« 2008年4月21日 | トップページ | 2008年4月23日 »

2008年4月22日

2008年4月22日 (火)

ケジメのうどん。

 

 

言わずと知れた(!?)

マロンのオバにあたる

006

マリン!お久しぶり!!

 

しばらく見ない間にスリムになって健康的に♪

007

ちゃんとワシのコトもお出迎えしてくれたしね。

 

 

 

でも、今日の目的はマリンじゃなく

オーナーのまーくん。

そしてまーくんの友人で

ワシの後輩の裏さん。

3人揃って・・・

 

 

 

ケジメのうどん、

高松ツアー!!!

 

 

 

嫁と黄身ちゃんには了解をもらって

遊びに・・つーか食事に行ってきました。

ケジメ、のため!

 

前にまーくんとうどんツアーに行ったのが

2005年7月はじめ。

ちょうど、ワシが前の職場でカラダをこわして

仕事に行けなくなってから1週間くらいの時。

 

療養をはじめてから、担当医から

 

「気分転換に、いっぱい遊びなさい!」

 

と言われ、

まーくんに連れ出してもらったのが

前回のうどんツアー。

 

なので、ワシの中でのケジメなのだ。

前回が

「社会人休みのキッカケ」

としたら、

今回は

「社会人復帰のキッカケ」

というコト。

 

コレでしばらくは

平日に遊ぶなんてできないぞ、と。

 

 

 

さて、重い話はオシマイ!

伊野ICから10時半くらいに乗り込み、

正午前についた1件目。

001

はりや。

 

高松西ICを降りて左折。

ひたすら直進した突き当たりにあるお店。

今回のワシの1番お気に入りとなった店である。

002

ちょうどお昼時ということもあり、

店外にも行列!!!

カウンターのみ19席という

小ぢんまりとした店舗なのに

駐車スペース25台分!

それだけ、

遠方からもくる人が多いというコトやろう。

 

最近はワシのようなブロガーも多いせいか、

写真を撮るのに許可が必要だったり

写真お断りも多い。

雰囲気的に撮りづらいというのもある。

なので、今回は外観しか画像がありませんm(_ _)m

 

すっかり天候も暖かくなり・・・というよりも

暑いくらい!

お客さんはみんな「ざる」中心のオーダー。

ワシと裏さんはうどん専門誌オススメの

「かしわ天ざるうどん」(700円)を、

まーくんは「いか天ざるうどん」(700円)を

大盛りで注文(100円増し)。

 

午後1時過ぎにやっと出てきたうどん。

でもこれが・・・

 

1時間待って良かった~♪

 

うどんはもちろんおいしいし、

かしわ・・・つまり鶏肉の天ぷらが

ゴロッと6、7個も☆

どっちがメインなのか分からん(笑)

 

後から他の店にも回ることを考えて

大盛りにせんかったのやけど、

女性なら普通盛りでも十分かも。

 

この店ではお持ち帰り用の販売もしてたので、

嫁へのお土産も忘れずに!

008

左が4人前1,000円、

右は2人前400円也。

009

ショコラも食いたいやろぅ(笑)

 

 

 

午後1時30分過ぎ。

2件目はこれまた有名店

003

あたりや。

 

まーくんいわく、

「コシが強いことで有名」らしい。

昼のピークが終わっていたこともあり、

暑い今日は

「ひやひや」がすでに売り切れ!

3人で「ひやあつ」を注文。

 

・・・確かに。

かなりのコシである。

このコシでファンが多い店なんやろうね。

入れ歯の人は注意!

・・・といっても、うどんはノドで食うもんか(笑)

 

 

 

最後に行った店が満濃町の

005

長田うどん。

 

この店は釜揚げがウリらしく、

やっぱりコシが強い。

ただ・・・ワシら3人は暑さに負けて

ひやしうどんを頼んじゃいましたが。

 

とっくにピークを過ぎた3時過ぎ。

それでもお客さんはどんどん入ってくる。

店を出ると、

1日貸切で店案内もしてくれるタクシーから降りて

店に入るカップルが。

こういうタクシー運転手もオススメするお店、

というコトですな。

 

 

 

今日は1日、うどんを満喫。

帰路の途中、

食い足らんワシはコンビニでさらにパンを買い、

まーくんと裏さんに

 

「えぇ!?まだ食べるがぁ!?」

 

とドン引きされたけど・・・

 

 

 

ちゃんと明日はワシが1日

黄身ちゃんの子守。

ポリオにも連れて行って来ます!

今日の穴埋め、がんばります☆

|

« 2008年4月21日 | トップページ | 2008年4月23日 »