« 2008年3月7日 | トップページ | 2008年3月10日 »

2008年3月8日

2008年3月 8日 (土)

がんばれ、ドンちゃん!!!

 

 

今日は洗車。

黄砂ですっかり汚くなった車を昨日、

水洗いだけしたものの

やっぱり頑固な水垢はとれにくい。

 

洗車用のシャンプーをきらしていたので

今日オートバックスへ。

 

特売品の399円のシャンプーを購入。

安い、とはいえ今のワシには高価なモノ。

 

車でもなんでも、

モノを買うというのは

そのアトにどれだけの維持費がかかるか、

ということを考えんといかんなぁ・・・

と、つくづく思う。

 

 

 

この維持費。

モノにももちろんかかるけど、

命あるものとなると、なおさらだ。

 

 

 

マロンとの散歩コースには、

いろんな友達がいる。

 

そのうちの1人・・・いや、

1匹が「ドン」

ワシはいつも「ドンちゃん」と呼んでいる。

雄。

008

マロンをひと回り大きくした感じで、

とてもやさしい顔をしております。

 

 

 

ちと遠まわしなハナシ。

 

たぶん・・・たいていのペットオーナーって

愛情をもって接していると思うわけで。

 

ただ、その愛情の表現のしかたっていうのは、

そのオーナーによって違うわけで。

 

でも、

そのオーナーは

「一番いい接し方」

と思って接してる人がほとんどじゃないかと。

 

 

 

ドンちゃん。

芸はできません。

ご主人に、家族に、

散歩に連れて行ってもらえません。

近所のオバサンたちが

見かねて散歩に連れて行ってくれてます。

 

ワシが他人の家のコトを

どーこー言える立場ではないのは

承知してるコトではあるのですが。

 

 

 

ドンちゃん、

みるみる痩せているのです。

 

去年の夏、

マロンとビデオカメラをもって散歩した日があって。

ドンちゃんも一緒に撮影したんやけど、

アバラは出てなかったし。

 

散歩に連れてってくれているオバサンにきくと・・・

009

ドンちゃん、

フィラリアにかかってるのです。

 

 

 

飼い主が投薬をしなかったらしく。

 

今から投薬をしても、

血管中の蚊の卵を駆除すると

血管が詰まり、

すぐ死亡につながる可能性があるらしく。

 

かといって、

かかってしまったのでいずれは・・・

 

 

 

散歩に連れてってるオバサンは

ドンちゃんを連れながら

「がんばれドン!がんばれ!」

と、声をかけながら歩いてます。

 

ワシは、

自分がマロンやショコラのオーナーとして

必ずしも正しい育て方をしてるとは思わんけど、

愛情はたっぷりそそいでる、つもり。

 

フィラリアの薬、

予防接種など

確かに出費も多いけど、

自分の趣味や食費をけずっても

ココはけずってはイカンのじゃないのかなぁ。

維持費、やと思う。

 

 

 

ドンちゃんの環境・・・っていうのを知って、

改めてマロンやショコラに対しての

ワシ自身の意識っていうのを感じさせられた。

 

 

 

マロンとドンちゃん。

そんなにすりついて遊ぶ、ってコトはない。

でも、

ドンちゃんのいるコースと違う道を散歩すると

マロンは

「ドンちゃんとこに顔だそう!」

と、かならず引っ張る。

そして、

ドンちゃんとこまで引っ張る。

016

マロンも、

ドンちゃんが気がかりなのだ。

 

 

 

ワシに、

そしてマロンに

011

できるコトってナニがあるのか分からんけど。

 

ドンちゃんと接する日を多くもつコトが

とりあえず、

012

一番なのかも。

 

 

 

がんばれ、ドンちゃん!!!

|

« 2008年3月7日 | トップページ | 2008年3月10日 »