« 2008年2月5日 | トップページ | 2008年2月7日 »

2008年2月6日

2008年2月 6日 (水)

目薬常時携帯の仕事。

 

 

今週のワシは、

ハケンの仕事やってます。

今回はウチから比較的近い企業内で、

自販機の部品作り。

 

当初は1週間の予定だったけど、

急遽2週間に。

断るコトもできたんやけど、

収入も必要やし、

長期のハケンやバイトはできない。

というコトでやるコトに。

 

延期の理由は、何かと話題の中国。

旧正月の祝いで、

中国の工場がすべてストップ!

というコトらしい。

なので、中国から部品やらが

税関とおって運ばれてきてます。

 

社員もハケンも、

「仕事しろよ、中国人!」

と言っておりますが、

ソコは文化の違い。

ワシが受け持ってた中国からの留学生たちも、

学校休んでたからね、日本なのに(笑)

初めはワシも面食らったけど、

今回の工場閉鎖もすんなり納得です。

 

それに、そのオカゲで

今回ハケンできるわけやし☆

 

 

 

ただこれが、

ハケンじゃなきゃできん仕事。

長期でももたんだろうね。

 

ピンセットを使って

ちっちゃいちっちゃいコイルを貼り付けたり。

 

その貼り付け具合を

1個1個

顕微鏡でチェックしたり。

 

休憩ごとに、目薬さしてます。

 

とはいえ、

午前午後ともに1回、各10分の休憩。

コーヒー飲んで目薬さしたら終わり。

なかなかカコクです。

 

人には向き、不向きがあると思うけど・・・

 

 

 

ワシは、不向きです(笑)

 

 

 

じっとしてやるのは耐えれん!

まだ現場仕事がマシかも。

 

 

 

現在ハケン5人。

そのメンバーで工程別の流れ作業。

追加受注が多いらしく、

またハケンが増えるらしい。

 

 

 

そうそう、ハケンといえばね。

ワシも同様なのやろうけど・・・

 

 

 

ハケンって、ヘンな人多いね(笑)

 

 

 

今回、30代~40代。

若い人がおらんというのが、高知の事情を物語ってる。

20代は働かなくてもすねかじりができるかもしれんけど、

30代以上はそうはいかん。

かといって、仕事がない!

 

でも、社会に入っていけない人・・・といった印象なのだ。

 

ずっとハケンのグチ、

会社のグチ、

世間のグチをいってる人。

 

昼休みに

自分の車に閉じこもってる人。

2人います。

1日、2日のハケンならそれでもいいと思うけど。

10日くらいあるわけやし、

社員もおるワケやから・・・と思うけど。

30過ぎて一緒に飯食うこともできんのやから、

そりゃあ・・・ね。

 

あとは

小遣い稼ぎの主婦。

バイトよりも時給いいしね。

 

 

 

まぁワシも

家族で暮らすためのガマンです。

視力をさらに落とさないようにがんばります!!!

|

« 2008年2月5日 | トップページ | 2008年2月7日 »