« 2008年6月6日 | トップページ | 2008年6月10日 »

2008年6月8日

2008年6月 8日 (日)

ブブブブブゥ~ッ!!!

 

 

管楽器吹きだったワシ、

マロンパパ。

 

小学校でトランペットを。

 

中学校でユーフォニウム、

そしてチューバ。

 

高校に入ると

一期生で人数が少なく、

また新たにトロンボーンに転向。

ただ・・・

そのオカゲで

日本武道館やら

東京ディズニーランドのパレードやら

参加もさせていただきました。

 

その後も

トロンボーンで市民楽団に参加したり、

ユーフォでバリ・チューバのアンサンブルを活動させて

ボランティアで演奏に行ったりしました。

そのボランティアでの演奏先の一つが

今の職場だったりするんですが。

 

 

 

すっかり楽器を吹かなくなって

ずいぶん経ってしまいました。

やりたくないわけではないのですが、

今は家族が中心のため

なかなか時間ができません。

 

楽器に興味のある方は、

ワシのリンク張ってる

「裏」さんのブログをご覧下さいな。

 

 

 

そうそう、

ワシがやってきた楽器というのは

すべて金管楽器。

 

いわゆる

「マウスピース」というモノを使って

唇の振動と息のスピードを使って

楽器本体に共鳴させるのです・・・たぶん。

 

この唇の振動を

「バズィング」といいます。

このバズィングだけで

楽器もマウスピースもつけずに

曲を演奏できるのが楽器吹き。

ワシも昔はできてたんですが・・・

 

 

 

クラリネットとかサックスは木管楽器。

これらにもマウスピースはあるんですが、

木管楽器のマウスピースには

「リード」というのがあります。

金管楽器は唇を振動させるのに対して、

木管楽器はこのリードを振動させて音を出します。

 

 

 

・・・え~あいかわらず長い長い前置きでしたが。

 

楽器というのには鍵盤楽器やら弦楽器、打楽器と

たくさんの種類があり、

その中で一口に管楽器と言っても

金管楽器と木管楽器があるわけです。

フルートなんて

木管楽器といいながらリードを使わないし・・・

 

 

 

で、ウチの黄身ちゃんなのですが。

父親の血を受け継いだのでしょうか!?

007

最近、

ワシは教えてもないのに

バズィングを練習中です。

 

 

 

おぉ!?

黄身ちゃんキミは

文化部にはいるのかね!?

 

と聞いてみたところ、

005

「ブブブッ」

006

「ブブブブブゥ~ッ!!!」

 

 

 

左右の足をそれぞれの手でつかみ、

体操をしながらバズィングです。

 

楽器吹きもしたいけど、

運動部もいいなぁ~☆

 

と、申しております。

 

 

 

やっぱりワシの子です。

やりたいコトの多い、

なんとも好奇心の旺盛な娘ですわ。

|

« 2008年6月6日 | トップページ | 2008年6月10日 »