« 2007年6月14日 | トップページ | 2007年6月19日 »

2007年6月17日

2007年6月17日 (日)

ハガキはウレシイ。

 

 

さてさて、本日2品目。

戸田恵子がもう50歳とは知らんかった。

 

 

 

嫁が退院してからも、

たくさんの応援メールやら連絡をいただいており、

皆さんには誠に感謝しております。m(_ _)m

 

 

 

誰からの連絡がウレシイ、というのはなく、

素直にすべてがワシや嫁の元気に、

その元気がさらにマロン、ショコラ、黄身ちゃんの元気に

つながってるわけですが。

 

ワシ、アナログ人間だから・・・でしょうか。

ハガキ、というのがかなりアリガタイのです。

 

 

 

ウチの「おうちカフェ」

そろそろ、一時的にかどうか分からんのですが、

黄身ちゃん出産に向けてリニューアルまたは

撤去をせざるを得ないわけですが。

 

そんなワシのカフェ、テーブルの上にはワシの

 

「元気になれるモノ」

 

をはさんでおります。

121

コレは片側だけですが、

スーちゃんにもらったコーヒーの木の説明書や

スーパーバンドと一緒に撮った写真。

アトはいろんなヒトからもらったハガキです。

 

 

 

メール・・・という通信アイテムは、

瞬時に相手に連絡が取れる便利さもあるし、

絵文字、顔文字を入れて表現するコトのできる

タイヘン優れモノとは理解してます。

 

でも、ワシは手書きの温かみはメールにかなわんな、と。

例えば、正月の年賀状。

すべて印刷で済ませてる年賀状より、

一言でも手書きのコメントがあると違うでしょ!

 

年賀状以外でハガキをもらうコトって、

年に数枚程度かと思うんですけど、

ハガキってもらうとつい飾りたくなります。

おうちカフェのテーブルのように(笑)

 

 

 

で、どうしても紹介・・・というか、

この場でお礼が言いたかったんです。

123

スーちゃん、ぽん母さまからのハガキ。

 

 

 

スーちゃんは、

ワシが学生時代に一緒のアルバイトをしてた仲間。

実際には、ワシよりも妹の方がお世話になってます。

 

ワシが凹んでる真っ只中、一通のハガキ。

 

「ワタシにできるコトを考えてみました。

 ハガキを出し続けようと思います。」

 

というコトで、送り続けてくれてます。

しかも!ポジティヴになれる実話の

ショートストーリー付き。

 

その1つを紹介させてください。

あえて紹介だけ。

感想はみなさん次第なので。

でも、ワシの好きな話です。

 

 

 

「3日間だけの家族」ハナちゃん

 

ツバメの子供です。

主人が道に落ちてたのを連れて帰って来ました。

朝の出勤時だったので、主人はチコク・・・

その日は、昼休みにホームセンターに走り、

すり餌や小松菜粉末や・・・色々と買って来て、

ネットでツバメの育て方を調べたり、それはもうバタバタと!!

でも結局、ハナちゃんがおいしそうに食べてたのはクモでした・・・。

ミルワームも好きじゃなかったみたいで・・・。

私、何が嫌いって、クモが一番の苦手!!

その私が、

何とか割りばしでクモを捕まえてハナちゃんに与えてました。

ヒナと大人の中間くらいだったハナちゃんです。

部屋の中も少し飛んでカーテンに虫のようにとまったりして。

朝は、外から聴こえる鳥たちの声に反応して鳴いたりしてたので、

晴れた朝に玄関先で5分くらいかけて

ハナちゃんが空へ帰って行くのを見守ってました。

淋しいなぁ。

3日だけとはいえハナちゃんは家族でした。

自分でご飯をちゃんと食べることが出来ていると信じて

毎日帰宅した時には電線をながめてます。

 

P.S. あとに残された200匹のミルワーム・・・

主人に頼んでお堀のコイにあげてきてもらいました。」

 

 

 

もう1人、ぽん母サマ。

ネットの世界で知り合えた、ブロガーです。

去年の秋ごろからリンクも晴らせてもらってる、

くうたクンのご主人であるぽんぽこ一家さんです。

 

