« 2007年6月5日 | トップページ | 2007年6月11日 »

2007年6月9日

2007年6月 9日 (土)

類は友を呼ぶんだなぁ。

 

 

本日2発目。

 

 

 

嫁の件では、

すっかりみなさんにポジティヴにしていただきました。

スーちゃんからも、ハガキ確かに受け取りましたm(_ _)m

すっかり、強くなった気がします。

気・・・だけかもしれんけど、

 

楽しく生きてれば、

楽しいコトが待っているし、

楽しい仲間が集まってくる!

 

と、最近思えて仕方がないのです。

 

 

 

というのも。

 

職業訓練所、というトコロに集まってくるヒトというのは、

もちろん全員ではないんですが・・・

 

かなり、後ろ向き人口の率が高く。

 

 

 

以前、コレは前に紹介した出来事かもしれませんが。

 

60歳目前の先生が授業をしていて、

授業の進め方が気に入らないヒトがいて、文句を。

・・・教室内は、一気に険悪。

 

そのアト、授業終わりでメモがまわってきました。

各授業の最後に、

メモで意見や感想を無記名で提出、という習慣があって。

 

7、8割のヒトが、文句を書きまくり!

 

 

 

ワシは、もう定年前のオジサンに対して、

 

文句言って治るモンなら、

とっくに治ってるだろ!

本人に治す気がおるのなら。

 

と思ってたので、

「特にありません。」

と提出。すると、前の席の子がワシのを見て

 

「○○さん、オトナですねぇ。」

 

 

 

・・・そうやろか!?そうは思わんのですが。

というより、まわりの皆さんが

 

オトナゲない気がするんですが。

 

言いたいコトは言わないと、

というのも間違ってはないと思うけど。

でも、自己主張をしすぎてきたから

 

勤まらなかったんじゃないの!?

 

と思った。

 

 

 

いつも集まっておしゃべりしてるメンバーがいる。

ワシと、タバコを吸うメンバー6人。

そのメンバーも、1人だけはその時に文句を書いたようだが。

 

 

 

だから、なのかもしれん。

 

最近、そのコが輪に入れなくなっている。

 

 

 

そのコ、アニメとかフィギュアが好き。

その点では、ワシも理解ができるほうなんやけど。

ただ、その場の空気が読めないコなので、

話に興味のないコは当然聞きたくなかったり。

でも、そのコは延々と話し続けて。

 

で、最近浮いてたんですけど。

 

ソレにそのコが気付き始めたようなのですが、

彼は元々ヒトのグチや文句もよく言うタイプ。

ワシにも、よく話してました。

言えばスッキリするだろうと、聞き流す程度にしてましたけど。

 

ところが、そのコは

自分が嫌われてる、のけ者にされてると思ってるようで。

 

 

 

そうではないんやけど、

仲間の子たちも対応の仕方にホトホト困ってるようで。

まぁ、そのメンバーのほとんどが20代前半。

若いから仕方ないんですけどね。

 

それ以外でも、

今週は休み時間に疲れて寝ているときもあったワシ。

その休み時間に仲間のコたちが集まってる時にも、

何かあったようで。

 

 

 

ワシのように、タバコを吸わなくっても、

楽しく話をできればと思って

輪に入れればラクやと思うんですが。

 

いかんせん、彼はネガティヴ。

普段から仲間のみんなに

 

「そんなにマイナスに考えなやぁ」

 

と言われてるけど、そうそうヒトは変われません。

ついに昨日、

輪に入ってこなくなりました。

 

こうなると、人間手の施しようがありません。

ましてや、会社の中ではないので、

利害関係がない人間関係では

修復もする気がなければ絶望的。

 

仲間のコたちは、もう疲れた・・・って感じで。

 

 

 

ただ、ワシらの仲間以外のヒトっていうのは

 

輪に入りたいけど、

自分から入れないタイプとか、

 

 

 

舌打ちがクセという、

機嫌丸出しなタイプとか、

 

 

 

訓練所やハローワークに対しての不満を

語り合ってる仲間同士とか、

 

 

 

で、いつも不満を言いあってるワリに

食事は別々、1人で食べてたりとか。

 

 

 

やってもやらんでも一緒、と言って

露骨に手を抜くコトばかり

考えてるヒトとか。

 

 

 

とにかく、不満だらけだったり、

他人へのグチや文句が多い。

 

こんな人たちと一緒にいると、

ワシまでネガティヴになってしまう・・・

と思ったからかどうか分からんけど。

 

だから、ワシは楽しくできるコたち同士で

集まってるんだなぁと気がついた。

 

 

 

「類は友を呼ぶ」

 

という言葉、ホンマである。

ワシの以前の職場も、グチや文句の多い職場やった。

後輩が会議中、

 

「そんなコト話しても

 前に進まないでしょう。

 上の文句言うより、

 話進めませんか!?」

 

と発言。ケンメイな意見である。

ところが、である。

その後日の飲み会で、

ワシの後輩で彼の先輩にあたる人間達が

 

「先輩に向かって、

 その口のききかたはなんだ!」

 

