« 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月6日 »

2008年5月5日

2008年5月 5日 (月)

お酒は楽しく♪

 

 

昨日の話。

 

 

 

職業訓練生の同窓会的な飲み会がありました。

ワシら去年度の4月生、

その前の1月生、

さらにその前の10月生。

約20名が参加。

 

 

 

ワシら4月生はクラス全員の約半数の7名が参加。

去年9月末以来の顔もいて、

みんな近況報告を。

 

ちょうどワシらのクラスからはじまった

現場研修付きの

 

「若年者層クラス」。

 

35歳以下限定、という条件で

当時一番下が19歳、

一番年上が35歳のワシ、

というクラス編成。

 

そのため就職率は高く、

なんと

 

全員が就職済み!

 

県外に行ってる人、

実家をついだ人、

色々いるものの・・・

 

ワシらの前後の訓練生は

まだ数人決まってない。

 

とはいうものの、

ワシの同期も

ワシが決まったことでコンプリート。

 

つまり・・・

 

ワシが最後やったのよね、就職。

 

 

 

最後まで競争(!?)してたのが

当時19歳、現在20歳の子。

今日もその話をしてたんやけど・・・

 

その子・・・名前をK山クンとしますが。

ワシに自慢げに

 

「いっぱい受けたんでしょお!?

 僕まったく受けてませんでした。(笑)

 

 先生から電話があって。

 訓練所行ったら

 先生に連れて行かれて、

 面接へ。

 

 次の日から仕事っすよぉ(笑)」

 

 

 

となりにいた33歳のT木クンと

 

「若いって・・・武器やねぇ」

 

高所作業もある電気の仕事らしいんで、

どっちみちワシら中年は無理やな。

 

それにしても、

みんな仕事してる顔になって

楽しい飲み会だぁ♪

 

 

 

と、言いたかったんやけど。

 

 

 

隣にやってきた24歳のK岡クン。

だいぶ酔っ払った様子。

ワシにもついでくるんやけど、

ワシもつぎ返すうちに

かなり酔いがまわったらしいんですな。

 

 

 

・・・からまれました(>_<)

 

 

 

ワシも周囲も、

なんのこっちゃワカリマセン。

 

どーもK岡クンは

酒を飲むとこーなるらしく、

前にも今回来れなかった子と殴り合いになったり

飲酒運転で帰ったりしてるそうで。

 

 

 

相当酒にのまれるらしいんですわ。

 

 

 

ワシは前の飲み会も

嫁の入院や出産、

生後間もない頃だったので

1次会だけ参加できたらいい、って状態だったので

ソコまでは知らなかったんやけど。

 

とはいえ、

今回はまだ1次会。

はやいペースで出来上がったの!?

T木クンやC頭クンにも

 

「いっつもあーやき、

 気にしたらイカンすよ。」

 

とは言われたものの・・・

 

 

 

せっかくの楽しい飲み会が

台無しやねぇ~。

 

 

 

前の職場にも

クダをまくタイプはおったけど、

やっぱり周りの空気は一気に悪くなる。

 

 

 

みなさん、

お酒は楽しく♪

 

 

 

できない人は、

家で飲みましょう☆

|

« 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月6日 »