うだろうし、

同じスクーターならPS250を、

同じクラスならKawasakiのエストレアがいい。

 

 

 

ということで、スクータータイプなら以前に試乗させてもらった

 

PS250

 

が、やっぱりいいかな、と☆

ところが、である。

 

 

 

この8月に、

HONDAの250ccクラスのスクーターは

FORZAだけとなるのだ!!!

 

 

 

つまり、同じ250ccクラスのスクーター、

元祖ビッグスクーターのFUSION

コストパフォーマンスの高いFORESIGHT

そのFORESIGHTをベースにアレンジを加えたPS250

 

製造及び販売が中止となる。

 

 

 

・・・運命のいたずらなのか、

それともこういう運命なのか。

 

 

 

おそらく、7月くらいまでに仕事が決まれば

PS250を買いなさい!

 

決まらなければ、

PS250をあきらめなさい!

 

ということだろう。

またその時、考えるとしよう・・・

 

 

 

まぁ、とりあえず黄身ちゃん(仮)を乗せて走るのを

 

妄想するのは、出費なし!

 

しばらくは、妄想でガマンするとしよう・・・

|

関ジャニファンも、巻き込んで☆

 

 

何かをした・・・ってワケじゃないけど。

気分的に充実した2連休。

来週はいよいよ国家試験の受験というコトもあって、

今週はダラダラと過ごしました。

そんな休日を、かいつまんでアップします。

 

 

 

昨日、5月26日の土曜日。

西日本も東日本も、全国的に黄砂がまっているようで。

もちろん、高知も例外ではなく。

009_9

いつも見える山々が、かすんで見えません。

今年最高気温の29℃という暑さにもかかわらず、

黄砂の影響で薄暗い空。

005_7

車好きなマロンには、空の色は関係ありません。

風にあたれれば、ゴキゲンなわけで☆

 

 

 

高須のソフトバンクのお店がオープンイベント。

011_9

ゴクローサマです。

 

 

 

さて、ワシと嫁は高知の実家に到着。

マロンとショコラには留守番をしてもらい、買い物へ。

021_4

仲良くベッドでお休みです。

玄関には、来客も。

014_6

 

 

 

向かった先は、イオン高知ショッピングセンター。

午後から、スーパーバンドが出演する

 

TOWER RECORDS インストア・ライヴ

 

が、お目当て。

3時からのステージに少し時間があったので、

ジャスコの薬局へ。

 

ワシのリサーチによると、ドラッグ・ストア数あれど、

 

ココの杜仲茶が一番安い!!!

 

398円で、25包入り。

 

なので、せっかく来たから買おうかと。

そこで見つけたのが、

071_1

黒ブタ。

 

 

 

今年は、例年よりも蚊が多い!

出てくるのも早い!!

 

ということで、買おうか・・・と嫁と相談してるトコロでした。

タイミングよく。

寝室にも、長年愛用している

072_2

白ブタがいます。

 

実家にいるときから使ってるので、5年以上。

「たい」さんの息子が、

実家の近所のドラッグ・ストアにいる時に購入。

 

しばらく使ってなかったんですが、

マロンが家族になってからというもの、

 

「蚊取り線香は、

 犬のためによくない」

 

と、動物病院の先生のアドバイスを受けて。

確かに、嗅覚への刺激は人間でもきつい。

犬となれば、恐ろしいじゃろうなぁ・・・

 

 

 

さて、買い物も済んだところで会場へ。

実は、金曜日にスパバンからメールいただいてました。

 

6月1日、

Ringにてライヴやります♪

 

・・・悲しいかな、翌日に試験。

さすがに、試験前は行けません。

今でも8割前後はとれるようになった過去問題や模擬試験。

とはいえ、油断は禁物。

なので、メンバーには

 

「タワレコのインストアには行きます!」

 

と返事を。

嫁の体調を気遣ってくれた返事もさらにいただきました。

 

買い物終わって会場に行ってみると、

いつものオーディエンスがたくさん集結。

すでに空いてる椅子はなく、

嫁はさすがに30分立ちっぱなしでしんどそうでしたが・・・

040

この2人の笑顔と歌で、

持ちこたえました☆

 

 

 

ワシ自身も、毎回インストアやイベントライヴ、

路上ライヴの時には

ビデオカメラを持っていくんですが。

いつもなら三脚にセットするものの、

 

今回は手持ちで。

 

まだ3年前のビデオカメラ・・・とはいえ、旧式。

腕がプルプルして、

画面がブレてるのがよく分かりました(T_T)

 

 

 

さて、6月に発売となる関ジャニ∞のアルバムに収録される

 

「ありがとう。」という曲。

 

オリジナルは、この2人の楽曲であり、

リピーターの方にはご存知のとおり、

 

メンバー公認、

マロンパパのテーマソング

 

なのですが。

只今、関ジャニ∞は全都道府県制覇、

47ヶ所ライヴを決行中だそうで。

この「ありがとう。」はすでにライヴで披露している様子。

 

ということで、今回のインストア・ライヴでは

 

スパバンファンだけでなく、

関ジャニ∞ファンも応援☆

 

というコトで、2人のテンションも

いつもより高かった気が(笑)

でも、スパバンファンと関ジャニファンとの

 

夢のコラボレーション☆

 

単に、スパバンの歌を聴いたとか、

ライヴを聴いたとかいう空気じゃなく。

ものすごく興奮したイベントでした♪ 

 

 

 

このアト、CD購入者限定のサイン会。

お店で用意しているCDは、すべてメジャー後の商品。

ワシは、すでに買っているCD(メジャー前の作品)

を持って店員さんに、

 

「前に買ったCD持参でも

 いいですかぁ!?」

 

このCD買ったのはタワレコだから、悪いコトしてるワケではないんで

思い切ってお願いしてみました。

店員さんは

「確認しますんで」

と。

その間に、社長さんとも挨拶したりして、

問題なくオッケーが出たわけで。

073

またまた思い出となるCDができました。

 

 

 

ちなみに。

 

サインを書いてもらったアト、ワシが2人に

 

「お腹の子供と一緒に、

 写真とってもらっていいですか!?」

 

2人は快くオッケーしてくれました。

嫁も映ってるんで、公開できないのが残念ですが・・・

 

 

 

こんな写真を撮って喜んでるワシ。

 

間違いなく、親バカになるじゃろう!

|

« 2007年5月25日 | トップページ | 2007年5月28日 »