« 2007年6月3日 | トップページ | 2007年6月5日 »

2007年6月4日

2007年6月 4日 (月)

原動力。

 

 

・・・結局今日も、2つ目のアップをしてしまうんだな。

 

 

 

うかつにも、夜10時からのジブリの番組を観ながら、

 

寝てしまっていた。

 

録画していたので、また観るが。

やっぱ、ちゃんと早く寝るに限る。

そのアト風呂に入り、またイロイロ考えてしまった。

 

 

 

・・・ワシの原動力は、ナニ!?

 

 

 

車はガソリンで動く。

ガソリンを入れて、エンジンで動く。

 

チャリンコは、足でこぐと動く。

人の行きたいという気持ちが、動かす。

 

では、ワシは何で動いてるんだろう!?

コレだけ疲れていて、

コレだけちゃんとした食事もとってないのに。

睡眠も、確実に足りない。

なのに、動いている。

浴槽につかり、そんなコトを思った。

 

あ、病んでるのかな!?とも思った。

でも、そうじゃないとわかった。

 

 

 

今の職業訓練所には、全員ではないのだが、

多くの変わり者がいる。

 

「働かずに金をもらう」

 

ためである。

きっとこの人たちは、金をもらうことが原動力なのだ。

 

 

 

かつての職場にも、そういう人種が多かった。

 

「仕事をやってもやらなくても、

もらえる給料は変わらんから。」

 

と、口に出して言う人種。

ワシはソレが出来んかったから体調を壊したんだろうが、

今となっては後悔してない。

むしろ、貫いた自分を誉めたい。

 

 

 

改めて、ワシを動かす原動力とは!?

「金」でないコトはわかった。

ん~、なんだぁ!?

 

・・・ふと、最近のブログのタイトルを思い出した。

たぶん、サイドバーに残ってると思うが。

 

「死んでもいい。」

 

きっと、コレだ。

間違いない。

子供のためなら、元気に産まれてくれるなら、

 

このカラダ、この命を

捧げてもかまわない

 

という気持ちだ。

 

 

 

金とか、自分の欲のためじゃなく、

子供のため。

そして、嫁のため。

自分自身が、こんな気持ちで動いてるんだ、と気がついた。

 

素直に、嬉しい。

 

 

 

少し前まで、こんなコトを考えることすらなかったが。

嫁と黄身ちゃん(仮)、

マロンやショコラ。

みんなが気付かせてくれた。

 

きっと、

 

たぶん、

 

・・・自信はないけど、

 

きっとワシは、

 

 

 

間違った道を歩いてないよな。

 

 

 

ちなみに。

このブログを続けている意味、

アップしている意味も考えた。

 

なんでこの疲れきったカラダでアップしちゃうのか。

 

よくメールとかで、

 

「ブログも無理しないでね」

 

と言われる。

無理をしてるつもりはないのだが。

 

確かにワシは、自分の知らないうちに

 

無理をしているタイプ。

 

でも、自分の意思でアップしている。

人に振り回されたりもしてないし。

 

 

 

・・・風呂につかって考えていた流れで、

今入力しながら気付いた事。

 

 

 

ブログの文章を考えてるうちに、

ネガティヴに考える時間を

消そうとしてるんだな、きっと。

 

 

 

コレはたぶん、昔から。

社会への疎外感とかあったから、

バカな記事とか考えてるうちに

マイナスな独創をとめていたんだと思う。

 

 

 

それでわかった!

なんでワシは多くのブロガーのように

 

「ブログに、

 自分の居場所を求めてないのか」

 

 

 

今日答えが出た。

 

 

 

ワシはブログをアップして

自分のマイナスパワーを抑えている。

 

ワシは自分の居場所を

家族の中にすでに見出してる。

 

だからブログをアップするし、

家族のために動くんだ。

 

 

 

簡単なコトやったな。

わかったらナンだか、楽になった。

寝るとしよう☆

|

試練の日々。

 

 

先生の解説で、「88点」ではなく、

 

「86点」

 

でした、ワシでございますが。

まぁ合格には変わりないんですけど

 

 

 

変わりがあったのは、今日の病院にて。

002_8

嫁に、昨日のプレート渡してきた時の話。

 

今日はエコーの検査もあったようなんですが・・・

特に良くなったワケでもないのですが。

 

新たな問題が発覚。

 

お腹の、黄身ちゃん(仮)に。

 

 

 

・・・生きて産まれてはくると思います。きっと。

ただ、出産までの成長過程や出産期と、

産後の成長過程が心配。

いろいろ見つかってきてるんですわ、不具合が。

 

 

 

