« 2008年4月28日 | トップページ | 2008年4月30日 »

2008年4月29日

2008年4月29日 (火)

1日が1週間。

 

 

祝日でしたが、

みなさんはいかがお過ごしでしたか!?

 

 

 

ウチは少し遅めの起床。

ずいぶん暖かくなったせいか、

035

庭のさくらんぼがいい感じに☆

 

 

 

マロンとお散歩に出かけると、

いつもどおり向かいのキャンにご挨拶。

010

少し歩くと、

近所の墓石屋さんに小学3年のヒビキくんが♪

(いつもマロンを可愛がってくれてる

 従業員さんの息子さん。

 学校が休みなので遊びに来てたわけ。)

ヒビキくんと一緒にお散歩へ=3

 

 

 

ドンちゃんにもご挨拶☆

012

 

 

 

黄身ちゃんのお友達、

ソラくんの家にはこいのぼりが!

014_2

そのソラくんの家に

ニャンコが!

027

気は強いけど、

なかなかカワイイヤツ♪

マロンも遊びたいとソワソワ。

029

今度名前を聞いとかんと!

 

 

 

仕事が決まった後も、

すっかり日課となったお宮参りも忘れずに。

032

 

 

 

ヒビキくんと別れたアトも、

033

お隣さん家にご挨拶。

034

 

 

 

そのアト、

003

ローソンへリラックママグカップを交換に行ったり、

ミッキーのいるHONDA DREAMへ遊びに。

 

で、また夕方にマロンと散歩・・・

 

 

 

前にも、ブログで話したんですが。

 

マロンとの散歩、

すごく大事に過ごしてます、ワシ。

 

 

 

で、最近ちょっと考えるコトがありまして。

 

犬や猫って、

人間より寿命が短い。

 

マロンとショコラのほうが、

黄身ちゃんよりお姉さんなワケやけど・・・

 

マロンとショコラは

黄身ちゃんがいくつになるまで

元気で生きるのかな!?

 

なんて考えてます。

 

いつまでも、この家族でいたいけど

そういうワケにはいかないワケで。

だからこそ、

毎日を楽しく

そしてがんばって生きてかないと!

と。

 

 

 

ただ・・・

マロンとショコラは圧倒的な違いがあって。

 

ショコラは

020

一緒に散歩をしなくていいけど、

好きなときに外出して

好きなときに帰ってくる。

良くも悪くも、自由に暮らしてます。

023_2

それが猫だしね。

 

 

 

でもマロンは

006

首輪をつながれてます。

 

散歩のときも、

ご飯を食べるときも、

そして寝るときも。

 

自由に動けるときといえば、

フリスビーで遊ぶのに庭で放してもらうときか、

005

家の中でワシと一緒に寝るときくらい。

 

「犬」といってしまえばそれまでやけど、

ずっとつながれてるのって

ワシがそうなら考えられん。

 

だから、

一緒に寝るのが多くなったのかもしれん、

最近。

 

 

 

ふと思ったコト。

 

近頃は

犬も猫も長生きになったらしく、

15年以上生きる場合も少なくないらしい。

 

人間も、

ずいぶんと平均寿命がのびている。

 

 

 

で、

例えば。

 

ワシが84歳くらいまで生きる、とする。

例えばね、例えば。

そんなに生きるとは思ってないけど。

 

でもって、

マロンが12年生きるとする。

もっと生きると思うけど。

 

ワシの84年と

マロンの12年が等しいとすると・・・

 

 

 

84÷12=7

 

 

 

なのだ。

つまり、

マロンの7倍、ワシは生きるのだ。

ということは

 

 

 

ワシの1日は

マロンにとって1週間だ。

 

 

 

コレは、すごいコトや!

 

もし、

丸1日マロンと遊んであげられない日があるとしたら、

それはマロンにとって

 

1週間遊んでもらえなかった!

 

と等しい、というコト。

 

 

 

・・・そんな寂しい思いを、

マロンにはさせたくないのだ。

 

これから・・・

イヤでもマロンは留守番が多くなる。

ショコラが外出してる間も、

ずっと庭で留守番だ。

それが、

マロンの運命と言ってしまえばそれまでやけど。

 

 

 

でも、マロンの運命を握ってるのは

マロンでもあり

ワシでもあり

ワシの家族でもある。

 

だから、

これからもずっと

寂しい思いをさせないぞ!

それが、

ワシがカラダをこわし

前の職場に捨てられてボロボロになったワシを

社会復帰できるまでにしてくれた

ワシを支えてくれたマロンに対しての恩返し。

 

 

 

ありがとう。

そして

017

これからも宜しゅう、な☆

|

« 2008年4月28日 | トップページ | 2008年4月30日 »