« 2008年1月30日 | トップページ | 2008年2月2日 »

2008年1月31日

2008年1月31日 (木)

2年半ぶり!労働の対価。

 

 

今日、

銀行で記帳をした。

久しぶりの

006

入金欄への文字が。

 

40,000円。

 

先月のアルバイト

4日分の給料である。

 

 

 

労働の対価、というのを得るのは

実に2年半ぶりだ。

 

この2年半の収入といえば

傷病手当と失業保険だけ。

 

職業訓練生の半年間にも収入はあったものの、

「労働の対価」と呼べるものではなかったし。

 

 

 

このアルバイトや

派遣社員の仕事なんかをしてると、

労働って言葉の意味っていろいろあるなぁ・・・

と考えてしまう。

 

1つは、

自分の適性とか能力を活かすコト。

 

1つは、

自分を伸ばすとか向上させるコト。

 

1つは、

楽しみながら対価を得てしまうコト。

 

そしてもう1つは、

ガマンするコト。

 

 

 

労働って、

このうちの1つだったり

いくつかを組み合わせたりしてるものじゃないかと

最近思ってしまった。

 

特に

ここ数日のバイトやハケンって

ほとんどガマンだけ・・・に近いものがあるし(笑)

 

 

 

でも、

それでも給料がもらえた。

この2年半に得た収入の中で

最も価値のある4万円だ。

 

さぁ、

何に使おうか?

寒い寒いお外で寝てるマロンになにか

009

あったかいモノでも買ってやろうか。

黄身ちゃんに

007

ベッドでも買ってやろうか。

その横で寝てる嫁に

008

何か美味しいものでも食べさせてやろうか。

 

と、思うけど。

結局、生活費。

 

でも、

動物病院から通知がきてたので

005

まずは

ショコラの予防注射に使います!

 

 

 

来週から2週間は

またハケンのお仕事。

ひたすら製造作業です。

でも、少しはまとまったお金がもらえそう。

仕事が決まるまでは食いつなぎをせんといかんしね!

 

なかなか仕事が決まらんとはいえ、

こうやってると

ホンマにちょっとずつやけど

仕事の頻度、

収入の額が伸びてます。

 

やっぱ

運は前向きになってるな(笑)

焦らず急がず、

でもがんばって生きてみますわ!!!

|

« 2008年1月30日 | トップページ | 2008年2月2日 »