« 2007年9月26日 | トップページ | 2007年10月4日 »

2007年10月2日

2007年10月 2日 (火)

10月の朝。

 

 

10月2日、火曜日。

すっかり秋だ。

先週くらいから早朝は涼しい。

というより、肌寒いくらいだ。

 

今朝6時過ぎに起床。

ショコラを庭に出し、

003_2

マロンにおはようのご挨拶。

013_2

西陽の傾きが、秋を感じさせるでしょ。

 

そのあと、半袖では寒いくらいの散歩に。

ショコラは屋根からお見送り。

006_2

暑さに弱いマロンは、

涼しくなった散歩に

016

お目目パッチリ☆

 

 

 

・・・いやぁ、やっぱ秋って

なんか物悲しいというか・・・

 

ま、理由は分かってる。

 

 

 

9月28日の金曜日、

半年にわたる職業訓練が

修了。

 

 

 

つまり、

ワシと家庭の収入源が

終了。

 

 

 

寂しさと、今後の不安でブルーにはなるわな。

 

訓練所での半年は、

仕事してる社会生活と比べたら

比べ物にならないほど甘ったるいモノ。

 

とはいえ、

企業での現場研修をした同期の仲間達はマジメで、

つながりも強くなった。

他の科や、同じ科の先輩後輩よりも

格段に強い。

イベントも多いし、

みんなで話し合って決めるコトも多かった。

こんな頑固で偏屈なワシでも、

みんな受け入れてくれてたし(笑)

以前紹介したネガティヴくんは、

最後1人になってしまったが。

 

 

 

ただ正直、

職業訓練が終わってしまうと

毎日してたコトが終わるわけで、

暇になるし寂しくもなる。

オマケに収入がなくなる。

それに、秋の肌寒さも手伝って

 

 

 

いろいろ不安になるわな、必然。

 

 

 

再就職活動もしてるんやけどね。

実際、9月入ってから本腰入れられる状況になって、

面接が少し先だったり、

連絡待ちだったり、

倍率100倍以上の受験をしたり。

 

 

 

昨日、10月1日も

同期生Tくんと一緒に

ハローワークやらジョブカフェに通い詰め。

ジョブカフェを出たところで

嫁の母と義姉の娘2人と遭遇。

 

・・・遊んでるとは思われんように

アピールに必死になってしまったが(笑)

 

 

 

今まで・・・この約2年。

傷病手当と雇用保険の失業給付金で

何とか生活をつないできた。

・・・嫁の5月末からの入院と自宅療養、

産休で収入が激減したものの、

今月からの生活はジリ貧そのものだ。

 

遊ぶつもりもないので、

アルバイトをするわけにもいかず。

昨日もコンビニ店長の川村くんと話をしてたけど、

学生アルバイトでも半年未満は断ってるようだ。

仕事を覚える前に辞められても・・・そりゃそうだ。

とはいえ、

できれば何とか食いつなぎはしたい。

いや、正直には

食いつながせてやりたい。

 

 

 

もちろん黄身ちゃん、

そしてマロンとショコラのご飯を。

 

 

 

ワシと嫁は、

実家で食わせてくれ~と言えるけど、

黄身ちゃんはミルクが必要だし、

マロンとショコラも

人の余りモノと言うわけにもいかん。

当然、貯金を崩していかんとどうにもならんのやけど、

それでも・・・

何とか食いつなぎたいという思いは確かにある。

 

 

 

ただ、どうにかなるだろうと、

救われるだろうと信じたい。

 

 

 

さっきも書いたけど、

倍率100倍以上の受験。

前の職場のOが受けてた。

もちろん、まだ勤務しとる。

 

その他にも、

仕事をしてるのにソコを辞めて行くところがある、

でも収入が減るからどうしよう・・・というモノもいる。

 

ワシは自分に自信がある人間ではないけど、

今の仕事をしつつ

別会社を受けるようなアマイ人間には

負けたくないよな!

 

「二兎負うものは・・・」やと思う。

失うものがないと、得るものはない!

保険をかけるような人生は、

才能があっての話やろ。

 

 

 

・・・と、

自分に言い聞かせんとやってられん(笑)

でも、ワシは自分にウソがつけんし、

そんな人間になろうとは思わん。

その分、嫁や家族には苦労をかけるやろうけど、

ワシも嫁や家族の支えに答えんとな!

034

頑張って、ミルク用意するよぉ!!!

 

 

 

いやいや、ホンマに。

毎日ちゃんと朝起きます。

オヤツもちゃんと

020

用意します!

 

 

 

・・・信じとくれ。

010

そんなに詰め寄らんでも(>_<)

|

« 2007年9月26日 | トップページ | 2007年10月4日 »