« 2008年4月18日 | トップページ | 2008年4月22日 »

2008年4月21日

2008年4月21日 (月)

ハローワーク活用術。

 

 

祖父の葬儀も無事終わり、

ふと気がつくと

 

 

 

3年ぶりの社会復帰まで、

あと10日。

 

 

 

こうなると、

今のうちにやっとかないと!

と思うことが山のように出てくるんやけど・・・

 

とりあえず今日は

リスタートのための準備。

10本以上持ってる腕時計のほとんどが

電池切れ。

かといって全部一度に電池を替えるほどの余裕もない。

ビジネス向けっぽいデザインのやつを

2本だけ、時計屋さんに持参。

 

腕時計用の工具が欲しいんやけど、

まぁ急ぎやからね。

給料でたら買おうかと。

 

 

 

その後、

小銭貯金をまとめたり、

国保のカードの返却に行ったり。

 

 

 

もう行くこともないであろう

ハローワークにも。

 

先日、内定をいただいた

求人の紹介状を

発行してくれた相談員さんに、

一言お礼を。

 

 

 

・・・そんなコトしなくても

イイんやろうけど、

性分というか。

「ありがとう」を言っておきたくて。

 

相談員さんも覚えてくれていて、

激励してくれました。

 

 

 

高知での就職、って本当に厳しいし、

ハローワークもお役所仕事の

流れ作業でやってる人が圧倒的に多いのも

事実。

 

でも、

今回ハローワークを活用して気付いたこと。

 

 

 

ハローワークで仕事探すなら、

自分と馬のあう相談員を

指名して活用する!

 

ということ。

コレは、職業訓練所の相談員さんも同意見だった。

 

 

 

今回の就職が決まったコトについては、

担当してくれた相談員さんが先方・・・

つまり企業側にかなりプッシュしてくれたコトが

かなり大きい。

 

普通、ハローワークの職員は

流れ作業的に淡々とこなすんやけど・・・

 

ワシを担当してくれた人

(2階にいる池○さんという50過ぎのオジサン)

に関しては、

 

「この方、書いてる経験はないんですが

 知識は充分にございます。」

 

と言ったあと、

 

「私が前に他にも紹介させて

 いただいたことがあって、

 何度かこの方とお話してるんですが、

 すごく感じの良い方でして。

 

 私からもぜひ

 オススメさせていただきたいんです。

 

 なんとか面接だけでも

 していただけないでしょうか。」

 

と、ハローワーク職員とは思えない猛プッシュ!

 

実は、

この効果が面接での会話にも出ている。

面接時、担当者に

 

「ハローワークの方とお知り合い!?

 よくご存知の方!?」

 

と質問された。

そうではなく、

ハローワークの相談員さんが覚えてくれていた、

というコトを話すと・・・

面接担当者はワシを

 

誰にでも好印象を与えられる

 

とか

 

人脈づくりが上手そう

 

と思ったようだ。

そうじゃなけりゃ、

経験者に混ざって未経験者のワシが

受かるハズないもん☆

 

結果、

面接担当者はヘンな先入観をもつどころか、

最初から好印象を持って接してくれた様子。

コレは、大きいよね♪

 

 

 

企業側に

「未経験じゃダメ!」

と言われると

あっさり引き下がる職員が多い中、

ここまでやってくれる相談員もいるのだ。

 

 

 

礼もしたくなるよ、そりゃ!

 

 

 

就活してる人も結構読んでくれてるみたいなんで、

このブログ。

ぜひ活用してもらいたい、

ワシからのアドバイスでした。

 

 

 

・・・なぁ~んて、

ワシもついに

アドバイスなんて言える身分なのね(笑)

|

« 2008年4月18日 | トップページ | 2008年4月22日 »