« 2008年4月10日 | トップページ | 2008年4月12日 »

2008年4月11日

2008年4月11日 (金)

ハローマック閉店。

 

 

今日は朝からお出かけ♪

 

・・・とはいっても、

嫁も黄身ちゃんもいないわけで。

マロンとショコラはお留守番で、

ワシ一人で高知市内へ。

019

高知市の潮江地区、

鏡川大橋北側に位置するおもちゃ屋

 

「ハローマック」。

 

 

 

昨日、嫁からの話で

 

「あそこのハローマック、閉店やって!」

020

というコトで、行ってきました。

 

ココ最近、お風呂で遊ぶオモチャが欲しいなぁ~と。

・・・もちろん、黄身ちゃんのです。

で、ちっちゃい鳥のオモチャがあるんやけど

口の中に入れちゃうモンで。

別のオモチャを物色に。

 

ただ、だいぶ前から閉店セールをはじめてたのか

ある程度売れ筋商品はやや少なめ。

そんな中で

036

お風呂で遊べそうなオモチャを発見!

もう1つ、

ベビーカー用のクリップも購入。

035

この手のクリップ、

どこにいっても1300円とかしちゃうので

500円なら!と買いました。

 

 

 

それにしても、

ブログはじめてもうすぐ2年。

ごく初期のネタが

山田・・・というか、南国のハローマック閉店。

わずか2年でまたもや。

高知市介良や朝倉のハローマックも

ここ5、6年内に閉店し、

唯一残ってた高知市内のハローマック。

 

高知・・・という土地柄、

必要以上というくらいに自家用車の普及。

近場で定価売りのおもちゃ屋より、

少し遠くても安く買えるトイザらスへ!

という県民性が如実にでたのかもね。

 

そうじゃなくても、

経済状況が一向に回復の兆しをみせない高知じゃ

少しでも安い店に行くだろうし、親なら。

 

 

 

それにしても

ハローマックしかり、

高知スーパーしかり、

ディスカウントショップあたご・・・

販売店だけでなく

香長建設に四国土建、

大旺造機といった大手企業も

どんどんなくなっていく中、

 

高知で新しくできるのは

マンションばっか。

高知駅周辺の立ち退きやら

道路整備の影響やろうけど・・・

 

店や会社がこれだけなくなってるのに

新しい店も会社もできないようじゃ

高知はますます経済が悪くなるしかないやん!

 

 

 

とにかく、

ハローマックにはおつかれさんと言いたい。

カナダのKくんが帰ってくる頃、

高知はどんなになってるやろねぇ!?

|

« 2008年4月10日 | トップページ | 2008年4月12日 »