« 2008年5月12日 | トップページ | 2008年5月18日 »

2008年5月14日

2008年5月14日 (水)

またもや。

 

 

やっと折り返しの水曜日。

 

仕事はまだまだ覚えるコトだらけ。

昨日は給料明細書に

県・市民税の年間支払額の書類を

入れて封を閉じる作業をし、

今日は退職者の異動届出書を

各市町村に送るように作成。

 

 

 

ホンマに

管理職の仕事やがな・・・

 

 

 

みんなの給料もわかってしもたしねぇ。

まぁおかげで

業界の雰囲気が実感できた部分もある。

 

一つは、

福祉関係の賃金はホンマに安い!というコト。

よくコレでやっていけるなぁ

と思える給料だ。

夜勤とかもあるのに。

こういう人たちをまとめんといかんのよね、

これからのワシ・・・

 

もう一つは、

転職率が非常に高い!というコト。

ワシはみんなの履歴書もみれるワケで、

20代の人でも4つくらいの転職歴があったりする。

しかも

1年続いてなかったり、

3年以上続いてるのを探すのが難しかったり。

 

つまり、だ。

ウチの職場に限らずこの業界は

労働条件のワリに賃金が安く、

そのため少しでも条件がよければ

すぐに転職してしまうというサイクルがつくられとる

というコト。

 

実際、職員はどこの施設も取り合いらしいし

ハローワークでもその方面の求人は

やたら多い。

 

福祉系の専門学校も

一時は大人気だったものの

現在は定員割れをおこしてるようで。

 

 

 

・・・いやいや、

変な話になったけど。

何が言いたいかというと、

 

ワシの仕事に対する決意ができ始めた

 

というコト。

やっと業界のぼんやりとした概要が見え始めた

といったトコロね。

この業界でこれからやってかんといかんなぁ

と思い始めてるんやろうね、ワシってば。

 

 

 

こーなると、

やっぱ家って落ち着く。

まぁ自分の趣味の時間なんて

ほとんどなくなっちゃったけど(笑)

 

こーしてブログがアップできるだけ

幾分マシとは思うけど(笑)

嫁の協力あってこそだ。

 

 

 

そんなワシにも

ちょっとばかりの楽しみがある。

 

出勤時に車内でいただく

1本の缶コーヒーだ。

 

仕事終わりで家に帰ると、

家事やらでコーヒーを飲むコトもできない時だってある。

なので、

ワシにとって朝の通勤時は

唯一の自分の時間でもある。

 

もちろん、

毎日120円の出費が出来る贅沢も

定職があるからこそ!

の嗜好だと思うしね。

 

 

 

というコトで

毎日のようにコンビニ通いがはじまった。

 

 

 

・・・コレが、間違い!

 

 

 

コンビニに行くと

いろんな誘惑にやられてしまう。

 

ペットボトルにくっついてるオマケ。

お菓子コーナーの食玩。

 

買うつもりもないのに、

つい目が・・・

 

で、今回もまたもや。

028

キューピーがっっっ!!!

 

たしか1ヶ月くらい前、

仮面ライダーとキューピーのコラボしたフィギュアに

メロメロになったワシ。

 

今回は、

永井豪のキャラクターとのコラボだそうで。

 

つい、

 

ついつい、

029

買ってしまいました。

 

 

 

・・・もう買いません。

 

だって、

 

 

 

財布の中身は

1,200円チョット。

 

 

 

そうそう使うことはないとはいえ、

管理者の財布の中身がコレじゃあ・・・

 

スンマセンが嫁よ、

アト1,000円くらい小遣いいただけませんか・・・!?

|

« 2008年5月12日 | トップページ | 2008年5月18日 »