« 2007年9月25日 | トップページ | 2007年10月2日 »

2007年9月26日

2007年9月26日 (水)

みんなをプロデュース。

 

 

昨日のコト。

 

3連休明けの火曜日。

訓練所で同じ入所生の27歳の男の子、

Kクンがワシに

 

 

 

Kくん:

「○○さん、

 こないだありがとうございました!

 おかげで受かりました!!」

 

 

 

ワシ:

「おぉ~、仕事決まったかえぇ!

 よかったねぇ、おめでとう!!

 

 ・・・で、「ありがとう」って、

 ワシなんかしたっけ!?」

 

 

 

Kクン:

「何言いゆがですかぁ。

 色々アドバイスしてくれたおかげで、

 面接でイランこと言わずに

 大人の面接できて受かったんすよぉ。」

 

 

 

ワシ:

「・・・え!?そんなコト言った!?」

 

 

 

こんな具合である。

つまり、

ワシは自分の知らんうちに、

彼の就職相談や面接指導をしとったようなのじゃ。

たぶん、日常会話の中でしとったらしい。

なので、覚えてない。

 

 

 

どうも、ワシは人の世話をする癖なのか、

それとも前職の習慣なのか、

 

 

 

訓練所の仲間たちを、

プロデュースしてしまってる。

 

 

 

7月末に1人、

履歴書の書き方の問い合わせの電話をもらったり

ネットでの求職情報の検索方法を教えた子が

そのまま就職内定。

 

8月、黄身ちゃん出産前日に

職務経歴書の書き方を教えた子が

やっぱ就職内定。

 

で、先週についてもプロデュースしてたようで。

 

 

 

今日はまた別の子、Yクンとハローワークへ。

まだ行ったことがないらしく、

パソコン操作や相談の仕方をアドバイス。

「こうやって聞いてみたら!?」

などと言って、Yクンは相談員のもとへ。

 

そして、そのYクンは

 

 

 

明日、急遽面接!!!

 

 

 

さっき、履歴書の相談で電話ありました。

 

 

 

・・・ワシ、別にヒトをプロデュースつもりはないんやけど、

知らんうちにやってしまっとるらしい。

困ったもんだ。

 

 

 

自分がまだ仕事決まってないのに(>_<)

 

 

 

つくづく思うこと。

 

 

 

① ワシはホンマおせっかいなのか、

  それともお人よしなのか。

 

 

 

② 自分のコトって、

  よくよく分かってないのかも。

 

 

 

・・・誰か、ワシをプロデュースしてくれんかのぉ。

|

« 2007年9月25日 | トップページ | 2007年10月2日 »