« 2008年5月24日 | トップページ | 2008年5月28日 »

2008年5月27日

2008年5月27日 (火)

リモコン。

 

 

104

↑コレです、コレコレ。

 

リモートコントローラーの略称。

今や映像・音響家電はもちろん

エアコンや扇風機にもリモコンは当たり前。

 

 

 

ワシが小さい頃のテレビってば

まだなかったのよね、リモコン。

 

ちょい先を行く家庭には

コードがついたリモコンがあって、

そのリモコンにテレビと同じような

ダイヤル式のチャンネルが。

それを回すとテレビのチャンネルが連動して

回る回る!

なんてのがあったり。

 

そのちょいアトに買った我が家のテレビも、

コードはついていたものの

ボタン式!

ワシがすぐにこわしてしまった記憶が・・・

 

 

 

中3の時に勝ってもらったステレオは、

確か当時26万円!!!

Victorの通称「ロボットコンポ」で、

リモコンでボリュームをいじると

本体のボリュームダイヤルが

点滅しながら回転!

今じゃほとんどがその技術を使ってるけど、

ワシの記憶が正しかったら

確かそのコンポが第1号なのよね、

リモコンで回るボリュームのステレオ。

 

 

 

さてさて、余談が長くなってしまいましたが。

 

 

 

最近、我が家に

最新式のリモコン搭載のモノが!

 

 

 

それが、コレです。

091

電池もコンセントも使いません。

黄身といいます。

 

 

 

この黄身、

学習能力を持ち合わせておりまして。

脇や足の裏をコチョコチョとくすぐると

くすぐったい、というコトを知ってます。

 

 

 

そこで、

「コチョコチョコチョ」

といいながら手を動かすと・・・

092

「ウキャー!!!」

 

と大きな起動音を発しながら

動き始めます。

つまり、自分の手と声がリモコン。

 

じっさいにくすぐらなくっても

102

もうとめられません!!!

|

« 2008年5月24日 | トップページ | 2008年5月28日 »