« 2007年6月25日 | トップページ | 2007年6月27日 »

2007年6月26日

2007年6月26日 (火)

キレてないですよ\=/

 

 

ミートホープの偽装問題に

飲酒ひき逃げ事故・・・

腐ったニュースが蔓延しております、最近。

 

 

 

今くらいに騒がれる前に当ブログでもお題にさせていただいた

 

年金問題。

 

 

 

「年金未納」にされていた被害者の方々の立場も、

ようやく認められたようで。

ワシ自身、社会保険事務所とは

 

常にケンカ状態。

 

そんな状態にも、変化が見られました。

 

 

 

というのも、

本日行ってきたんです、社会保険事務所に。

 

年金を納めに。

 

これだけ話題になっていて、

みんなが払いに行きたくない!といってるなかで、

あえて収めにいくワシは、

自分でも「変わり者」と思ってしまいます(笑)

 

 

 

まぁワシが年金の支払をする理由は2つあって。

 

 

 

1つは、支払った年金の体制を把握しやすくするため。

 

社会保険庁サイドの都合により、

ワシの年金は

 

全額控除の月、

半額控除の月、

全額払込み済みの月、

半額控除未納の月、と

バラエティに富んでおります。

 

なので、わかりやすくするために、です。

ということで、今日支払ったコトで

 

全額控除未納月と、

半額控除分未納月

 

というカタチで、把握しやすくしました。

もちろん、現在報道されている内容を見ていて、

 

自分がしっかり把握していないと、

自分の年金は誰も把握してくれない!

 

という前提の下に、です。

 

 

 

もう1つの、支払った理由。

 

払わずに文句を言うのがイヤだから!

 

性格、です(笑)

仕事でも、そうでしょ!!!

 

文句の多いヤツほど

権利を主張するんだけど、

義務や責任を遂行してなかったりする。

 

そういうフェアじゃないのが嫌だから。(笑)

 

 

 

ということで半額控除5か月分、

約3万5千円を支払ってきました。

400万円くらいのボーナスの総理大臣が

70万くらいを返金してあてがうのと、

無職でボーナスもないワシが

3万5千円を支払うのとでは、

 

 

 

相当お金の意味合いが違う気も・・・

 

 

 

前に社会保険事務所に行ったのが、今年の4月初め。

まだ今ほど、年金問題が騒がれる前でした。

その時に確か、

 

ワシ 「感情的になってスミマセン」

 

担当 「感情的になってくれたほうが、

     コチラも反省しますので」

 

というやり取りがあった時。

 

 

 

それから2ヵ月半・・・

 

 

 

ものすごく、対応がいい!!!

 

 

 

ビックリしてもうた(笑)

玄関から入ると、誘導担当のオジサンが。

 

「年金についてのご相談ですか!?」

 

・・・相当もまれたようだ、社会保険事務所。

担当してくれたヒトも、えらく低姿勢。

以前ケンカしていた担当者もいたものの、

その担当者たちの姿勢も

 

 

 

前のめり。

 

 

 

2年くらい付き合っているが、初めての光景。

それまでは自分の席に座って

のけぞりかえっていた連中が。

話をしても、

常に上から目線で話していた連中が。

 

 

 

今ではみんな自分の席に座る時間もなく

上半身を前に倒し、

コチラの顔色をうかがっていた。

 

 

 

相当、もまれたのであろう。

この約3ヶ月で。

まぁ、休日返上でやってたみたいやし。

(かといって、電話サービスのバイトを

時給1,000円とかで数百人雇っていたのは別である)

 

 

 

まぁ正直みてて思うのは、

 

ボーナスを

一部返納しなきゃいけないのに、

どうしてこんなに

低姿勢でいなくちゃいけないの!?

 

という表情。

さすがにワシも

 

この人たちも、被害者か・・・

 

と思ってしまった。

ま、お役所仕事で頭を下げることを知らなかった人たちやから、

こういう経験もしたほうがいいとは思うけど。

 

 

 

ということで、ワシ。

この社会保険事務所に今日は

 

 

 

キレてないですよ\=/←小力の指

|

« 2007年6月25日 | トップページ | 2007年6月27日 »