« 2007年6月11日 | トップページ | 2007年6月14日 »

2007年6月13日

2007年6月13日 (水)

「マスター」と呼ばれた男。

 

 

いよいよ高知も梅雨入り。

天然パーマのワシのアタマ、

 

収拾のつかない日々が続くな☆

 

 

 

さ、今日は4月の入所以来、初めての欠席。

 

食品衛生責任者養成講習会、

受講のため。

 

 

 

訓練所では、資格取得のための講習というコトで、

出席扱いにしてくれるそうだ。

マジメに取り組んでると、

疑われずにコトがスムーズにはたらく。

 

 

 

遅刻・欠席するヒトは、訓練所にいる人の大半は

 

事後報告。

 

でもって、言い訳から始まる。

まず「すみませんでした。」とでも言っておけばいいんやけど、

それが出来たら、仕事してるか…

 

 

 

おっと、話がそれたな。

いつものコトやけど(笑)

 

場所は高知城ホール。

ワシ的には、「教育会館」の方がピンとくる場所。

参加者は110名ちょっと。

ワシの受付番号は107番。

1ヶ月以上前に申し込みしたにもかかわらず、

締め切り直前に滑り込んだようじゃ。

 

受講者は老若男女バラバラ。

受付番号順に前から席が決められていたので、

ワシは一番後ろの席。

当然、ついつい人間観察をはじめてしまうワケで(笑)

001_10

オシャレなカフェをやるつもりなのか、

はたまたパティシエとして修行中なのか、

若い、ピンで受講してるお姉ちゃんがチラホラと。

 

弁当屋経営を夢見てるのか、

それとも居酒屋でも始めたいのか、

夫婦で受講してるオジサマとオバサマ。

 

ドラッグストアで働いてるオジサン。

今は牛乳や豆腐、野菜も売ってる時代だから、

業務命令で受講に来た様子。

 

農家の組合とか、PTAの寄り合いとかだろうか。

オジサン集団や、オバサン集団もいる。

 

中には、高知市内の某専門学校で勤めていたであろう男性も。

ワシもその業界から離れて2年経ってるんで、

その男性が今も教員をしてるのかどうかは知らんのだが。

ただ、もう1人の男性と2人連れ。

学園祭のために受講しに来たのか、

それとも転職したのか・・・

 

 

 

ただ、ココでも目がやたら行ってしまうのが、

 

30代の男性達。

 

朝の9時過ぎから夕方5時前まで、

途中に昼飯休憩と10分の休憩が2回。

アトはひたすら講義とビデオ鑑賞。

訓練所へ通ってるワシですら、ハードな内容。

 

・・・が、である。

 

堂々と睡眠をとっているのは、

30代の男。

 

帽子をかぶって脱がないのは、

30代の男。

 

講師が話してるのに、

平気で部屋を出てトイレに行ったり

タバコを吸いに退出するのは、

30代の男。

 

 

 

・・・まぁ、ワシの世代って第2次ベビーブーム。

子供が一番多い世代、つまりバブル世代である。

ゆえに、

 

就職に困らなかった世代。

1人でいくつも内定もらってた世代。

 

だから、

確かに苦労を知らんし、

自分に甘いヒトが多い。

 

 

 

まぁ他人事だからね。

どうせ、こういうヒトの店は繁盛しない。

繁盛しても、

こんなヒトたちのつくったモノを食べたくはない。

 

 

 

さてさて、久しぶりに毒を吐いてみたが(笑)

 

とにかく、ワシは無事

 

「食品衛生責任者」

 

となったワケ。

講習内容も、睡魔に襲われもしたが

 

結構、興味深い内容で面白かった☆

 

普通に、家で冷蔵庫に保存してる方法を

見直したくなるような内容だった。

 

なので、ワシとしては

 

是非、時間のある主婦の皆さんにも

受講していただきたい!

 

 

 

資格としても、受講するだけで

一生つかえる資格ではあるし。

 

ワシ自身が、もうすぐパパやないですか。

だから、子供のコトを考えると、

衛生面とか消毒方法とか、結構勉強になったし。

 

 

 

なので、興味のある方はHPをリンクはっておきます。

http://www2.city.kochi.kochi.jp/deeps/11/1402/syokuhin/foodkyoka.htm

高知市保健所のホームページです。

 

 

 

ちなみに。

講習終了後、嫁にプレートを見せたところ、

003_10

「何かつくって、マスター!」

 

 

 

・・・マスターか・・・うれしハズカシやな(笑)

 

そうそう、これからウチに遊びに来ていただく皆さん。

資格はとりましたが、コーヒー入れても

 

お金はとりませんので、ご安心を。

 

 

 

さぁ、amazonから届いたDVDとCDでも楽しむか!

005_9

・・・と言いたいが。

006_7

24日に受験する試験の受験票が到着。

まだゆっくり休めそうにないな(T_T)

でも、嫁が帰ってきてからマロンもショコラも上機嫌☆

とりあえず、家族で過ごせる時間が優先です!!!

 

 

 

最後に。

今回の受講に際しまして、情報を提供してくださいました

Juncoffeeさまに、一礼m(_ _)m

|

« 2007年6月11日 | トップページ | 2007年6月14日 »