« 2007年9月2日 | トップページ | 2007年9月10日 »

2007年9月6日

2007年9月 6日 (木)

いえねこ。

 

 

来週嫁と黄身ちゃんの検診。

特に変わりがないようなら、

 

 

 

来週、黄身ちゃんがウチに来ます。

021

初めて、家に帰ってきます。

 

 

 

そこで、長いコト家の中を整理してます。

黄身ちゃんの居場所と、

マロン・ショコラの居場所を完全に分けるため。

 

もちろんみんな家族ですが、

みんなが長く共存できるための策です。

今度の日曜にはバルサンもやっとこうかと。

 

もっと早く済ませたいのですが、

嫁の実家から帰ると遅いワケやし、

帰ってからの数分、数十分だけなので、

なかなか進みません。

 

そうでなくても、今のウチは

ワシとマロンとショコラだけ。

進まないのは当たり前。

 

 

 

そんなある日。

実家にいる嫁が一言。

 

 

 

033

「ショコ、家猫にしようか。」

 

 

 

嫁が実家に置いてる、猫が主役のマンガ

「みかん絵日記」を読んで思ったみたいです。

 

外猫はケンカして怪我をしたり、

すぐに病気をもらってきたりします。

なので、どうしても家猫に比べて

 

寿命が短い。

 

家族として、みんなが一緒にいる時間を

少しでも長くしたい、という気持ちのあらわれです。

 

そうでなくても、

最近嫁の口癖が

 

「ゴレンジャーは

 一人抜けてもいかんもんね!」

 

です。

ワシ、嫁、マロン、ショコラ、黄身ちゃんのコト。

 

 

 

もちろん、ワシも同じ気持ちです。

 

 

 

でも、家猫にして

ショコラにストレスがたまるのも事実。

なので、悩んでしまっておりました。

 

 

 

でも今日、考えさせられるコトばかり。

 

 

 

今朝。

家から100メートルも離れてない道。

ワシは訓練所に向かってバイクを走りだしたばかり。

 

 

 

・・・猫が車にはねられてました。

 

 

 

ちゃんと見ることは到底できませんが、

アタマから血を大量に流してました。

 

珍しい光景ではないです。

ここ数年、通勤距離が長いモンで

よくみる光景です。

 

とはいえ、やっぱ胸が痛む。

ウチの近所は暴走族も通るし、

そうじゃなくても結構とばす車が多い。

 

 

 

035

「これがもし、ショコラだったら・・・」

 

 

 

と考えるのは、必然。

 

でも、家猫の話が出てるこのタイミングで見ちゃうとね・・・

 

 

 

そして、今日の夜のコト。

午後9時10分ごろ。

嫁の実家からの帰り。

 

南国市の稲生、というトコロをバイクで走ってました。

道が細く、車同士でのすれ違いも出来ない場所も

あるような道。

ところどころ街灯で明るいものの、

ほとんどが暗闇という道。

 

そこを走っているときに、

 

 

 

右前方から猫が左へ猛ダッシュ!

 

 

 

当然のごとく、急ブレーキっっっ!!!

下り坂での急ブレーキは、前方に重力がプラスされるのね・・・

ケツのタイヤが宙に浮きそうになりながら、

猫は一旦停まって、

また猛ダッシュ。

 

その感覚、20~30センチ。

あ~よかった・・・

 

と、思うか思わんかくらいの間隔の時、

まだバイクは完全停止していない時、

 

 

 

もう一匹の猫が、右から出現!!!

 

 

 

さすがに、これはもうアカンと

正直、思った。

 

 

 

・・・猫が飛び出してきて、

バイクと接触するであろう位置から、

ワシが停止できたのは数メートル先。

 

ぶつかった感覚が、ない。

ひいた感覚も、ない。

バイクやから、少なくとも車よりは感じるはずやのに。

 

ワシは気になって、

バイクをUターンさせてヘッドライトを照らし、

その場所をもう一度見に行った。

 

猫がいた。

 

渡りきった、向かいの家の敷地内に。

 

 

 

「驚かすなよぉ」

 

 

 

と言わんばかりに、

ジッとワシのほうを見ておった。

 

 

 

「スマンスマン、

 でもワシもびっくりしたわぁ。

 

お互い無事でよかったのぉ。」

 

 

 

と、返事をしといた。

寿命が縮まる思い、というのを久しぶりにした。

 

 

 

そりゃあ、こんなコトがあったんやから

考えるでしょ、

043

ショコラのいえねこ計画。

 

 

 

とりあえず、

夜遊びは控えておくれ。

 

 

 

マロンも、そといぬ計画は70%やしなぁ・・・

 

 

 

 

 

追伸

 

ライラさんとわかなママさん姉妹へ。

宅急便受け取りました。

夜遅くなったりして配送日に受け取れんかったり、

受け取った日に中身の確認できんかったりで

お礼を言うのが遅くなりました。

039

お心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

ちとワシ、反省してます。

ブログでお祝いをいただいて、

つい嬉しくて紹介したりしまってましたが・・・

 

 

 

コレ、催促と勘違いされんかなぁ!?

 

 

 

ホンマみなさん、お金とか使わんといてね!!!

ワシも嫁も、

メールや電話、

ハガキをもらっただけで充分嬉しゅうございます。

 

というコトで、

ゴレンジャーからのお願いでした。

|

« 2007年9月2日 | トップページ | 2007年9月10日 »