« 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月14日 »

2008年1月13日

2008年1月13日 (日)

1,000円。

 

 

今朝。

3時30分に起床。

食事をとって、

着替え、

バイクのカバーを外してからタンクをあたため、

出発。

 

高知市中心部で開かれる、

京都の企業が実施する

きものフェアのため。

 

とはいっても、

着物を買うわけでもなく。

 

マロンパパ、人生初の

 

 

 

ハケンのお仕事。

 

 

 

トラックに詰め込んだ着物、

ハンガーやパーテーション、

畳に敷物、

照明に小物・・・

これらの搬入と設営。

 

おそらく、

当日搬入して朝のうちに開催!

というコトじゃないかな。

 

 

 

バイクで30分。

あまりにもヒマなので、

同じ進行方向に走る車の台数を数えてみた。

 

11台。

 

高知市の中心部だというのに、

30分走ったというのに、

この時間に通る車はやけに少なかった。

土曜の夜明けだというのにねぇ。

飲み屋もタクシー業界も、

なかなか不景気極まりないのかも、高知。

 

 

 

実は、

土曜の夜からこの仕事をしてる。

土曜は夜6時から9時まで。

帰って飯食って風呂入って

10時就寝。

で、今朝3時半起床と。

あと、火曜の夜で終わり。

単発3回の仕事だ。

 

就職活動を最優先してるため、

普通のアルバイトができない。

短期、というのがどうしても難しく、

長期か単発。

 

単発、というのも数少ないし、

 

長期は就職活動もやりにくいし

就職が決まってもすぐに辞められない。

 

なので、単発のハケンがあったのでやるコトにした。

 

 

 

時給1,000円。

1日3,000円。

3日行って9,000円。

 

肉体労働なんで、

腕はパンパン。

左足のひざ、古傷の筋の痛みがうずきだした。

3時間の労働でこのキズが痛むとは、

相当過酷なコトを物語ってる。

帰りのバイク、

停車のため降ろす左足のひざが痛いけど、

発車のため上げる左足のひざは激痛だ。

 

 

 

おまけに、

ハケンは扱いがボロクソだ。

もちろん、

会社にもよるだろうし、

担当者にもよる。

まして、

長期ハケンと違って

単発なら使い捨てやからな。

 

 

 

そこまでして、

マックス9,000円。

でも、

それでも働きたいのよねぇ~。

「就職」となると

なんでも、というわけにはいかんけどぉ。

単発なら選ぶ理由は特にないし。

 

実際、

そこまでしないと

生活もかなり辛いし・・・

今月末には車の保険、

来月末にはワシと嫁の生命保険。

あわせると30万円超すワケで・・・

 

 

 

でも、

今回の仕事をして

また改めて感じたコト。

 

 

 

1,000円の重み。

 

 

 

学生時代、

時給600円とかの時代。

1日5時間のバイトをして、

その日に3,000円分を稼ぐ。

 

「これであのCDが買える!」

 

なんて思って働いてた。

数日働いて、

成人式のスーツが買える!とか。

 

すっかりオトナ・・・つーかオジサンになって、

1,000円がこんなにタイヘンだったり

タイセツと思うとは思わんかった(笑)

 

でも、

この感覚は子育てに活かせるかもしれん。

お手伝いをしてこその、

おこづかい。

 

無意味に毎月いくらって渡すよりは、

子供にお金の価値を教えるにはいいかも。

もちろん、

自分自身が今ソレを再確認してるワケで。

 

 

 

今週中にはまた別の、

ユニットバスの搬入と設営。

須崎の現場。

 

普通の社会人と比べれば

まだまだ少ない労働やけど、

とりあえず家族を食べさせんとね☆

|

« 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月14日 »