・・・正直、とりあえず試験勉強が終わったとはいえ、

また明日から別で申し込んだ試験の補講が開始。

明日から、病院に立ち寄る時間も遅くなるのかな・・・

なんて思っていたら、また嫁と黄身ちゃんに試練。

 

 

 

・・・もちろん、家族を優先していたいワシ。

でも、ワシ自身が手の施しようがない。

 

いくらポジティヴ・シンキングを続けても、

限界はあるんだよなー。

 

 

 

・・・と、この場を借りてつい、

少し泣き言も言いたくなってしまいました。

さすがに食生活も乱れてますし、

ワシのメンタルも結構ヤバイ。

とりあえず、久しぶりにamazonで目覚ましを買って

004_9

朝5時前に始まる、

 

マロンとショコラの

追いかけっこ対策

 

は、したつもりですが。

 

 

 

ココ最近考えるコトといえば、

嫁と黄身ちゃんのコト、

マロンとショコラのコト。

家族として、当たり前なのですが。

 

家に帰ると何とか風呂に入り、

マロンとショコラの機嫌をとり、寝る。

それだけ。

 

ここ数日、テスト前にもかかわらず、

家で勉強する気力が残ってなかったんで。

その分、授業開始1時間前には、

訓練所に到着して新しい求人チェックと

教室の自分の席で勉強してましたが。

 

 

 

そんなに疲れてたら、

ブログアップするなよ!!!

 

と、自分に言ってみたり(笑)

まぁコイツはこの日のワシの気持ちを書いてるだけやから。

同情してもらおうとかおもってないです。

 

ただ、ワシの不幸を喜んで

覗きにくるような人もいないと思ってるし。

メールとか、相当メンタルで助けてもらってますm(_ _)m

 

 

 

あー、ナニが書きたかったのかなぁ。

お、思い出した☆

 

 

 

嫁。嫁のコト。

女の人は・・・というか、たぶん、

 

ウチの嫁は、偉い!!!

 

 

 

今までの経験からワシが思うに、

 

病院は病気を治すところじゃなく、

気を病ませてしまうところ

 

なのです。

嫁にしたって、本人自体は元気なのですが。

毎日検査をしなくてはいけなく、

そのため入院を余儀なく。

 

おまけに、

黄身ちゃんのコトが成長と共にわかればわかるほど、

どんどん辛い思いをしてるハズ。

 

 

 

たぶん・・・というか、絶対、

ワシより辛いハズ。

 

 

 

なのに、嫁はそんな部分をワシには見せようとしない。

イヤ、見せたくないわけじゃないとは思うんやけど。

 

ワシが家族を守ろうとする気持ちや

訓練所での生活もマジメにやろうとしている思い。

理解してくれてるからこそ、

ワシに弱い部分を見せないようにしてるんやろう。

 

 

 

アタマがあがらんわ、嫁には。

ホンマ、感謝じゃ。

 

 

 

ウチの家族、思いのほか現在

 

試練の日々。

 

 

 

でも、必然的に、なのだろう。

ワシは嫁の看病がしやすいように、無職。

仕事をしていたら、こんなにそばにいてやるコトは

なかなか出来ないだろう。

 

 

 

またこれも、必然なのだろうが。

ワシにしても嫁にしても、

連絡くれた、励ましてくれた皆さんにしても、

 

いわゆるプラス思考、

ポジティヴな人間が

集まってきている。

 

 

 

少し前の、病んでたワシの周りでは、

負のパワーが満ち溢れとった。

 

それが、気の持ちようで変わった。

交友関係も、プラスな人とだけつながっとるし、

ブログのリンク集も変わった。

ネガティヴなブロガーは、

一方的にワシのブログを外したし。

なので、ワシも外した。

だから、ポジティヴなリンクになってしまった(笑)

 

 

 

まぁでも・・・今日は少しばかり弱かったかな、ワシ。

よいよい、これでチョイと発散できた、

ワシの中のネガティヴが(笑)

 

 

 

頭でいくら考えたって、

行動しなくちゃナンも変わらん。

それならナニも考えず、

とにかく歩いてみるコトにする。

 

 

 

走る必要は、ないからな。

チョイとばかり試練の日々が続くが、

嫁よ、一緒に歩いていこう。

恥ずかしいが、手をつなごうか。

離しはせんぞ!!!

 

 

 

きっとワシの手は、

崩れそうな嫁を支える手であり、

産まれる黄身ちゃんを抱く手である。

 

 

 

そう思って生きていかんと、

涙が出そうになるからな。

|

« 2007年6月3日 | トップページ | 2007年6月5日 »