と激怒。潰しにかかったようだ、複数で。

 

どっちみち、その後輩はワシが辞めたアトに辞めたのだが。

ただ、ワシ自身イマになって思う。

 

ネガティヴな職場やったから、

どっちみち辞めてたな。

それなら、会社都合で辞められたから、

ワシはラッキーやったな。

 

とね。

少し前まで、恨みや憎しみがたまっておったけど。

そう考えられるようになった。

 

もちろん、ココロのキズが癒えるコトはないと思うけど。

そのキズも、ワシが生きてきた証と思えるようになるじゃろう。

 

だから、最近実感するのだ。

 

 

 

「先生と失業者は、紙一重だ」と。

 

全員とは言わんけど。

ヒトとして腐ってしまってる人間が多い。

 

  

 

とにかく。

 

前向きに生きていれば、

共にチカラになってくれる仲間が集まる。

 

後ろ向きに生きていれば、

共にグチをいう仲間が集まる。

 

というコトに気がついた。

ならば、ワシは前者がいい。

 

 

 

訓練所や友人、

電話やメールからもらった

元気や笑いという楽しいエネルギーを、

入院中の嫁に分けられるかもしれん。

 

 

 

実際、先週までワシだけじゃなく、

マロンやショコラまで元気がなかった。

特にマロンは寂しくなったり不安になると

機嫌が悪くなったり、怒りっぽくなる。

それって、ワシのネガティヴが

反映されてたんだと思う。

 

ワシの、鏡だったんだよな。

 

だから、今週は元気が復活してる。

ワシも嫁も、マロンもショコラも。

 

 

 

・・・と、ココでふっと気がついたこと。

最近、腹がたたない。

 

以前なら、ワシも怒りのブログをアップしてた。

まぁ最近なら「年金問題」について語ってみたけど。

 

でも、訓練所に行きはじめてからというもの、

バカヤローと思うコトが少ない気がする。

確かに家で1人でいると、ネガティヴになりやすかったりするし。

そう考えると、病院の嫁はそうならんからエライなぁ。

 

ずるい生き方かもしれんけど。

「ヒトは変えられない」もんやからね、そんな簡単には。

それなら、自分が変わったほうがケンメイじゃ。

楽やし、楽しい。

その方が、前向きやろ♪

腹を立てても、しんどいだけや。

ナニも変えれんしね。

 

 

来週になって、訓練所の人間関係がどう変化してるのか・・・

まぁどっちに転んでも、必然的な変化ということだろうし。

彼自身が、ポジティヴになれるかどうかで決まることだ。

|

死んでたまるかっっっ!!!

 

 

久しぶりの、朝更新です。

 

 

 

やっとこさ、休みに入りました。

さすがにカラダはクタクタでしたが、

 

気持ちはポジティヴ全開!!!

 

 

 

・・・ホンマ、毎日友人達からのメールや電話。

昨日もココさんがお見舞いにきてくれて。

(ココさんも、2人目のオメデタのようで☆)

すっかり、元気になりました。嫁と共に。

 

 

 

以前、「死んでもいい。」なんてブログをお届けしました。

「子供のためなら、カラダや命をあげてもいいから・・・」

なんて、弱いコトを言ってましたが。

 

今はもう変わってます。

 

「死んでたまるかっっっ!!!」

 

です。

嫁の出産が無事終わるコト、そして

黄身ちゃん(仮)が産まれ、

その後の手術やらいろいろ終わって退院して、

一緒に住むことができるようになって。

一緒にバイクに乗れるようになって・・・

 

そんなコトを考えるようになると、

 

「死んでたまるかっっっ!!!」

 

なのです(笑)急に変わりすぎ!?

 

 

 

かまんかまん、後ろ向きに生きるのはしんどい。

身が持たん。

そう考えると、ワシってとことん

 

前向きな人間やなぁ~

 

と、実感してしまった。

家族や友人、これだけ支えてくれるヒトもおるワケで。

 

このポジ・ネガな人間関係は、次に続きますが・・・

 

 

 

そうそう、一つ報告。

 

黄身ちゃん(仮)、出産まで性別を聞かないコトにしてます。

 

が、やっぱ聞くコトに。

 

状況が状況なもんで、今からちゃんと名前を決めて、

お父さん(ワシね)とお母さんが毎日名前で呼びかけようかと。

そして、産まれてきたときにちゃんと

 

名前で呼んであげようと!

 

 

 

出産後も、おそらくすぐに手術とかになるでしょうし。

産前の今よりも、黄身ちゃんや嫁、ワシやマロン、ショコラは

 

産後の方が

もっとたいへんになるでしょうから。

 

名前を呼んで応援する事くらいしかできんでしょうから。

 

 

 

さぁ、今週の実習も無事終わり。

003_9

エアコン取り付けの実習も、終了。

005_8

壁への引き込みは面倒やったけど、

たいした時間もかからないし。

 

 

 

今日は嫁が外出許可をもらったんで、

少しだけど、家で休みます。

|

« 2007年6月5日 | トップページ | 2007年6月11日 »