ぽん母サマのブログは、くうたクンがメインのブログ。

動物のチカラ、家族愛のチカラ・・・

そういったポジティヴで楽しい気持ちがいっぱい詰まってます。

 

だから、入れ替わりのあるリンクの中で

ずっと残させていただいてるワケで。

当然、読み続けているワケですな。

 

ワシがポジティヴでいようとするチカラって、

ぽん母サマのブログも1つのチカラになってます。

 

だから、自分が読んでるので満足。

リンク張ってるから・・・と言って、相手の方に

 

「ワシのも読んでくれ!」

 

なんて思わないんですけど・・・

 

読んでくれてたようで、ぽん母サマ。

遠い遠い東京にお住まいの、

顔も知らないぽん母サマにも、

ワシは元気をもらい続けております。

 

 

 

というコトで、うまく言えないのですが・・・

スーちゃん、ぽん母サマ、ありがとうございました。m(_ _)m

 

もちろん、他の皆さんもいつもありがとうございます。

ウチは今やこわいもの無しです!

あさって、嫁は検診。

また入院になるかも・・・と思うと、もちろん心配ではありますが。

入院となれば、それはそれで

「黄身ちゃんのため」

と割り切る勇気も持ってますので。今は。

いくらアタマで考えても、

ナニもできません、ワシ。

だから、楽しく前向きに生きるだけ。

 

 

 

だから、太るんだよ(笑)

幸せ太り、過ぎとは思うけど(爆)

|

67.6キロ!!!

 

 

もう日曜日の夜。

明日からまた1週間がはじまりか・・・

来週の日曜日はまた試験なんで、

この2週間が踏ん張りどころ!

その2週間が終われば、

職業訓練も折り返し、だしね。

 

 

 

さてさて、そんなわけでこの休みはしっかり

 

楽しんでおりました!

 

嫁が退院してやっとのお休み、というコトもあり。

 

 

 

昨日はサーティーワンで

013_5

チャレンジ・ザ・トリプル!

 

を、嫁と2人で食ってきました。

去年、お店に行くと

 

「先週終了いたしましたぁ。」

 

と、悲しい結果になってしまったもので。

食べ物への執着心は恐ろしいものです(笑)

ということで、今年はしっかり早めにお店へ。

012_7

↑左が嫁、右がワシ。

ワシの記憶にある限りでいうと、ワシは外で食べるアイスは必ず

オレンジシャーベット!少なくとも、この30年は。

 

もちろん、好みはあるでしょうが・・・

このアイスの注文、注文した順番で入れてくれるため、

一番初めに注文したものが一番下に。

一番最後に注文したものが一番上に。

当たり前ですが。

で、食べながら思ったこと。

 

 

 

オレンジシャーベットを

最後に頼めばよかった!!!

 

 

 

さっぱりしたものを最後にしないと、

こってりしたものが最後にくると辛い・・・

 

 

 

平らげましたけど。夫婦で。

 

 

 

そのアト、ミッキーのいるバイク屋さんで

買えないバイクを物色しながら

 

妄想タイム♪

黄身ちゃんとツーリングを夢みて。

 

 

 

梅雨の季節のわずかな晴れ間にうかがいまして。

とはいえ、湿気の多い高知。

当然、薄着でワシはTシャツとジーンズ。

そこでミッキーの視線が

 

 

 

ワシの腹に釘づけ!!!

 

 

 

「先輩、細いイメージがあったのに・・・」

 

 

 

そういえば、ワシがミッキーや幸子と出会ったのが12年前。

ワシ23歳、ミッキー&幸子は高校3年生やった。

当時のワシは

 

体重52キロとか、53キロ。

ウエスト70センチくらいのパンツを、

ベルトを締めて穿いておった。

 

 

 

ところが、である。

30歳になって人生初の60キロ。

これはかなり嬉しかった(笑)

いくら食べても太らなかったワシにとっては。

 

 

 

・・・ここでとまれば、

 よかったのだろうが・・・

 

 

 

今朝、ショコラの体重測定を実施。

もちろん、抱いて量った状態と、抱いてない状態での体重差。

まず1回目、ショコラを抱いてワシが体重計へ。

 

 

 

・・・70キロオーバー。

 

 

 

え!?

