« 2007年7月22日 | トップページ | 2007年7月26日 »

2007年7月24日

2007年7月24日 (火)

やっつけ仕事。

 

 

みんながみんな、

 

 

 

でないコトくらい、ワシだって理解してるつもり。

がしかし、ワシが知ってる

 

 

 

「せんせい」

 

とよばれる人間は、どうしてこうも

 

圧倒的なアホが

圧倒的に多いのか!?

 

 

 

とまぁ、イキナリ暴言を吐いてはじまった今回。

訓練所での出来事ですわ。

 

 

 

土曜日に国家試験が終了。

来週からは企業への現場研修が1ヶ月。

というコトもあってなのだろうが、

 

授業の予定がたっていない!

 

しかも、用事で職員室に行った仲間が帰ってきて一言・・・

 

 

 

「先生3人が集まって、

 今日何しようかって

 話し合いよった。」

 

 

 

・・・今日のコトを今日考えるって、

どんだけやっつけ仕事やねん(怒)

当然、こんな状態ではコッチとしては

 

 

 

不信感や不安が募る一方。

 

 

 

午前に片付け作業、

午後はビデオ鑑賞。

今週はずっと、この調子らしい。

 

まぁ金をもらう立場なので、

これで金をもらえるのならラクでいいのだが。

 

 

 

これでいい、とは思えん。

もちろん、

訓練生みんなが同じ意見。

 

 

 

ワシが以前いた職場でも、

同じようなコトが日常茶飯事やった。

 

やることがなけりゃあビデオを見せて

感想文を書かせ、

その感想文を読まない教員。

コレはとあるパソコン系の教員の場合。

 

 

 

あるいは、

 

「明日何しよう」

 

と、学校全体での行事の時間の内容を

担当教員で会議。

そこでは、

 

「こんなのどうですか!?」

 

なんて意見を出したヤツは、周りから

 

「じゃあアンタやってや」

 

と言われるのが分かってるので、

 

長時間にわたり、沈黙。

結局、これまたビデオを見せたりして時間潰し。

 

だからワシがストレスを抱えてしまったワケ。

ま、これは過去の話やけど。

 

 

 

ただ、まったく同じ状況が、今の訓練所。

で、午前担当の30代の先生。

 

昨日、今日と機嫌が悪い。

 

機嫌が悪い理由は簡単。

 

 

 

計画性のない教員どもに

かなり腹をたててる。

 

 

 

・・・その気持ちは、よ~く理解できる。

しかし、だ。

 

ワシら訓練生の前で、

ずっと機嫌悪い態度でいられるのは、

やはり腹立たしい。

 

 

 

「先生」という立場を悪用してるぞ。

作業をするにも、教室内でも出来るのだが、

この先生は外の実習場で作業。

エアコンがないどころか、扇風機があるのに使わない。

高知は梅雨もあけ、朝から30℃前後の気温。

おまけに、風通りがないので湿度がただならない。

座っていても汗がにじみ出る。

 

クラスの半数は機嫌をとりに実習場へ。

あとの半数は教室内で作業を。

ワシは、教室内にて作業。

 

コレが、おそらく先生には腹がたつんだろう。

顔や態度にあらわれとる。

 

「俺が外でやってるのに、

 なんで出てこんのだ!」

 

・・・誰が出るか。

暑い中で作業をするより、

涼しいところで作業をしたほうが、

明らかに効率が良い。

 

おまけに、

出てこいと思うのなら、口に出して言えばいい。

そっちが意地になって言わんのなら、

ワシらも意地で教室に残ってやる(笑)

 

この先生、自分の中に貯めこむタイプ。

今までも、作業をするのに

サンダルや半ズボンで来た訓練生に対し、

明らかに態度を変えるのだが

まったく注意をしない。

 

・・・まぁ訓練生の受講態度が悪いので

機嫌が悪くなるのはまだ分からんでもない。

 

だが、先生間のトラブルとかを訓練生に見せるのは、

 

 

 

もはや先生とはいえんだろう!

 

 

 

この先生が一番マシ、という訓練生もいたのだが、

昨日と今日でみんな離れてしまった様子。

 

確かに、この先生以外の先生は、

やっつけ仕事なワケやしなぁ。

 

まぁそれでも30歳チョイで

 

月収35~40万円

 

くらいもらっとるんやから。

しかも、税金とかやからね、ワシらの。

そのくらいのコトはガマンしてもらわんと。

 

 

 

 

 

最後に。

ワシの前職場と、訓練所の先生の口癖が同じ。

 

 

 

「そんなんじゃ、社会で通用せんぞ!」

 

 

 

心配するな。

アンタらのほうがよっぽど

 

社会で通用せんからさ☆

|

« 2007年7月22日 | トップページ | 2007年7月26日 »