« 2007年6月13日 | トップページ | 2007年6月17日 »

2007年6月14日

2007年6月14日 (木)

ソリティア、フリーセル、マインスイーパ。

 

 

ホントは、12日火曜日にアップしようと思ってたネタ。

満を持して、今日アップします。

 

 

 

今週から3週間、職業訓練内容は

 

フリーソフトのCADの活用。

 

CAD自体に興味はあったものの、扱ったことがなく、

機会がなかったんですが・・・

 

これが、結構楽しい!

 

まだ操作に慣れないものの、慣れればもっと楽しいはず。

そう思って勉強できるコトは、

とてもいい事だと思うのですが・・・

 

なぜ、火曜日にアップしなかったかというと。

 

タイトルどおりであります。

 

 

 

ソリティア、

フリーセル、

マインスイーパ。

 

 

 

パソコンに初期状態でインストールされている、

ゲームでございます。

今の科の約30名の中にはCADを使える人、使えない人。

どちらもいるわけですが・・・

 

 

 

授業中、半数が

このゲームに没頭してるワケです。

 

 

 

・・・アンタたち、ココへ何しに来てんの!?

 

自分や仲間を正当化するわけではないが、

ワシがよくいるメンバーは、

幸せなコトにみんな授業に集中している。

やはり、

「類は友を呼ぶ」のだ。

 

本当はマジメな人もいるんだが、

目的がない人間は流されやすかったりするモンで、

横の席の人がやってると、

ついやったりしてしまうんだろう。

 

 

 

CADの授業初日の火曜日。

いきなりこんな状況だった。

だからアップしようと思ったのだが、

 

「まぁ初日だから・・・

 次はみんなマジメにするかも」

 

と期待を込めて、あえてアップしなかった。

 

・・・そんな利口な人間はおらんかった。

そういえば、前職場でもグチを言う奴ほど、

業務中や帰宅時間直前はこの手のゲームをやっていた。

 

 

 

仕事ができない人間の、

 ステータスか!?(爆)

 

 

 

おまけに。

先生は注意もしないけど、機嫌が悪い。

露骨に悪い。

こなすだけのような授業になっとる。

だから、マジメにやってる連中も、理解できなくなる。

 

 

 

悪循環だ。

 

 

 

あと2週間で、先輩の1月生も終わり。

いい人ももちろんいるのだが、

自分に甘い人が多く、そんな先輩を見て

ワシら4月生も流されるモンが多いんだろう。

若い子多いしな、4月生。

ワシが最年長なもんで。

 

ヒトというのは、年齢に関係なく

「学生」気分になると、

楽なほうに流されるというコトだろう。

 

もしくは、

「目標や目的がない」場合に。

よっぽど自分をしっかり持っていないと。

 

 

 

ただでさえ、職業訓練所というところは、

普通に仕事してるよりも楽な環境なのに。

 

ココでダメな人間が、

社会復帰できるのかよ(笑)

 

 

 

しばらくワシは、パソコンでゲームを

しないだろう、ダメになる気がするから(爆)

|

« 2007年6月13日 | トップページ | 2007年6月17日 »