« 2008年2月25日 | トップページ | 2008年2月27日 »

2008年2月26日

2008年2月26日 (火)

ゴレンジャーをつらぬく。

 

 

今日、ちょっとした決心をした。

 

実際には、この1週間・・・

じっくり考えた上での決心だ。

 

 

 

先週の月曜、

面接試験の前に会社訪問というカタチを

とらせてもらって話をした企業。

 

半年通った訓練所からの紹介。

ハローワークにも出てない求人。

 

先方がえらく気に入ってくれたらしく、

訓練所にもお礼の電話があったらしい。

 

にもかかわらず、

 

 

 

今日、

採用試験を辞退する

電話を入れたんだな、ワシ。

 

 

 

この1年間で、

やっと出てきた有力候補を

断ってしまうとは・・・

 

 

 

ホントに働く気があるのか、

マロンパパ!?

 

 

 

と思われるかもしれんが、

コレには家族での話し合いとか

ワシの思い、

家族のワシに対する思いがあったのよ。

 

 

 

実際、けっこう悩んだ。

仕事はノルマも結構あるし、

結果がすべて!と担当者も言ってた。

 

でも、

ワシならできると

その担当者も言ってくれたし、

訓練所の相談員さんも言ってくれた。

そんなに不安はなかった。

 

とはいえ、

土曜も日曜も祝日も仕事。

週に2日は休みがとれるけど、

家族と休みを過ごすことができない。

 

でも、

コッチが希望した給与はくれるというし。

確実に、前職の年収も上回る。

 

黄身ちゃんが

大学に行きたい!と言い出したときのコト・・・

なんてのも考えたりした。

 

 

 

収入を考えれば、

確実にゴーサインなワケやけど・・・

 

今までの就職活動で

ワシが落ち続けてる最大の理由ってのは

 

 

 

前職の退職理由と

訓練所に行くまでの

空白の1年半の事情。

 

 

 

ストレスでカラダがぶっ壊れたコト。

完全にストレスを抜き取るために

就職活動はもちろん、

バイトとかもできなかったコト。

 

素直に言っても、

にごしても、

ウソをついても、

よく思われるコトが全くなかった。

 

なので、

それでも気に入ってくれる受験先なんて

今後いつになったら巡りあえるのか・・・

 

また数ヶ月先・・・なんてコトになったら

さらに家計はアッパクするワケやし、

再就職条件ももっと悪くなる。

 

 

 

だからこそ・・・悩んだのよ。

 

 

 

そんな時、

嫁がワシに一言。

 

 

 

「お父さん、

黄身ちゃんとマロンとショコラ、

みんなと休みは遊びたいろ!?

 

私も仕事するがやき、

お金はなんとかなるがやき

休みはちゃんととれる仕事にしいや。」

 

 

 

・・・そーだ。

ワシにはゴレンジャーとしての

使命があった。

 

 

 

すっかり忘れとった。

ワシは自分のコトしか考えてなかったのかもしれん。

 

いや、もしかしたら

家族に心配とか負担をかけた分、

がんばろうと思ってたことが

収入のコトばかり考えてたのかもしれん。

 

嫁の一言で、目が覚めた。

 

 

 

ある人にも相談したんやけど、

その人にも言われた。

 

 

 

「薬も通院もおわっちゅうけど、

マロンパパはがんばってしまう性格やき

自分に無理してまたカラダこわしたら

家族に心配かけるで。」

 

 

 

ワシの世話になってる相談員さんは、

「カミさんが一番心配してるのはカネ」

という家だそうで、

そんなハナシを聞くと・・・

 

 

 

ワシのコト・・・

つまりカラダとかココロとか、

そういうトコロを理解してくれる

家族をもてて

ホンマによかった☆

 

 

 

まだまだ仕事が決まるのは

いつになるのか分からんけど・・・

 

 

 

嫁・・・つまり、ママレンジャー、

マロレンジャー、

ショコレンジャー、

黄身レンジャー、

そして

ワシ・・・パパレンジャー。

 

ゴレンジャーが

 

「5人揃ってゴレンジャー!!!」

 

としていられる時間を、

できるだけ過ごせるように

生きていきたい。

 

それがワシだけじゃなく、

ゴレンジャーみんなの喜びになるんやからね☆

 

 

 

・・・とはいえ、

すでに次のアポをとってるマロンパパでした。

|

« 2008年2月25日 | トップページ | 2008年2月27日 »