« 2007年12月12日 | トップページ | 2007年12月15日 »

2007年12月13日

2007年12月13日 (木)

はじめて○○。

 

 

今日、サリーさんから荷物が届いた。

黄身ちゃんに、

004

クリスマス・プレゼントだ。

絵本はありがたいなぁ。

オマケに、

005

ワシと嫁だけじゃなく、

マロンとショコラにも☆

ありがとうございますm(_ _)m

 

いつも言ってますが、

みなさんのおかげで飯が食えてます、うちの家族。

でもみなさん、お気遣いなく。

気持ちだけで、おかわりできますので!

 

 

 

さて、サリーさんにいただいたお菓子をたいらげたところで、

今日のネタ。

タイミングよく・・・というか、

嫁におねだりをして買ってもらったものがあります。

 

 

 

お菓子作りの本。

 

 

 

意識してないんやけど、

年に1冊ペースで料理に関する本を買ってます。

去年はコーヒーの本、

その前はダッチオーブンの料理本。

 

もちろん、

仕事をしていない分、

暇な時間があるから・・・というのもあるんやろうけど。

 

で、最近になって

また何かやりたいなぁ・・・と思い、

スパイスからつくるカレーの本にもひかれたんやけどぉ。

 

コーヒー大好きのワシのつまみと

黄身ちゃんの将来のオヤツ作りのために、

お菓子の本にしました。

 

ワシは酒の類をほとんど口にしないんやけど、

(そのワリに、ブログは「酒の肴」なのよねぇ)

酒が好きな人ってこだわりを持ちすぎると、

自分で酒の肴をつくったり、

なんなら酒器を自分で陶芸したりする人もおるやん。

 

だから、

コーヒー好きがコーヒーのアテを求めにはしった・・・

みたいな感覚じゃないかと。

 

このブログでも、

ワシがつくったコーヒーゼリーやら

レモンソーダのジュレやらを

紹介してたしね。

 

 

 

ワシの目的は、

 

市販の粉末を使わずに、

プリンとか作ってみたい!

 

というトコロ。

でも、「お菓子の本」と言っても

当然たくさんあるわけで。

 

で、今回買ったのがコレ。

 

 

 

002

「はじめて以前のお菓子づくり」

 

 

 

・・・なんか、いいでしょ。

 

「はじめての・・・」

 

じゃなくって、

 

 

 

003

「はじめて以前の・・・」って(笑)

 

 

 

コレをマスターして、

嫁や黄身ちゃんにも美味しいお菓子をつくろうかね!

やっぱ子供のオヤツは、

買って済ませるコトを教えちゃいかんよ、うん。

 

 

 

その次は・・・マロンとショコラのオヤツかな☆

|

« 2007年12月12日 | トップページ | 2007年12月15日 »