 

 

 

102

ショコラ、太った!?

 

 

 

でも、そんなに重い気もしないし。

かなり、嫌な予感が。

やや、パニック状態(笑)

ちょっと、アタマを整理してみるコトに。

 

まず、ワシが今抱いているのは、

120

マロン、ではなく

103

ショコラ、だよな。

 

うん、間違いない。

ということで2回目、ワシ1人の測定。

 

 

 

・・・67.6キロ。

105

キタなぁ・・・。

 

 

 

ショコラは、太ってなかった。

ワシの体重が激増しておる!

こまめに量ってないのだが、

訓練所に入所してから2ヵ月半。

 

 

 

5キロ太ってるがな!!!

 

 

 

4月10日を最後に水泳にも行けず、

3月末を最後にヨガにも行けず。

確実に、運動不足のようです。

体脂肪にいたっては、

 

 

 

顔を出すより恥ずかしい始末。

 

 

 

おそらく、この1週間だけでも2~3キロ太ってる気が。

前にもブログで書いたと思うんですが、

1人で食うご飯より、家族で食うご飯は美味い。

嫁が月曜に退院してからというもの、

ワシはご飯を食べ終わった後、知らんうちに

 

「美味しかったぁ」

 

と言ってるらしい。本音なんだろうけど。

美味しいがゆえに、よく食ってるんだろう。

嫁の入院中のワシの食事が、

かたより過ぎてたというコトもあるだろうし。

 

 

 

あ~コレはマズイ。

黄身ちゃん(仮)にとって、カッコイイ親父でいたいしな。

 

と思いつつ、今日は幸子のフリマへお出かけ。

025_3

ハルウララ、で有名になった高知競馬へ。

今日の幸子のフリマは、高知競馬場内。

018_8

はじめて行きました、競馬場。

022_1

スタートゲートって、車の後ろだったとは知らんかった。

でも、生で観る馬の走る姿は、ワクワクしてしまった!

競馬せんでも、走る馬を観に来たくなってしまった。

027

家族(ワシ、嫁、マロン、ショコラ、黄身ちゃん)の分、

5つも幸福の木を幸子にいただきましたm(_ _)m

欲しい方はワシまでご連絡を。1つ100円です。

 

 

 

そのアト、昼食。

031_4

マクドナルドの「メガてりやき」。

 

 

 

嫁も、です。

マックチキンと比較すると、

028

デカさがよくわかります。

 

 

 

そして、晩ご飯もいただいて。

食後、ふと気づいたコト。

 

 

 

ワシ、食べるのが早くなってるかも・・・

 

 

 

晩ご飯、嫁と同じモノを食べてるにも関わらず、

食べ終わるのはワシが早い。

イヤ、昔からワシの方が早いのではあるけど。

 

以前ならワシが食い終わる時、

嫁が4/5とか3/4くらい食ってる状態だったと。

 

ところが、今日の晩飯もそうだし、

ココ最近がそうだと思い出したのだが、

 

嫁が半分くらい食ったところで、

ワシ食い終わっとるがな。

 

 

 

そういえば、昔のワシが太れなかった理由って、

よく噛んで食ってたし、食うのが遅かった。

よく消化しとったんだろう。

 

 

 

これはいいコトに気がついたのかも!

次からよく噛むコトを心がけよう。

その前に、体重測定を。

今朝が67.6キロ。さて、夕食後は・・・

 

 

 

126

69.2キロ!!

 

 

 

また1.6キロ太ってる!!!

 

 

 

コレをみた嫁が、自分も心配になったようで、

体重を量りにいった。

今朝、嫁も体重を量ってたようで。

昼、夜とワシと同じ食事のワシと嫁。

嫁の口から出た言葉は・・・

 

 

 

「ワタシ、1キロも増えてないで!」

 

 

 

・・・おい、ライトに傷つけるなよ(笑)

 

 

 

しかし、これはマズイ気がするな。

ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を思い出した。

↑分からん方は、お気になさらずに。

 

 

 

そんなワシの思いを知ってか知らずか。

嫁は食後にこんなものを持ってきた。

128

ワシゃ、ブロイラーか・・・

|

« 2007年6月14日 | トップページ | 2007年6月19日 »